Land Sliders【ゲームレビュー】

地図をなぞるように世界全体をスライドさせて、あらゆる場所に散らばった宝物を集めていくアクションゲーム『Land Sliders』。他ではあまり見られない、斬新な操作方法が最大の特徴となっている。冒険の先には危険がいっぱい! 総勢50人ものキャラクターで世界の隅々まで探検してみよう。

スーっと滑らせて宝物をゲットするスクロールアクション!
冒険は慎重かつ大胆に

『Land Sliders』は、キャラクターをスワイプで滑らせて、マップの中に散らばった宝物を集めていくランドスクロールアクションゲーム。開発元のPrettygreatは2015年6月に設立されたばかりのオーストラリアのゲームメーカーで、本作がデビュー作となっている。

ユニークなキャラクターが多数登場。箱庭のようなマップで所かまわず滑りまくる不思議な操作感覚のアクションゲームだ

スワイプで滑る独特の操作感

初期状態の操作設定では、画面をスワイプするとマップ全体が動いて、中央にいるキャラクターがフィールド上をエアホッケーのパックのように滑っていく。地面をけるように、スワイプした方向とは逆向きにキャラクターが移動するのが特徴だ。また設定で「コントロールを反転」を選ぶと、スワイプしたのと同じ方向にキャラクターが動くように変更できる。独特な操作感が売りのゲームなので、まずはキャラクターを滑らせる感覚に慣れるのが先決だ。

素早くスワイプすればスイスイと軽快に移動していくが、スピードを出しすぎて崖から落っこちないように

宝物を集めて次のステージへ

ステージ上には、操作するそれぞれのキャラクターが大好きな宝物が散りばめられている。スワイプで移動して、この宝物を集めよう。すべて集めるとボーナスでコインがもらえるほか、赤いサークルから次のレベルへ移動することができる。

赤いサークルの上に乗れば次のステージ行けるが……。ロックされている場合は、ステージのどこかに鍵があるので拾って解除しよう

「!」が出たら危険のサイン

池や崖などに近づいて踏み出そうとすると、「!」のマークが表示される。どちらも、落ちるとゲームオーバーになってしまう危険な場所だが、素早いスワイプ操作を行うと、水の上や空中を華麗に移動することも可能だ。ただし、気を抜くとすぐに落下してしまうので注意が必要。敵に追い詰められて行き場を失わないよう、基本的には危険な場所からは距離を置いておくことをおすすめする。

崖や池に飛び出して「!」になった場合でも、素早いスワイプの切り替えしで戻れることもある。あきらめずに瞬時に操作してみよう

クマや猛牛などの敵に注意

クマ、カメ、猛牛、恐竜など、各ステージには多種多様な敵が登場する。敵ごとに動きが異なるが、どのキャラクターも接触するとゲームオーバーになる。例えば猛牛は、こちらを発見すると猛スピードで突進してくる。それぞれの特徴的な動きを覚えて、ギリギリの間合いでも接触を避けられるように見極めてもらいたい。

なお、敵を引きつけて池や崖に誘導して落としたり、カメをサボテンにぶつけたりといった、危険と隣り合わせの撃退方法もある。決しておすすめはできないが、ときと場合によってはそういったテクニックも必要だ。

敵は基本的に、こちらから近寄らなければ襲ってこない。また、追いかけられてしまった場合でも、一定の距離が開けば足を止める。引きつけて池や崖に落としたり、サボテンを亀にぶつけたりして退治することも可能だ

ウサギの捕獲や無敵モードでの反撃で宝物を増やせ

ステージ上には、かわいいウサギが飛び跳ねていることがある。ウサギは自分よりも弱いので、激突することで捕まえることができる。このとき、その周囲には新たな宝物がボーナスとして出現! 「無敵のチリソース」をゲットして敵をやっつけても同様のボーナスが発生する。高得点を狙うなら、できるだけ多くの宝物を取っておきたいので、ウサギや無敵のチリソースを見逃さず、積極的に活用しよう。

無敵のチリソースを取ると、画面上にチリソースゲージが出現。ゲージがなくなるまでのわずかな時間、接触した敵をやっつけて宝物に変えることができる

謎のギミックが数多く出現

不思議なスイッチや、地面に描かれた魔法陣、何かの座標が描かれた石碑など、ステージ上には謎めいた仕掛けが多数存在する。このミステリーは難解で、簡単には解けそうにないのだが、うまく正解を導き出せば無数のコインが散らばるボーナスステージへと移動できる。しかし、ギミックが作動して逆にピンチになってしまうこともあるので、十分に注意して謎解きにチャレンジしてほしい。

謎の数字が記された大きなスイッチと、その周囲にある図形の書かれた小さなスイッチ。図形を解読して、数字の順番通りにスイッチを押していくと……

こちらは、とあるステージにある誰かのお墓。近づくと大きな幽霊が登場して、ものすごいスピードで追い掛けてくる

ユニークなキャラクターがたくさん!

このゲームの最大の特徴は、プレイ可能なキャラクターが50人も用意されていることだ。コインを100枚ためてガチャを引くか、課金することで新たなキャラクターが使えるようになる。コインは、ゲーム中はもちろん、一定時間ごとにもらえる無料ギフトでも入手できるので、課金しなくても新たなキャラクターをどんどんアンロックできるようになっている。

まずは冒険者らしい出で立ちの少年「オリジナルターニー」でゲームスタート。お気に入りの宝物は「宝の地図」だ

クルクル回る「バレリーナ」。ファンが持ってくる花束がお気に入りの宝物

ダンジョンのギミックでは定番の巨大な丸い岩。お気に入りはやはり、ダンジョンにやってくる、どこかで見たような冒険者!

これは新時代のパックマン!?

自分の操作するキャラクターが襲いくる敵から逃げまわって、お気に入りの宝物をゲットしていく。本作はまさに現代の『パックマン』のようなアクションゲームだ。いろいろなギミックの謎解きも一筋縄ではいかないが、操作はスワイプだけのシンプルなもの。しかし、あわてたときにはちょっとしたミスでゲームオーバーになってしまう。登場キャラクターがとてもユニークで、ハマリ度も高いお手軽アクションゲームといえるだろう。

  • 使用した端末機種:iPhone 6 / iPhone 5c
  • OSのバージョン:iOS 8.4.1
  • プレイ時間:3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.2
  • 課金総額:0円

(C) Prettygreat Pty. Ltd.