マッスルショット【攻略】: 猛襲イベントに挑戦するために……おすすめランクアップ法

ガチャを引かなくとも、イベントバトルで強力な超人が手に入れられる本作。しかし、そういったイベントは必要スタミナが多く、ランクが低いと挑戦すらできない。こちらの記事では、ランクを上げていくためのおすすめ方法を紹介していく。実は、ストーリーバトルがかなり経験値が多くなっているので、お試しあれ。

猛襲イベントに挑戦するにはランクが50以上必要

本作では日夜、さまざまなイベントが開催されているが、中でも目玉なのが「ゴールドマン」が手に入れられる猛襲イベント。しかし、必要スタミナが55となっており、ランクが50以下だとスタミナが足りず挑戦すらままならない。

魅力的なイベントに挑戦するために、まずはランクアップに励んでいこう。

ストーリーバトルが経験値多め

ランクアップしていくうえで、重要になるのがスタミナ1あたりの経験値効率。こちらの2枚の写真、一見すると2枚目のイベントバトルのほうが多く経験値が入っているが、挑戦するのに50ものスタミナを消費している。

それに対し、ストーリーバトルの方は消費スタミナ13で940と、なかなかの経験値効率。何回も挑戦するにはもってこいだ。

全体的な傾向として、ストーリーバトルはレアな超人が手に入らない分、経験値が多めになっているようだ。

ベストなステージは「1000万パワー破れたり」

そこで、ストーリーバトルで最も経験値が多いのはどこか、調べてみた。キン肉マン「7人の悪魔超人編」、「ミート生還!!」の最終ステージとなる「1000万パワー破れたり」がかなり多くの経験値がもらえる。

ざっくりとステージの流れを紹介していこう。

炎ロープ耐性持ちの超人推奨

ステージ内には炎ロープが設置されているため、耐性を持っている超人がよいだろう。ウォーズマンやザ・ニンジャは、耐性持ちなうえに友情アタックが遠距離攻撃なので、味方のフォローもしやすく便利だ。

カウンターに注意しつつクリア

ステージには炎ロープの他、火装束悪魔超人も配置されているため、カウンターに注意。ここでもウォーズマン、ニンジャの友情アタックが役に立つ。

敵はそこまで強くないので、サクッとクリアしていこう。

闇バッファローマンを一蹴

ボスとして出現するのは、最強の一角として恐れられている闇のバッファローマン。もちろん必殺技が溜まるとデビルシャークを使ってくる。急いで倒そう。

なんと1740もの経験値が

クリアできれば、なんと1740もの経験値が獲得できる。イベントバトルの1000万パワーは消費50で経験値2000なのに対し、こちらは消費15で1740。3倍近いスタミナ効率となっている。現状では文句なしの最高値だろう。

ランク上げにはもちろん、ランクアップが近い時にこのステージを使いスタミナを回復するという使い方もできる。スタミナが15残っているときはこのステージへ!

めざせランク50突破!

ひとまずは、猛襲イベントにも挑戦できるということで、ランク50をめざしていこう。スタミナが50以上あれば1000万パワーのバトルにも挑戦できるので、遊びの幅も広がっていく。

ランクを上げてたくさんのスタミナを確保し、さまざまなイベントを楽しんでいこう。

(c)ゆでたまご/(c)COPRO/(c)DeNA