スーパーマリオ ラン【攻略】: ワールドツアーモード2-1「おばけドアのやしき」カラーコインコンプリート攻略

『Super Mario Run(スーパーマリオ ラン)』のWORLD2-1ステージ「おばけドアのやしき」を徹底攻略。ピンクコイン、パープルコイン、ブラックコインのコンプリート方法を伝授しよう。よくドアを観察して、テレサが化けた「おばけドア」を見破れるかが、攻略のカギを握る。

  1. ピンクコインステージ

  2. パープルコインステージ

  3. ブラックコインステージ

本物のドアをいち早く見つけよう!

2-1「おばけドアのやしき」は、マリオシリーズではおなじみのおばけ屋敷を舞台にしたマップ。

3つの部屋にあるドアを進んでゴールを目指すという、ほかのマップと一風変わったステージ構成だ。

部屋にはそれぞれ3つのドアがあり、そのうち2つはテレサが化けた「おばけドア」となっている。

おばけドアに入ると、その部屋の入口まで戻されてしまう

おばけドアに苦戦していると、タイムアップになってしまうこともしばしば。

しかも、同じステージでも本物とおばけドアの配置は挑戦するごとに変わる。

よく目を凝らすと、おばけドアはときおりガタガタと動く習性があるので、マリオを操作しながらドアにも注目しながら進めていこう。

おばけドアは、このように定期的にガタガタと揺れる。配置次第では、カラーコインを狙うときにあえておばけドアに引っかかることで、効率よく進められる場合もある

また、ステージが横にスライドしていかず固定されているのも特徴で、右端へと進むと左端から出てくるようになっている。

現状の高さを維持したまま、左端から出てくる。切り替わる直前にジャンプすれば、左端にある段差を飛び越えることもできる

ピンクコインステージ

2-1に出現する、おばけドアと「点線コイン」に慣れることができるステージ。

点線コインは、一度マリオで触れるとその場所にコインが現れるギミックだ。

カラーコインが仕込まれていることもあるので、くまなく触れて探してみよう。

ピンクコインが点線コインとなっているのは、2番目と3番目の部屋。2回同じルートを辿らなければならないので、取る前に次の部屋へと進まないように気をつけたい

参考動画

パープルコインステージ

パープルコインはブロックに隠されていたり、点線コインの近くにテレサが現れたりと、少し難易度が高めなステージとなっている。

ステージの作り自体はピンクコインステージとまったく同じなので、ギミックに慣れたければピンクコインステージで練習しよう。

1番目と3番目の部屋では、「ちょっとジャンプ」が非常に有効。画面をちょんと短くタッチして、ジャンプしてみよう。3番目の部屋では使わなくてもOKだが、ぶら下がってとるのと比べると、テレサに当たる心配がないという大きなメリットがある

ブロックにパープルコインが隠れているのは、2番目の部屋。隣のハテナブロックには、コインが1枚だけ入っているだけなのでスルーしてしまおう

参考動画

ブラックコインステージ

前の2ステージとは、2番目、3番目の部屋がまったく違う作りになっている。

苦戦するとかなりタイムアップになりやすいので、極力シャボンは使わないで進めていこう。

1枚目(部屋1)

1枚目は、1番目の部屋のテレサの後ろにある点線コインだ。

テレサは背中を向けると近づいてくるので、うまくおびき寄せて当たらないようにゲットしよう。

テレサは一度やり過ごすだけだと、かなりじゃまな配置になる。タイムが惜しいが2周回るようにすると、安全にブラックコインを手に入れることができる

2枚目(部屋2)

2番目の部屋には2つのブラックコインがあるが、先に取りたいのがリングの中心にある方のコイン(点線)。

もう1枚のブラックコインを安全に取るには「スター」がほしいので、赤コインを回収しながらゲットしよう。

赤コインの出現時間は非常に短い。ジャンプ台で大きくジャンプしすぎると、5枚目が間に合わないことがあるので注意しよう

3枚目(部屋2)

3枚目は、2番目の部屋の最上部にある。

その下の足場にはテレサが飛び出してくるので、タイミングを計るか赤コインを集めるとゲットできるスターで強引に突破しよう。

スター状態なら大量のコインをゲットできるチャンスにもなる

4枚目(部屋3)

本ステージでいちばん難しいのが、3番目の部屋にあるこのブラックコイン。

加速ブロックの手前にあるポーズブロックが非常にやっかいで、うまくかわさなければならない。

テレサの出るタイミングも見極めて、加速ブロックでジャンプ!ポーズブロックさえ避けられれば、比較的に安定して取れるコインである

パープルコインステージでも活躍した「ちょっとジャンプ」を使うと、うまくゲットできるはずだ。

5枚目

最後のブラックコインは、3番目の部屋の最上部にある。

コイン自体は簡単に取れるのだが、上に登るのが大変。

「←」ブロックを3連続で使うか、カベキックと「←」ブロックを組み合わせて天井にぶら下がろう。

上にのぼる方法は2通り。ルート2は四角で囲った加速ブロックからジャンプ力を加減して狙うことになる。テレサにじゃまされないぶん、タイミングはシビア。動画でチャレンジしているので、参考にしてほしい

参考動画

(C) 2016 Nintendo
Apple および Apple ロゴは米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。App Store は Apple Inc. のサービスマークです。