スターリーガールズ -星娘-【ゲームレビュー】

アイキャッチ

『STARLY GIRLS -Episode Starsia-』(以下、スターリーガールズ)は、星娘たちとともに宇宙の運命に抗いながら、星の輝きを取り戻していく育成シミュレーションゲーム。美少女×特殊起動兵器といったロボット作品を好む人は、ぜひとも触れておきたい作品となっている。

星の意思を受け継ぐ少女たちと紡ぐ銀河物語!

本作は、「星娘(通称、ほしむす)」と呼ばれる少女たちを育成しながら、宇宙の消失を狙っている「スターシア」の脅威から人類を救うことが目的の育成シミュレーション。

プレイヤーは超重力航行艦「アステリズム」のキャプテンとなって、彼女たちとともにスターシアの侵攻に抗いながら戦いを繰り広げていく。

ゲームを開始すると、タイプの異なる星娘から1人をリーダーとして選ぶことができる。タイプやステータスで選ぶも良し、ボイスや見た目の好みで選ぶも良し!

具体的な戦闘手段として、星娘たちの能力をもとに作られた対スターシア用特殊起動兵器「Gギア(Gravity Gear)」を使うことになるのだが、戦闘すると故障してしまうことがある。

さらに、装備も開発していかなければならない。

そのため、リソース(資源)をむだに消費しないように管理しつつ、いかにGギアや星娘たちを強化していくかが大きなポイントになってくるのだ。

資源がなくなってしまうと、スターシアとの戦闘にも出撃できなくなってしまう。そのため、基本的には資源をためていくようなプレイを意識していくといい

チームメンバーの索敵値がボスにたどり着くまでのキーポイント

出撃時にはまず、推奨レベルを確認して自分に合ったミッションを選択しよう。

このとき、ほかのプレイヤーやフレンドをリザーブ(ユニットが5人以下のときはスタメンに、すでに6人いるときは入れ替え候補)として設定できる。

最大6人編成なので、育成不足な序盤は5人だけはスタメンにしておき、空いた枠はフレンドやほかのプレイヤーに頼るのも1つの方法

ミッションマップでは、ラインに沿って星娘たちが自動的に移動していく。

マップ上のどこかに存在するボスとの戦闘に勝利することで、新たなミッションが開放されるのだが、場合によってボスを発見できないまま帰還することもある。

その場合は、チームメンバーのステータスにある「索敵」の値が低すぎる可能性がある。そこで、いったん構成を見直すことでボスが発見しやすくなるはずだ。

キャライベントマスに表示されている星娘がチームにいると、ここでしか見ることのできないイベントが発生するほか、アイテムをもらうこともできる

敵との距離とリンク攻撃のタイミングが重要なバトルシステム

チームメンバーの星娘たちが操作している「Gギア」には、メイン攻撃とノーマル攻撃で扱う武器を2つ装備させることができるが、戦闘中は基本的にノーマル武器でのオート攻撃を行っていく。

敵が装備している武器の射程に入るとそのキャラアイコンが点滅し、頭上に表示された「タップ」という操作に従うことで、メイン武器でも攻撃が可能となる。

距離によっては、アイコン上に「CHANCE」と表示され、そのときに繰り出した攻撃ダメージが1.5倍になる。これは見逃さないようにしたい

また、射程圏内に複数のキャラクターが入っているタイミングに攻撃すると、同時攻撃に参加するメンバーを選ぶことも可能。

その際は表示が「タップ」から「リンク」に変わっており、時間内にアイコンをタップすることで、ダメージと命中率がアップした「リンク攻撃」になる。

効率的にダメージを与える方法としては、最も適した攻撃手段となるため、特にボスのような強敵には積極的に狙っていこう

特星武器ゲージを1本以上たまった状態でキャラアイコンを上にフリックすることで、星娘たちの大技「特星武器」が発動!

仲間を増やしてGギアや装備を強化!

リソース管理も重要だが、ある程度ゲームを進めるとチームも強化しなければならない。

ミッションや流星観測で手に入れた星娘は、「Gギア」「ノーマル武器とメイン武器」を装備させないと出撃できないため、必要なものは最低限そろえていこう。

星娘とGギアには異なるタイプが決まっているので、バランスよくチームを構成することも強化のコツだ

ユニットのタイプについて

タンク

打たれ強く、ステータスが守りに特化しているタイプ。強力な盾を装備でき、チームへの被害を抑えられるのが特徴的だが、攻撃力は低めとなっている。

アサルト

接近戦を得意であり、攻守ともにバランスの取れたタイプ。射程は短めだが、その分だけ威力の高い兵器を装備できる。

スナイプ

遠距離からの射程攻撃に特化しているタイプ。高い攻撃力が特徴的だが、防御が低いため打たれ弱い。

スカウト

仲間の援護を得意とするタイプ。特別な機能をもつノーマル武器を装備することで、仲間の能力を高めることが可能だ。

ステータスに関してもバランスがよく、目立つ弱点がないのも特徴となっている。

リソースがあれば、星娘はもちろん、ノーマル武器やメイン武器などは簡単にそろえることができる。

ランクも星3までの兵器が製造できるため、無課金でもコツコツと遊んでいけるのはうれしい。

「流星観測」では、一定量のリソースと方角を消費することで、新たな星娘を迎えることができる

「Gギアドック」では、ノーマル武器とメイン武器を製造することができる。このとき、クレジットとマテリアルが一定数必要になるので、そこだけは覚えておこう

気になる星娘とコミュニケーションをとって関係を深めよう!

メイン画面で「スターロビー」を選択すると、所持している星娘を確認したり、強化することが可能。

出撃する回数が多くなってくると、ミッションマップの報酬やドロップにて、同じ星娘を入手する機会も多くなってくる。

彼女たちを強化することでも、戦闘が有利になっていくため、被ったキャラクターは積極的に素材にしていこう。

また、スターロビーにはキッチンも完備されており、星娘から手料理をふるまってもらえることも。

佳村はるかさんや内田真礼さん、早見沙織さんなど、豪華な女性声優陣が声を担当している各キャラクターは、すべてボイス付きとなっている。

そのため、好みの声色を堪能できるほか、作られた手料理には戦闘中のステータスをアップする効果も付与されているので、むだになることもない。

料理を作ってもらうには、決まった食材が必要になるため、出撃の機会があれば欠かさずにこなしておこう

コレクションを楽しむ人にこそ遊んでほしい!

星娘やGギア関連の装備を集めていきながら、自分だけのチームメンバーを構成していき、「スターシア」と戦っていくといった、シミュレーションRPGの要素さえ把握しておけば難なく遊べる本作。

3Dで表現された迫力ある戦闘シーンでは、宇宙空間でのリアルなバトルを堪能できるため、ロボット作品の魅力がわからないという人でも楽しめるはずだ。

また、およそ100種類以上もの個性的なキャラクターたちが登場するほか、すべてが可憐な少女たちなので、コレクションを楽しめる人は特にハマるに違いない!

  • 使用した端末機種:iPhone 6s
  • OSのバージョン:iOS 9.2.1
  • プレイ時間:約3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.2
  • 課金総額:0円

(C) Aeria Games / KADOKAWA GAMES