• TOP
  • ニュース
  • その他
  • 【PR】イモトのWiFiラッピングバスが羽田空港-渋谷間で期間限定運行!試乗レポート&読者プレゼント

【PR】イモトのWiFiラッピングバスが羽田空港-渋谷間で期間限定運行!試乗レポート&読者プレゼント

「イモトのWiFi」で知られるエクスコムグローバルは、PRキャラクターのイモトアヤコさんをモチーフにしたラッピングバス「イモトBUS」を、12月21日~25日の期間限定で羽田空港と渋谷間で運行する。その試乗・お披露目会に参加してきたのでレポートしよう!

冬休みの海外旅行も「イモトのWiFi」でいつものスマホライフを

そもそも「イモトのWiFi」とはどんなサービスかというと、旅行などで海外に出かけた際に、Wi-Fiを通じて普段と同じように定額でスマートフォンが利用できるというもの。

各キャリアが提供する海外パケット通信サービスは少々高めの価格設定となっているが、本サービスの場合は1日につき680円からとなっている。

旅行先でもスマホゲームをいつもどおりにプレイしたいという人にはうってつけのサービスだ。

※渡航国・地域によって通信速度・通信容量が制限される場合があります。

利用の流れは以下のとおり。事前に予約さえしておけば、海外でも安心してスマートフォンをネットにつなげて活用できる。

  1. ネットで予約
  2. 宅配か空港でWi-Fi端末を受け取り
  3. 海外へ出発
  4. Wi-Fiの電源を入れる
  5. 10秒でスマホがネットにつながる
  6. スマホをネットにつないで旅を最大限に楽しむ!
  7. 日本に帰国
  8. 宅配か空港でWi-Fi端末を返却

今回運行される「イモトBUS」(BUSはバスで、決してブ……ではない!)は、「イモトのクリスマス」キャンペーンの一環となっており、内装も外装もイモトづくしにフルラッピングされた特製リムジンバスが、羽田空港国際線ターミナルと渋谷間を定時運行にて走るという企画。

事前にキャンペーンに登録した人の中から抽選で100名が、このバスに乗車して送迎してもらえることになる(記念の乗車グッズもプレゼント)。

サンタ姿のイモトが利用者をお出迎え!

こちらが、その「イモトBUS」。真っ赤に装飾されたクリスマス仕様の車体は、路上でもひときわ目立っている! 往来を行く人も「何事か」と気になっていた様子だった。

サンタに扮したイモトさんのデコレーションが乗客をお出迎え

そして気になる車内の様子はこちら! 中に足を踏み入れた瞬間、思わず「ギョッ」としてしまうようなにぎやかさだ。

イモトさんの顔がプリントされたバルーンのインパクトはかなりのもの! ちなみに、シートに掛かっているヘッドタオルはお持ち帰りOK

シートにはそれなりにゆとりがあり、手持ちのカバンを持ち込んでもそれほど狭くは感じなかった。走りのほうも大きな車体で安定感があり、ほとんどゆれを覚えることのないゆったりとした乗り心地だった。

なお、このバスに乗車した人には記念グッズとして、ヘッドタオル、イモトウォーター、いもとこまち(お米)、そしてトラベル3点セットなどがプレゼントされる。

渋谷の街を巡る試乗の間、今回のキャンペーンの主旨や「イモトのWiFi」のサービス概要などが説明された。

イモトさんと同様のメイクで乗客を迎えてくれたのは、女性スタッフの星さん。またエクスコムグローバルの坂本さんから、同社の成り立ちや「イモトのWiFi」の特長などが説明された

今回のキャンペーンは、日ごろから「イモトのWiFi」を利用している方への感謝の気持ちを込めたスペシャル企画となっている。

今年はすでに、「芋とWiFi」がもらえるエイプリルフールキャンペーンや、「揖保乃糸」とコラボした「イモト乃糸」が当たる夏キャンペーン、「あきたこまち」とのコラボによる「いもとこまち」が当たる秋キャンペーンなどを実施。

現在も「叶えてイモトのWiFi」をつけてツイートすると抽選で3名の初夢がかなうというお正月キャンペーン「S(新春)H(初夢)K(叶えます)キャンペーン」が開催中だ。

さらに、このバスを見かけて撮影し、Twitterでハッシュタグ「#イモトバス発見」をつけてツイートすると、抽選で25名にQUOカード(1,000円分)が当たるクリスマスプレゼントキャンペーンも実施されている。期間はバスの運行が終了する12月25日までとなっている。

ちなみに、もし空席があれば一般の方も予約なしで乗車できるそうなので、もし渋谷の出発場所や羽田空港で見かけたらその場で問い合わせてみるといいかもしれない。

読者プレをかけてスマホゲームで対決!

今回の取材中、「イモトのWiFi」のスタッフとお話ししていたところ、イモトに扮した星さんが大のゲーム好きということが判明。なぜかその流れで、スマホゲームで対決することに!

もし筆者が勝利したら、読者プレゼントとして「イモトのWiFi」レンタル5,000円オフクーポン(2名分)をいただけるということで、少々本気になってプレイしてみた!

今回対戦してくれた広報スタッフの星さん。身に着けたサンタ衣装とメイクのせいか、かなりテンションMAX! 対戦の場所はエクスコムグローバルの社内ラウンジだ

使用するゲームは、スマホ版「ハンゲーム」にてサービス中のカジュアルゲーム『くろまるJUNP』。シングルプレイ用なので、手軽にスコアアタック形式で勝敗を決することになった。

くろまるJUMP

画面をタップするとうさぎが空中でジャンプ! 障害物を避けながらなるべく高い場所を目指して進んでいく

対戦前とはうって変わって真剣な表情でプレイする星さんと、なぜか余裕の笑みを浮かべている筆者

ルール自体は非常にシンプルなので、いかに先々にある障害物を見通して、落ち着いてタップできるかが勝負のキモ。

結果は、星さんが獲得した32点に対し、筆者は120点と余裕の圧勝! ところが、ここで泣きの「もう1戦!」を申し入れられ、なぜか断れない雰囲気に……。

2戦目は『スペースジェスタ』で対戦。こちらは、画面をタップして宇宙船を飛ばしていくアクションゲームで、タイミングよくタップしないと障害物に激突してしまう。

スペースジェスタ

回転する壁をくぐり抜けて宇宙船が進んでいく。壁の長さや回転のタイミングが微妙にちがっているため、気分よく進んでいくと……

ところが、2戦目も余裕で撃破……と思ったところが、大いに油断した筆者は調子に乗って連続して激突! 星さんの201点に対し、199点と惜敗してしまった。

そのため、勝負の結果は3戦目に持ち越されることに。

最後の種目は『ぽんぽんBalloon』。回転する矢印をタイミングよく発射して、次々と風船をわっていくゲームだ。

ぽんぽんBalloon

矢印が回転するのは非常にゆっくりなので、焦らずに方向を見定めるのがプレイのコツ

これまでの2タイトルとちょっと勝手が違ったのか、星さんはあっさりゲームオーバーで25点を獲得。対する筆者は冷静に(?)プレイして72点をゲット! 見事に3本勝負を制することができた。

「こんなはずでは……」という表情を浮かべる星さん。このスコアを確認してからプレイできたので、余裕をもってプレイして勝利することができた

というわけで、この勝負の結果……読者プレゼントとして「イモトのWiFi」で使えるレンタル5,000円オフクーポン(2名分)をいただきました!

ご希望の方は以下のフォームに必要事項をご記入のうえ、ご応募ください。なお、応募締め切りは2017年1月5日(木)12:00とさせていただきます。

※応募受付は終了しました。

(C) XCom Global, Inc. All rights reserved.