スーパーマリオ ラン【攻略】: ワールドツアーモード2-3「バサバサどうくつのひほう」カラーコインコンプリート攻略

『Super Mario Run(スーパーマリオ ラン)』のWORLD2-3ステージ「バサバサどうくつのひほう」を徹底攻略。どのステージも最後の連続ジャンプが決められるかが、コンプリートの壁になる。空中スピンや踏みつけ後のジャンプを意識して進んでいこう。

  1. ピンクコインステージ

  2. パープルコインステージ

  3. ブラックコインステージ

連続ジャンプを華麗に決めよう!

WORLD2-3「バサバサどうくつのひほう」は、タイトルどおりコウモリの「バサバサ」が数多く出現するステージ。

バサバサは、急降下してマリオと高さを合わせてから左に向かってに飛ぶという習性をもつ。

カラーコインの多くは、マリオのジャンプだけでは届かない、はるか上空に浮いているので、うまくバサバサを誘導して足場になってもらおう。

2-3 全体マップ(ブラックコインステージ)

※ブロックやコイン、テキなどの配置はステージによって異なるので注意

高く長くジャンプを決めるコツ

本ステージでは、画面を長く押すと出せる「ハイジャンプ」を安定して繰り返す能力が試される。

特にブラックコインステージの5番目のコインは、まさにマリオの限界ジャンプをキープできないと届かない激ムズ設定だ。

ジャンプを高く、そして長く繰り出したいときは、以下の3つのポイントを意識してみよう。

  • テキの後ろ側を踏む
  • テキを踏んだと同時に画面をタッチし続ける
  • 「空中スピン」の活用

空中スピンは、ジャンプの最高地点に達した後に使うと効果的。勢い余ってテキを飛び越えてしまうこともあるほど、飛距離が伸びる

キャラクター変更でラクラク攻略!?

本作では、マリオ以外にも5人のキャラクターで冒険できる。

ルイージやヨッシーはマリオより高いジャンプを出しやすいので、どうしてもコンプリートできない場合は、王国づくりを進めて違うキャラクターで挑戦してみるのもおすすめだ。

ピンクコインステージ

ピンクコインは、すべて道なりに見つかる。

ただし、中にはバサバサを踏み台にしないと届かない位置にあるコインもあるので注意しておこう。

バサバサの助けが必要になるのが2番目のコイン。「Pスイッチ」を押して現れる青コインをたどれば、見逃さず取れるはずだ。バサバサ踏みつけた後に画面を長くタップチして、大ジャンプを狙おう

最低難度ということもあり、たとえジャンプに失敗してもほとんどのコインがカベキックで狙い直せるようになっている。

あきらめずに、最後までピンクコインを狙い続けてみよう。

参考動画

パープルコインステージ

基本的なコインの配置は、ピンクコインと変わらない。

気をつけたいのが、4番目と5番目のコインだ。

4番目のパープルコインは、分かれ道の上側にある。

逆側に進むと取ることは不可能になってしまうので、大量のコインを目印にカベキックで登っていこう。

道を埋め尽くすようにコインが配置されているのがサインだ。上に登ると、ちょうど中心あたりにパープルコインがある

5番目は、バサバサの使った4連続ジャンプをした先にある。

しかし、ミスしても「ガケのぼりジャンプ」と「カベキック」を組み合わせれば、立ち直せるようになっているので安心だ。

届くかどうかは本当にギリギリといったところ。もし、一度挑戦してパープルコインに届かなくても何度でも挑戦できる配置になっているので、時間の限りチャレンジしてみよう

参考動画

ブラックコインステージ

最高難易度のブラックコインになっても、基本的にコインがある場所は同じ。

しかし、ほとんどのコインがバサバサなしでは取れない配置となっており、カベキックなどで再チャレンジできなくなっている。

一度きりのチャンスをものにして、コンプリートを達成しよう。

1枚目

カベキックを使えば、簡単に獲得できるコイン。

バサバサに当たらないようにだけ気をつけて、先へと進もう。

2回カベキックを決めれば、安全に土管までたどり着ける

2枚目

バサバサを使ったジャンプを2連続で決めなければ取れないコイン。

バサバサの踏む位置と高いジャンプを意識して、獲得を狙おう。

青コインと同じ軌跡を描くようにジャンプできれば、コインゲットはもう目の前。2匹目のバサバサでハイジャンプできれば、無事ゲットだ

3枚目

道なりに見つかるサービス的なコインだが、その位置はガケ寸前になっている。

カベキックで戻るときの力加減に注意しよう。

スターで加速した状態だと、カベキックしてそのまま穴に一直線、ということも考えられるので油断しないように。

スター状態の場合、着地と同時に「ちょっとジャンプ」すると落ちずに済む

4枚目(ゾーン4)

分かれ道の合流地点である次へ進む土管の真上に設置されたのが、4番目のブラックコイン。

一見簡単に取れそうな配置だが、普通にジャンプして取ろうとすると意外に苦戦する。

ここで有効なのが、ガケにつかまったときに出せる「ガケのぼりジャンプ」だ。

土管の直前にあるガケにつかまってジャンプ!これで確実にコインを獲得できる

ガケのぼりジャンプはどちらのルートから来ても狙えるが、下ルートを使った方がスムーズに繰り出せるのでおすすめ。

5枚目

コンプリートへの最大の壁となるのが、このコイン。

パープルコインステージではやらずにも済ませることができた、4連続バサバサジャンプを決めないとコインをゲットすることはできない。

なるべくバサバサの後ろ側を踏むように意識して、最後まで高いジャンプを決め続けよう。

一見バサバサを飛び越えていそうだが、これほど後ろ側を狙っても踏める

よくバサバサとマリオの距離感を見て、空中スピンを入れるか入れないか調節していこう。状況にもよるが、だいたい2回目と4回目のジャンプ後に空中スピンを挟むと、うまくいきやすい印象だ

参考動画

(C) 2016 Nintendo
Apple および Apple ロゴは米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。App Store は Apple Inc. のサービスマークです。