『ダービースタリオン マスターズ』に「ゲノム解析」機能登場! 配合に役立つ新機能を紹介

Eyecatch2

12月20日(火)から『ダービースタリオン マスターズ』(以下、ダビマス)に、「ゲノム解析」の機能が実装される。繁殖牝馬セールで、上場されている牝馬と相性がいい種牡馬がわかるというこの新機能をレポートしよう。

手持ちの種牡馬と相性が良い繁殖牝馬が丸わかり!

2月1週の繁殖牝馬セールで優秀な馬を買うならば、できれば手持ちの種牡馬と相性がいい繁殖牝馬を選び、より強い競走馬を生み出したいのが、オーナーの心情だろう。

しかし、いざ繁殖牝馬セールで売られている繁殖牝馬と手持ちの種牡馬の相性を確認しようとなると、繁殖牝馬セールの画面と、種牡馬一覧の画面を何度も往復する必要があった。

種牡馬リストと繁殖牝馬セールの画面を何度も往復するのは大変。「ゲノム解析」はそんなオーナーを苦労から解放する!

思い切って買ってみて「見事な配合」かと思ったら、「よくできた配合」だったなんてミスをしてしまうことも……

ゲノム解析の流れを紹介

今回実装される「ゲノム解析」は、繁殖牝馬セールで売られている繁殖牝馬と相性がいい種牡馬を、プレイヤーが持っているどうかが、繁殖牝馬の購入前に確認できるという機能だ。

セールの繁殖牝馬一覧に「ゲノム解析」の文字が登場!

上場されている繁殖牝馬の一覧に表示された「ゲノム解析」ボタンを押すと、ウマゲノム研究所の素子に、上場されている繁殖牝馬と相性のいい種牡馬を持っているかどうかを教えてもらえる。

解析してもらうには、金の馬蹄石が5個必要になる

金の馬蹄石を支払うと、素子がおすすめの血統を調査するアニメーション演出がスタート。その結果は?

解析が完了すると、繁殖牝馬一覧に配合理論のアイコンが!

配合理論のアイコンが出ている繁殖牝馬は、手持ちの種牡馬に配合理論が成立するものがいるという意味。

繁殖牝馬を選択すると、どの種牡馬とどんな配合理論が成立しているのか確認可能だ。

繁殖牝馬の情報を見ると、どの種牡馬と配合理論が成立しているかも教えてくれる

さらにゲノム解析では配合理論だけでなく、クロスも加味してくれるので、配合理論が成立したときにどのような能力が伸びやすいのかがわかるのも心強いポイントだ。

親血統ばかり見ていて、「見事な配合」を成立させたがクロスがなかった……、なんていうことの多い筆者にもうれしい機能だ

ゲノム解析でおすすめしてもらった配合で、必ずしも強い馬が誕生するとは限らないのが『ダビマス』の配合の奥深さ。

しかし、ゲノム解析を使うことで、より自分の目指したいレースに適した馬を誕生させやすくなるだろう。

ぜひとも活用して、配合のヒントに役立てよう。

(C) 2016 Drecom Co., Ltd.