• TOP
  • 攻略
  • ポケモンGO攻略
  • [1/5版]ポケモンGO【攻略】:サイホーン・ガーディ大量発生中!無課金で両方とも一気に進化!

[1/5版]ポケモンGO【攻略】:サイホーン・ガーディ大量発生中!無課金で両方とも一気に進化!

井の頭恩賜公園が、『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)の「サイホーン」と「ガーディ」両方の巣であるという情報をキャッチ!さっそく進化させられるかどうかを現地で検証してきた。

  1. サイホーンの巣検証
  2. ガーディの巣検証
  3. 検証結果

サイホーンとガーディを13匹集めて一気に進化!

CP調整によって、ポケモンGOのいわタイプ最強ポケモンの座についた「サイドン」。

進化前のサイホーンはなかなか出現しにくく、巣とされるスポットも、定期的に出現はするものの大量発生とは呼べない場所が多かった。

重さ150kgを超える超重量級のポケモン。持ってはいるが、進化に必要な13匹には至らないという方も多いはず

しかし、今回は井の頭恩賜公園で、サイホーンが大量に発生しているウワサをキャッチ。

真偽を確かめるべく、さっそく急行して調査を行った。

ガーディの巣にもなっている!

井の頭恩賜公園は1月5日現在、一部の場所がガーディの巣にもなっている。

こちらもほのおタイプ屈指の強さを誇る「ウインディ」へと進化するため、入手できるならかなりおいしい。

サイホーンの巣検証と並行して、ガーディの巣にも突撃してみることにした。

ガーディは進化形がウインディのみ。同じくほのおタイプで双璧をなすリザードンよりも進化させやすいのがメリットだ

井の頭恩賜公園で調査開始

井の頭恩賜公園は京王井の頭線「吉祥寺」駅から徒歩5分ほどの場所にある。

公園内はかなり広大で、スワンボートでおなじみの井の頭池を囲んだ公園を中心に、動物園や水生物園、野球場や美術館などが隣接している。

駅の「公園口」を出て商店街をまっすぐ進もう。ほどなくして公園が見えてくるはずだ

カップルや家族連れ、外国人観光客などさまざまな方が美しい風景を楽しんでいる。太陽がかなりまぶしいので、スマホは日陰で使うといいだろう

今回の検証条件は、以下のとおり。

  • 日時:2017年1月5日(木)11:15~14:15
  • 場所:井の頭恩賜公園(いのがしらおんしこうえん)
  • 「おこう」は未使用
  • 「Pokémon GO Plus」(以下、ポケモンGOプラス)を未使用

メインで狙うのはサイホーンとガーディ。捕獲確率を上げるため、ポケモンGOプラスは使用していない。

加えて、年末年始キャンペーンで御三家ポケモンが大量発生しているため、こちらも優先的に捕獲していった。

まずは池周辺でサイホーンを捕まえる!

公園内の池周辺がサイホーンの巣、西園という少し離れた場所がガーディの巣とされている。

入口に近いこともあり、まずは池周辺の検証を行っていくことにした。

西園は池から5分ほど歩いた場所に位置している。三鷹の森ジブリ美術館を目安にするとわかりやすい

こちらは池周辺の拡大地図。ポケモンGOのマップでは表示されていないが、池の東西には橋がかかっている。ここを通ってぐるっと1周することが可能だ

サイホーン3匹がお出迎え

検証開始1分、サイホーンがいきなり3匹同時出現!

いままでのサイホーンの巣では考えられない異常な沸きだ。この時点で巣であることを確信!

重なっているが3体同時出現。こんな光景はいまだかつて見たことがない

御三家ポケモンも多数出現。「フシギソウ」といった進化後のものも何度か見かけた

サイホーンは同じようなところに複数出現する

開始以降、「かくれているポケモン」のサイホーンの反応が消えないまま1時間が経過。

2匹ほど逃がしたが、それでもこの時点で13匹の確保に成功!早々に進化可能な数を捕獲することができた。

池周辺を1周して平均4匹をゲット。複数同時出現も3回確認できた

周回して感じたのは、同じような地点にサイホーンが出現すること。

主なところをチェックしてみたので参考にしてみてほしい。

主にポケストップ周辺が沸きスポット。このあたりを通るように周回するといいだろう

ガーディの巣へ移動!

思いのほかサイホーンが早く終わったこともあり、ガーディの巣を検証すべく西園へ移動する。

池の中にある神社「弁財天」近くの出口を南へ向かうのが最短ルートだ。

階段を上り、住宅街を通った先に西園がある。わかりにくい場合は、ポケモンGOのマップから、ポケストップの多い地点を目指してみよう

こちらは西園の拡大地図。野球場やテニスコート、美術館などがあるので、散策範囲は意外に狭い

ガーディの沸きもなかなかのもの!

西園に着くと、さっそくガーディの反応を確認。5分で2体に遭遇することができた。

当初ガーディは時間の許す限り検証という形になるかと思っていたが、こちらも13匹の捕獲を狙っていけそうだ。

ガーディは小さい上に距離が遠めで、頻繁に噛みついてくる。円の色に赤が多い御三家とは違った意味で捕まえにくいポケモンなので注意

西園周辺では「カメール」を4匹も確認。もしかしたら出やすいのかもしれない

ガーディはサイホーン以上に出現場所が限られる

公園に着いてからは、野球場を中心に園内を周回していった。

その後のガーディの沸きも申し分なく、反応を確認できなかった時間は最長でも10分程度。こちらは1時間半ほどで13匹のゲットに成功!

複数同時出現は1回のみだったが、園内1周で3匹ほどのガーディをゲットできた。安定的に出現するというイメージだ

サイホーン以上に、ガーディは同じような場所に出現するように感じた。

出現する場所は公園の南の端がほとんど。ここで待機してみてもいいかもしれない。

画像でいうと手前での遭遇が非常に多い。ベンチなどもあるので待機するにはもってこいだ

検証結果:サイホーンは1時間、ガーディは90分あれば進化可能!

最終的に、サイホーンの巣では1時間で14匹、ガーディの巣では1時間半で14匹の捕獲に成功した。

サイホーンに関しては過去最高といっていいほどの沸き方。サイドン未入手の方はもちろん、サイドンの厳選をしたい方にもおすすめだ。

ガーディも申し分のない出現数。安定的にゲットしていけるだろう。

総合して、井の頭恩賜公園は、サイドン、ウインディの進化を比較的簡単にできる、良スポットという結果となった。

ポケモン捕獲数
サイホーン14
ガーディ14
ヒトカゲ10
ゼニガメ10
フシギダネ5
カメール1
フシギドウ1
ミニリュウ1
ブーバー1
マダツボミ1
ヒトデマン1
コイル1
カラカラ1
モンジャラ1
コイキング1
ヤドン1
ニドラン♂1
ニドラン♀1
ニドリーナ1
ナゾノクサ1
アーボ1
ゴース1

その他のポケモンとしては、やはり御三家ポケモンの出現が印象的。

それほど率先して狙わずとも、ヒトカゲ、ゼニガメを10匹も捕まえることができた。

御三家の同時出現も確認。恐るべし年末年始キャンペーン

年末年始キャンペーンの影響があるうちに、サイホーンやガーディと並行して、御三家ポケモンの進化も目指すことができそうだ。

サイドン、ウインディ両方への進化達成!

サイホーン、ガーディともに13匹以上の捕獲に成功したため、両者とも進化させることができた。

ガーディまでは手が回らないかと思っていたので、最高の結果となって大満足!

いまだにシャワーズとギャラドスが主力の筆者。ジムバトルで出せるカードが増えてうれしい!

(C) 2016 Niantic, Inc.
(C) 2016 Pokemon.
(C) 1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.