ダービースタリオン マスターズ【攻略】:定期イベントをフル活用して一気に稼ごう

  • 2017年01月25日

『ダービースタリオン マスターズ』の攻略。今回は、定期的に開催されているイベントを紹介する。これらのイベントを活用すれば、資金や才能、種付け権を効率よく入手できるので、より強い馬を生産するために役立てよう。

イベント活用で資金・才能・種付け権をゲット!

定期開催の期間限定のイベントは、金の馬蹄石や資金、特別調教師、種付け権などが手に入りやすくなるものや、繁殖牝馬セールに限定の名牝が登場するものまで、さまざまなものが開催されている。

定期開催のイベントを使いこなすことで、資金や才能を集めやすくなるのでゲーム中のお知らせは欠かさずチェックして、牧場経営や強馬育成に積極的に活用しよう!

定期的に開催されているイベントには下記のようなものがある。

  • WIN3チャレンジ
  • MASTERSチャレンジ
  • BCファンミーティング
  • 名馬に癖あり、才能あり
  • 名牝ブルードメアセール

ここからは、それぞれのイベントの内容を紹介していく。なお、おすすめ度はイベントの難易度、報酬の内容を基準に設定している。

開催中のイベントは画面左下のバナーや、お知らせにも掲載されるので、気になるイベントが開催されていないかチェックしてみよう

資金稼ぎのチャンス!「WIN3チャレンジ」

おすすめ度:★★★☆☆

WIN3チャレンジは、週末土日に開催されるイベントで、ゲーム中の「チャレンジ」にリミテッドの目標が発生する。

目標の内容は、基本的には特定のレースでの勝利になっており、これを達成することで資金が入手できる。

目標になるレースはイベントごとに変わるが、GII~IIIの重賞レースが選ばれることが多い。

通常、GIIでも賞金額は最大数千万程度だが、WIN3チャレンジならば、クリア報酬として1~3億の資金が入手できる。これはお得!

イベントが開催されたら、対象となるレースの開催日と条件を調べておき、自分の馬の出走ローテーションを調整して、積極的に狙っていこう。

資金が潤沢にあるという人でも、牧場の拡張や繁殖牝馬の購入、馬体解析など、資金が必要になる場面は多いので、出走できるレースがあれば狙うといいだろう。

目標となっているレースの開始日を見逃さないように、開催日はあらかじめ調べておこう。また、対象となるレースは出走登録のメニューでも確認できる

うれしい報酬がズラリ!「MASTERSチャレンジ」

おすすめ度:★★★★☆

「MASTERSチャレンジ」は、期間限定のチャレンジを達成することで報酬がもらえるイベント。

WIN3チャレンジとは違い、こちらは資金以外に金の馬蹄石や種牡馬の種付け権が入手できるチャレンジも用意されていることもあり、WIN3よりも重要度が高い。

そのぶん、課題となるレースも重賞以外に500万下など特定の条件でないと出走できないレースが選ばれることもあり、クリアのための難易度が高くなっている。

よく確認しておかないと、うっかり別のレースで勝ち上がってしまって、取りこぼしてしまう危険もある。

また、こちらも毛色など勝利以外の達成条件がついていることもあるので、事前にどのようなチャレンジがあるのか確認し、達成できる馬を生産しておこう。

1月に開催された「お年玉MASTERSチャレンジ」では、達成するまで表示されないシークレットのチャレンジも用意されていた

BCに参加するだけで豪華報酬ゲット!「BCファンミーティング」

おすすめ度:★★★★☆

期間中、ブリーダーズカップ(BC)のレース後に獲得できるファンの質が、通常よりもよくなるイベント。

BCのファンからは以下のような報酬を入手でき、レア度が高いファンがつくほど、もらえるものが豪華になっていく。

  • 資金
  • 金の馬蹄石
  • 種牡馬の種付け権
  • 特別調教師の名刺

そして、さらにこの期間にファンから入手できる報酬の中には、イベント限定の星5の種牡馬の種付け権があることも。

ブリーダーズランクが高いほど、よりレアなファンを獲得しやすくなる。そのため、普段からBCに出走してGPとBPを稼ぎ、ブリーダーズランクを上げておくことが重要だ。

ブリーダーズランクが低い人でも、普段より豪華な報酬をゲットするチャンス。BCに出走するだけで気軽に参加できるので、期間中は積極的にBCに参加しよう!

BCでファンから入手できる資金もあなどれない。イベント期間中にがっぽり稼いでおくと、牧場経営がかなり楽になる

才能ゲットの貴重な機会「名馬に癖あり、才能あり」

おすすめ度:★★★★★

土日限定で、GIに勝利することで特別調教師の名刺が入手できるようになるイベントだ。

レースの展開によっては、才能の有無が勝敗を分けるような場面が発生することもある。そのため、馬に覚えさせられる才能の選択肢は数多く用意しておきたい。

GI勝利は難易度が高いが、このイベントで入手できる一部の才能は、入手手段が限られているため、本イベントは、強力な才能を馬に覚えさせられる貴重なチャンス。

週末に集中的にダビマスをプレイして、素質が高い馬を作って、GIにチャレンジしてみよう!

どんな特別調教師が出てくるかはランダムだ。どんな才能が入手できるのか。また入手した才能を、どうレースで発揮させるのか、試行錯誤するのが楽しい

強い馬を作るための近道「名牝ブルードメアセール」

おすすめ度:★★★★★

「名牝ブルードメアセール」は、開催期間中、2月1週に開かれる繁殖牝馬セールに「名牝」と表示された限定の繁殖牝馬が出品されるイベントだ。

名牝の繁殖牝馬は、値段も高額だが、能力が高い馬が多い。

これらの繁殖牝馬を多数そろえることは、強い馬を作り出す近道のひとつなので、このタイミングに名牝を購入できるよう、資金はしっかりためておこう。

特に、なかなか重賞やGIを勝てずにいる人は、本イベント開催中に繁殖牝馬セールを利用することで、素質が高い馬を産み出して、ステップアップを図ろう!

ここで購入した名牝を基礎として、代を重ねることで素質馬をどんどん生産していこう!

(C) 2016 Drecom Co., Ltd.