スーパーマリオ ラン【攻略】:ワールドツアーモード1-2「カベをけって コインのへや」カラーコインコンプリート攻略

『Super Mario Run(スーパーマリオ ラン)』のWORLD1-2「カベをけって コインのへや」は、壁を蹴ってジャンプするテクニック「カベキック」が攻略のカギを握る。全体マップでブラックコインの位置を把握し、ルートを覚えることが攻略の第一歩だ。

  1. ピンクコインステージ

  2. パープルコインステージ

  3. ブラックコインステージ

カベキックのタイミングをつかもう

このステージでは、カベキックを必要とする場面が多く、特にブラックコインステージではタイミングもシビアになってくる。

また、ルートが分岐しており、正解のルートを進まなければ、カラーコインのコンプリートは困難となっており、その正解ルートもピンク・パープル・ブラックで変わってくるやっかいなステージ構成だ。

以下の全体マップや動画を確認し、進むべきルートを覚えてしまうのが手っ取り早い攻略法といえるだろう。

1-2 全体マップ(ブラックコインステージのもの)

※ブロックやコイン、敵の配置は、カラーコインごとに異なるので注意

ピンクコインステージ

1-2のピンクコインステージは、進むルートさえ間違えなければ、コインのコンプリートは比較的簡単なステージ。

ルートに関しても、分岐する場面で必ず上に進むようにすればピンクコインにたどり着けるようになっている。

パープルコインステージ

パープルコインステージは、カベキックを使わないとコインが取れない場面が出てくるため難易度がアップ。

進むルートも変わっており、エリア3と5エリアで下に進むとパープルコインをゲットできる。

難所としては、まず3つめのコインが挙げられる。コインの位置にパックンフラワーが重なっているため、引っ込むタイミングを待って進まなければならない。

幸いなことに、直前に土管があるため止まってタイミングを計ることが可能。焦らずにパックンフラワーの動きを見切ろう

続く4エリア目のコインは、カベキックをうまく成功させないと取ることができない配置。

ただし、失敗しても右の壁からカベキックで戻り、取りに行くことができるため、一発でゲットすることは必須ではない。失敗しても落ち着いてリカバーすることが重要だ。

理想は画像のようなルート。以下の動画では、失敗してリカバーしたパターンでゲットしている

ブラックコインステージ

1-2のブラックコインをすべてゲットするには、カベキックのタイミングが重要。まずは、各コインを取るためのルートを覚え、カベキックのタイミングを掴むことがコンプリートへの近道だ。

1枚目

スタート直後に壁を登っていくと1つ目のブラックコインが配置されている。

右側の壁を上端ぎりぎりをジャンプするようにタイミングを取ることがコツだ。

右側の壁をジャンプする位置が少しでも低いとコインを取り損ねる可能性大。マリオが崖にしがみつくくらいがちょうどいい

2枚目

2枚目のブラックコインは、エリア2中盤の壁を登った先のブロックに隠されている。

左の壁ギリギリのところからカベキックで右の壁に移り、すかさず連続カベキックを決めないとボックスまで届かない配置になっている。

右の壁に着くのと同時にカベキックをするのが目安。ちなみに、右の壁を登り切らなければ何度でもやり直しができる

3枚目

エリア3のブラックコインは、上のルートを進んだ先に配置されているが、上のルートに進むことができればコインの回収自体は簡単だ。

普通にジャンプすれば届く位置に配置。すぐ上にあるボックスにはスターが入っているため、カベキックで回収しておこう

問題は、上に進むためのジャンプのタイミング。ピンクとパープルコインのステージでは、目安となる矢印があったがブラックでは表示されないため、タイミングを取るのが難しい。

斜面を下っていき、6匹目のクリボーを倒した後にジャンプするのが上ルートに進むコツとなっている。

ルートは画像のとおり。タイミングはもちろんのこと、しっかり長押しして飛距離を稼ぐことで上に進むことができる

4枚目

4枚目は、土管Cで移動した直後の頭上にあるハテナブロックを叩くことで獲得可能。

カベ滑りでタイミングを取ってジャンプすればいいのだが、やり直しができないポイントとなっている。

左の壁に移る際になるべく高い位置に着地するようにすることで、タイミングをしっかり取ることができる

5枚目

最後のブラックコインは、2体のパックンフラワーを避けた先に配置されており、両方に当たらないように連続カベキックをして取りに行く。

パックンフラワーは土管に引っ込まなくても当たらずに登ることができるが、どうしても当たってしまう場合は引っ込むタイミングを待って進もう。

計4回のカベキックが必要で、タイミングが難しい。どうしても当たってしまいそうな場合は、少し壁を滑ってタイミングをずらそう

(C)2016 Nintendo
Apple および Apple ロゴは米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標で
す。App Store は Apple Inc. のサービスマークです。