• TOP
  • 攻略
  • ポケモンGO攻略
  • ポケモンGO【攻略】: 年末年始ダブルキャンペーンで御三家進化とベイビィポケモンゲット!

ポケモンGO【攻略】: 年末年始ダブルキャンペーンで御三家進化とベイビィポケモンゲット!

『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)で開催中の「年末年始キャンペーン」。第1弾と第2弾に分かれたこのキャンペーンを、12月31日~1月3日までの期間のみ、同時に満喫することができる。そこで今回は、2つのキャンペーンの効果を確かめるために、年末年始で訪れる方も多いであろう神奈川の江島(えのしま)神社に足を向けた。

御三家の進化とベイビィポケモンゲットのダブルチャンス!

ポケモンGOでは、2016年12月26日から2017年1月3日にかけて「年末年始キャンペーン」が開催中。

本キャンペーンは第1弾と第2弾に分かれており、12月31日~1月3日の間だけ、両方のキャンペーン効果も受けることができる。

開催期間(第1弾):2016年12月26日(月)~2017年1月3日(火)

  • 「トゲピー」をはじめとするベイビィポケモンのタマゴがポケストップから出やすくなる
  • その日最初に回したポケストップから「ふかそうち」が1つもらえる
  • 赤い帽子をかぶったピカチュウ(以下、サンタピカチュウ)がいつもより多く見つかる

開催期間(第2弾):2016年12月31日(土)~2017年1月8日(日)

  • 初代御三家の「フシギダネ」「ヒトカゲ」「ゼニガメ」とその進化後のポケモンがいつもより多く見つかる
  • ルアーモジュールの有効時間が30分間から60分間に延長される

今回は、その効果がどれほどのものかを、初詣で訪れる参拝客も多い神奈川県の江島神社周辺を探索しながら検証する。

本日から開催される第2弾の検証をメインに、タマゴふ化とサンタピカチュウ探しも行っていく。

筆者が御三家の中で唯一最終進化までたどり着いていないヒトカゲは、巣で一気に集めようとしても簡単には集まらない印象。今回のキャンペーンで、リザードンにすることはできるのか?

片瀬江ノ島駅から検証スタート

以前の調査で江の島周辺は、どこもポケモンの出現率が高いことがわかっている。

そのため、今回は目的地の江島神社に到着するまでも検証時間とし、御三家ポケモンとサンタピカチュウの姿を追っていく。

小田急線の片瀬江ノ島駅から調査スタート。大晦日の午前中に向かったのは初めてだったが、この時間でも思っていた以上に観光客、参拝客が多かった。ポケモンもいっぱいだ!

詳しい検証条件は以下のとおりだ。

  • 日時:2016年12月31日(土)8:30~10:30
  • 場所:江島神社周辺(片瀬江ノ島駅、新江の島水族館、江ノ島大岩)
  • 「ふかそうち」を使用(複数)
  • 「Pokémon GO Plus」(以下、ポケモンGOプラス)を使用

巣の調査時と同じく、目当ての御三家の3匹とサンタピカチュウ以外の捕獲はポケモンGOプラスに頼り、効率よく調査を進めていく。

おこうやルアーモジュールでキャンペーン対象のポケモンが出現するかも気になったので、同時検証する。

今日初めてのポケストップを回し、ふかそうちをゲット!普段はポケコインがないと買えないこのアイテムがもらえるのは、1月3日までだ

ポケモン出現率自体がアップ中!?

まずは駅から近い、新江ノ島水族館や海沿いに向かうことにする。

かくれているポケモンには、お目当てのヒトカゲの姿が!

この日は晴れ模様で、くっきりと富士山が観られた。

景観を楽しみながら歩いていると、開始から5分でヒトカゲ、フシギダネと遭遇する!

続々とポケモンたちが現れ、その数はなんと7匹に!レアポケモンのオムナイトも見つけられた

富士山をバックにパシャリ!いきなり2匹もの御三家ポケモンと出会える、幸先のいいスタートとなった。しかし、フシギダネはハイパーボールをもってしても捕まえられず、逃げられてしまうことに……

ハイパーボールとズリの実の準備を!

今回の目玉となる4匹は、どのポケモンも非常に捕まえづらい。

さきほどのCP582のフシギダネは、ズリのみとハイパーボールを使っても、ターゲットリングの色はオレンジだった

効率よく集めたい場合は、1匹でも多く捕まえるために、狙いの4匹にだけ絞っていいボールを使うなど工夫していきたい。

調査後に道具を確認すると、調査前は80個近くあったハイパーボールがなくなりかけていた

ヒトカゲを捕まえてフシギダネに逃げられると、かくれているポケモンから姿が消えたので、江ノ島へと向かうことに。

島までの道中でも、フシギダネと3匹のポケモンに同時遭遇し、キャンペーン効果の強力さとポケモン出現率の高さに驚かされた。

サンタピカチュウのように、普通のポケモンと入れ替わって出現しているというよりは、追加で御三家ポケモンが出るようになっているように感じる

夏も非常にポケモンが多かった江ノ島だが、今はそれを超えるぐらい全体的に出現率がアップしているようだ。

島内にコイルとビリリダマが多いという傾向は、年中変わらないようだ。それにしてもポケモンの沸き方がすごい……

神社内もポケモンだらけ!

まだ開店していない店が多い弁財天仲見世通りを抜けて、目的地の江島神社に到着。

本堂までは、かなりの数の階段を上ることになる。混雑してくると階段にズラッと並んで、参拝できるまで待たなくならなくてはならなくなる

今までの調子どおり、神社内にもポケモンはたくさん出現し、奥へと進むとまだゲットできていなかった、ゼニガメとサンタピカチュウも無事ゲットできた。

サンタピカチュウに出会えたのは、奥津宮(おくつみや)。海を守る神様がまつられているそうだ

ゼニガメとは、さらに奥にある江の島岩屋へ行く途中に出会えた。ルアーモジュールも焚かれていないのに、このポケモンの出現率は異常ともいえる

キャンペーン中のポケモンたちは、巣とまではいかないもののコンスタントに捕まえられるといった印象。

2匹同時出現することもあるものの、各地に散らばってバランスよく出現している感じだ。

同じキャンペーン対象ポケモン(ゼニガメ)が2匹同時出現したのは、この1回限り。たくさんの御三家ポケモンやサンタピカチュウを捕まえたければ、とにかく広い範囲を歩き回るのが良さそうだ

22:00から早朝までのプレイは禁止!

島内では、22:00から早朝にかけてのポケモンGOのプレイは禁じられている

島の入口にある鳥居の前には、大きな立て看板がある

年末年始も例外とはならないので、しっかりとルールを守って楽しもう。

調査結果:出現率は確実にアップ中!今こそ御三家進化のとき!

2時間の調査で捕まえたポケモンは、以下のとおり。

ポケモン捕獲数
フシギダネ7
ヒトカゲ5
ゼニガメ6
カメール1
サンタピカチュウ5
コイル13
コダック12
ポッポ7
ニャース6
コイキング6
アーボ5
ニドラン♀5
イーブイ5
コラッタ4
コンパン4
トサキント4
ニドラン♂3
ズバット3
ナゾノクサ3
パラス3
ニョロモ3
ポニータ3
キャタピー2
ビードル2
サンド2
マンキー2
メノクラゲ2
イシツブテ2
クラブ2
ビリリダマ2
タマタマ2
ロコン1
プリン1
ディグダ1
ワンリキー1
マダツボミ1
ウツドン1
ヤドン1
パウワウ1
エビワラー1
タッツー1
ヒトデマン1
オムナイト1
ミニリュウ1
合計144

キャンペーン対象のポケモンは、普段と比べると体感でわかるほど出現しやすくなっていた。

フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメ、サンタピカチュウの中では、フシギダネが少しだけ出やすく、あとは非常にバランスよく出現した調査となった。

捕獲数は7匹となっているが、フシギダネにだけ3回も逃げられてしまった。出会った数で言えば10匹となる

2時間で捕まえられたポケモンの総数は、なんと144匹!

ポケモンGOプラスでの捕獲がほとんどのため、かなりの数のポケモンに逃げられている。

にも関わらず、この捕獲数を記録できたのは、年末年始キャンペーン中だからこそといえそうだ。

すでにタマゴからはゲットしていたものの、野生のエビワラーに出会えたのは初めての体験だった。オムナイトやエビワラーが捕まえられたのは、レアポケモンの多い江ノ島ならではのことだろう

ベイビィポケモンもゲット!

起伏が激しかったせいか、2時間で歩いた距離は6.8kmとかなり少なめに留まってしまった。

しかし、調査前から持っていたタマゴも合わせると、合計で15個のタマゴをふ化させることに成功した。

なんとヒトカゲの最終新進化形「リザードン」へは、アメがひとつだけ足りない状態で終わってしまった。タマゴふ化を効率よく進めたい場合は、目黒川のような信号がなく、地形が平らのところがおすすめだ

15個のタマゴから生まれたベイビィポケモンは1匹。2kmタマゴから生まれることがあるふうせんポケモンの「ププリン」だ。

ピィは3匹もゲットしていたが、ププリンは今回が初ゲット。図鑑がまた1つ埋まった

ベイビィポケモンについては、あまり振るわない結果に終わってしまった。

出現確率は間違いなくアップしているはずなので、年末年始の運試しと思って、タマゴを割ってみよう。

おこうとルアーモジュールも効果あり!

自身にだけ捕まえられるポケモンをおびき寄せる「おこう」や、ポケストップの付近にポケモンを集める「ルアーモジュール」でも、御三家ポケモンやサンタピカチュウがやってきてくれることがわかった。

ルアーモジュールの効果は、今なら2倍の60分間に延長もされている。近くにあるポケストップに焚けば、歩かずにたくさんの御三家ポケモンをゲットできる!

おこう(30分)で出会ったポケモン

ポケモン遭遇数
ヒトカゲ2
フシギダネ1
ニョロモ1
マダツボミ1
タマタマ1

年末年始もポケモンGO!

調査終了後、1個だけ足りないヒトカゲのアメを探すために、自宅の最寄り駅付近を探し回ることに(この時点では博士に送ってアメをもらえることを忘れている)。

普段はほとんどポケモンが見つからないはずの、ポケストップもほとんどない場所なのだが、江島神社以上のスピードで御三家ポケモンと出会えて驚いた。

わずか5分程度の寄り道でヒトカゲをゲット。進化形であるリザードやフシギソウも見つけられた

公園や神社といった場所でなくてもキャンペーン対象のポケモンはかなり出やすくなっているみたいなので、あまり遠出はしない……という人もポケモンGOを起動してみよう。

運がよければ、最終進化形にも直接出会えるかもしれない。

というわけでアメが100個集まり、進化で「リザードン」を初ゲット!わざ構成も非常にリザードンらしいものとなり、強化して自慢したいポケモンとなった

御三家を1から最終進化させるためにはアメで125個分、捕まえる数で換算すると32匹を捕まえなくてはならない。

今回のキャンペーンを利用すれば、一気に最終進化させることは難しいものの、かなりの数の御三家ポケモンが手に入るはず。

まだ持っていないという方は、ルールとマナーを守って、キャンペーン中のこの大チャンスをものにしてほしい。

まったりとプレイしていた筆者の図鑑もかなり埋まってきた。2段階進化するポケモンは図鑑埋め最大の壁となるので、この機会に突破しておこう!

(C) 2016 Niantic, Inc.
(C) 2016 Pokemon.
(C) 1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.