スーパーマリオ ラン【攻略】:ワールドツアーモード1-4「ぶらさがる お城」カラーコインコンプリート攻略

『Super Mario Run(スーパーマリオ ラン)』のWORLD1-4ステージ「ぶらさがる お城」は、ぶらさがれる天井や左方向へジャンプできるブロックなど、新たなギミックが登場する。ギミック付近にコインが配置されている場合が多いので、それぞれの特徴を確認して、使いこなしてみよう。

  1. ピンクコインステージ

  2. パープルコインステージ

  3. ブラックコインステージ

コインがある場所を把握しておこう

WORLD1-4「ぶらさがる お城」は、名前のとおり、天井にぶらさがりながら進めるギミックが登場する。

さらに、進行方向とは反対側にジャンプできるギミックも利用することで、マリオが進むルートが上下に分岐することが多い。

コインコンプリートのためには、上と下、どちらに進めばいいかをあらかじめ把握しておく必要があるだろう。

1-4 全体マップ(ブラックコインステージ)

※ブロックやコイン、テキの配置は、難易度ごとに異なるので注意

ギミック紹介

ぶらさがり

ジャンプ後、天井にぶらさがれるギミック。ぶらさがり中にタップすると、その場所で降りることもできる。

このステージに限れば、ぶらさがりの終点で自動で降りた方が、直後のカラーコインは取りやすい

「←」ブロック

左矢印が書かれたブロック。この上でジャンプすると、左方向へ飛ぶことができる。

ブラックコインステージなどは、このブロック上でいかに早くジャンプするかも重要となる

ピンクコインステージ

ピンクコインは、すべてぶらさがりギミックの先に配置されている。

ルートに迷ったら、ぶらさがれる方を選択していこう。

クッパ戦は捨て身戦法でOK!

WORLD1の最終ステージである1-4では、最後にクッパが待ち受けている。

クッパの後ろにあるオノを取れば勝利となるのだが、クッパに触れずに取得するのはなかなか難しい。

キノコで大きくなったマリオなら、クッパに一度なら触れても問題ない。小さくなる覚悟で突進してしまってもいいだろう。

クッパ戦直前のレンガブロックにキノコが配置されている。チビマリオの場合は確実に入手しておこう

参考動画

パープルコインステージ

1-4のパープルコインは比較的イージー。場所さえ把握できれば問題なく入手できるはずだ。

ピンクコインとは、上下逆のルートに配置されているものが多い。

2枚目はピンクコインとは逆に上のルートを選択する。カロンを踏んだ勢いで大きくジャンプしよう

3枚目。ぶらさがり中にタップをし、早めに降りよう

5枚目は全力でジャンプすればよじ登ることができる。連続カベキックでアクロバティックに獲得することも可能

参考動画

ブラックコインステージ

ブラックコインステージは、2枚目以外は他のステージより比較的取りやすい。

ほとんどのコインが左側へジャンプできる場所の近くにあり、早めにジャンプできると獲得の可能性が高まる。

できるだけ画面の右側を見るようにして、少しでも早く対応できるようにしておこう。

1枚目

スタート地点のそばにある1枚目のブラックコイン。レンガブロックによじ登れるかどうかがカギを握る。

「←」ブロックで上の段に上がり、キノコを取ったら、すぐジャンプするようにしよう。

2枚目

このステージ最難関といえる2枚目は、カロンの3体目をウマとびジャンプし、空中スピンで飛距離を伸ばして獲得する。

全力でジャンプすることと、ジャンプの最高点で空中スピンすることを心がけよう。

また、ついついカロン3体を連続で踏みつけたくなるが、それでは届かない可能性が高い(筆者は30回ほどチャレンジしたが失敗)。1、2体目はウマとびでスルーしよう。

ウマとびジャンプとは

「ウマとび」は小さなテキが近づいてきた際に、なにも操作しなければ自動で行ってくれるもの。

「ウマとびジャンプ」はこれの応用形で、ウマとび中にタップを押すことで敵を倒しつつジャンプすることができる。

助走距離が短いことがメリット。タップ時間を長くすればより高くジャンプすることもできる

3枚目

3枚目はハテナブロックの真ん中にあるレンガブロックに隠されている。

直前の「←」ブロックで反対側へジャンプ後、上のルートを進もう。

キノコが出ても、追いかけないように注意。

4枚目

4枚目も「←」ブロックを利用したもの。反対側へジャンプ後、すぐに真上に飛ぶことで獲得する。

1度目、2度目のジャンプを早めに行うことがコツだ。

5枚目

最後のブラックコインも「←」ブロックを利用する。「←」ブロック上でのジャンプを早めにさえできれば、問題なく獲得可能だ。

直前に出るカロンをウマとびすればより安定するはずだ。

参考動画

(C) 2016 Nintendo
Apple および Apple ロゴは米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。
App Store は Apple Inc. のサービスマークです。