• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「チャレンジダンジョンLv10 【覚醒無効】」シュウミンパーティーソロノーコン攻略

パズドラ【攻略】: 「チャレンジダンジョンLv10 【覚醒無効】」シュウミンパーティーソロノーコン攻略

今回は、12月26日(月)から開催されている「チャレンジダンジョンLv10 『覚醒無効】」を攻略していく。本ダンジョンでは覚醒スキルが使えないため、ボスの6,800万ものHPを削り切れる火力と、どのバッジを装備していくかも肝心になってくる。

覚醒無効のチャレンジダンジョンLv10

今回はチャレンジダンジョンのLv10が2つあり、本記事では【覚醒無効】のLv10を攻略する。

覚醒スキルが使えないため、普段のプレイよりも操作時間が短くなりやすく、多色パーティーやコンボ系パーティーが使いにくくなる。

そして、2体攻撃や属性強化も封印されるため、火力が大きく下がる点や、開幕からスキルが使えない点にも注意したい。

またボスのHPは6,800万もあるため、攻撃倍率の高いリーダー(100倍以上)や光属性パーティーで挑もう。

パーティー編成

今回はシュウミンパーティーで攻略する。

リーダースキルは光の2コンボで攻撃力が2.5倍、光を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大7倍。

最大で17.5(フレンド込なら306.25)倍も出せるので、覚醒無効の状況下でも高火力の攻撃が可能だ。

さらにリーダーフレンドのスキルでは、変換に加えてエンハンスもついている。

サブには軽い変換持ちの光半蔵と、バトル3のミカエル対策に転生ラー、光半蔵と組み合わせてボスの撃破に使うサリア。孫悟空は道中での回復供給に使える。

またバッジにはスキルブーストを装備。これで光半蔵のスキルが4ターン目から使えるようになる。

ダンジョン詳細と攻略のポイント

1バトル目

「剛腕の巨人・ギガンテス」が登場。

先制攻撃はないが、3ターンのカウントダウンの後、99,999ダメージを与えてくる。

初回行動が2ターンの状態で出てくれば、攻撃までにスキルブーストバッジ込みで5ターン変換の光半蔵がギリギリ使えたが、今回は1ターンの状態で出てきた。

3ターンの間光ドロップをためこみ、4ターン目で100倍(7+3個)+7コンボか、それ以上の倍率で攻撃する。

なお次のバトルで99%ダメージを受けるので、回復ドロップを少し多めに残しておくようにしておこう。

2バトル目

「綿津見の歌姫・セイレーン」が登場。先制で現HPの99%ダメージを与えてくる。

その後の攻撃では、6,285→12,570→25,140→100,560と徐々にダメージが上がっていく。

次のバトルで必要な転生ラーがたまるまで耐えた後、変換スキルを使って撃破する。

3バトル目

「護法の大天使・ミカエル」が登場。先制で状態異常を4ターンの間無効にする。

防御力が600,000あり、初回行動ではリーダーとフレンドを4ターンバインドにしてくる。

火属性パーティーならばスキルなしでも貫通を狙えるが、今回は転生ラーの固定ダメージスキルで速攻撃破した。

4バトル目

「久遠の不死鳥・フェニックス」が登場。先制で味方のHPを全回復させてくれる。

攻撃は水→回復変換+22,841ダメージを連続使用してくるが、6ターンごとに12万の即死ダメージが飛んでくる。

また、HP50%以下になるとすぐにHPを全回復してくるので、一気に畳みかけて倒す必要がある。

HPは2,100万もあるため、光9個+3個以上で攻撃したい。

次のバトルで先制21,648ダメージを受けるので、生成してもらった回復ドロップで態勢を整えつつ、シュウミンの変換+エンハンスを使って一気に撃破する。

ボス戦

ボスは「災禍の魔王神・サタン」が登場。先制で21,648ダメージを与えてくる。

攻撃は以下を順番に使用してくる。

  • 999ターンの間状態異常無効
  • 21,648ダメージ+ランダムでサブ1体を1ターンバインド
  • 21,648ダメージ+ランダムでサブ1体を1ターンバインド
  • 233,796ダメージ(以後繰り返し)

HPは6,800万もあり、覚醒無効の状況で削り切るのは大変だが、攻撃ドロップを大量に生成すれば一撃で倒すことも可能だ。

シュウミンではサリア+光半蔵で2色陣にしてから、最大倍率の攻撃で一気に倒すことができた。

全体で約4,800万ほどのダメージとなり、サタンは闇属性なのでそれが倍になる。

306倍の攻撃でも等倍では削り切れていないため、光属性以外のパーティーではエンハンスを使ったり、2色陣や2色変換を連続使用するなどしなければ厳しいだろう。

本ダンジョンでは、ボスを倒せる火力を用意したら、後はバトル1のギガンテスをどう倒すかが課題になってくる。

4ターン以下で使える変換ではアリエルやヌト、オシリスなどがいるので、パーティーに組み込めるなら積極的に使っていきたいところだ。

また、マルチプレイではサブのスキルがたまりづらくなる上に、バッジでスキルブーストや操作時間を補うこともできないため、ソロの方が簡単に攻略できるだろう。

参考動画

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.