【無課金でやってみた】第4回: パズドラの「ヘラ」を10日間で入手できるか?

スマホパズルRPGの代表作『パズル&ドラゴンズ』にまったくの未経験である筆者が、10日間でヘラ入手なるか? 無課金攻略での壮絶なバトルの全ぼうがここに!

ヘラ入手のための布陣

今回の「ヘラ」入手における条件は以下の2つ。

  1. 無課金プレイ
  2. プレイ日数は10日間

正直なところ、パズルゲームは超がつくほどの苦手ジャンルだ。だが、パズドラほどの有名タイトルをいつまでも避けているわけにもいかない――。そんな考えのもと日本を代表するパズルRPGと対面した。

挑戦メンバー

今回は過去2回の挑戦(『モンスターストライク』と『チェインクロニクル』)に比べ、ガチャを引くための魔法石をなかなか入手できなかった(過去2回はキャンペーンなどでタイミングよく魔法石を入手できた)。そのため、ガチャを引く際はいつも以上に「いいキャラが出ますように!」と念を込めた。

その結果が以下のメンツである。

ザ・回復要員:紫天の果実・ぶどうドラゴン

メンバー構成によっては、敵の猛攻によってあっという間に全滅させられる場面も珍しくないパズドラ。非情な一面を持っている。そんな中、ぶどうドラゴンをリーダーにすると、スキルによってHPがかなり増加し、なんとか戦えるようになった

攻撃特化型:蒼対剣の鎧騎士・クレーゼ

チームメンバーで唯一、進化と全能力覚醒を成し得た主力キャラクター。高いHPと攻撃力とは対照的に、回復力は0という潔い性能を持つ。ドロップ4個消しで2体動時攻撃が可能になってからは頼もしい存在に

クレーゼのサポート役:服部半蔵

彼が持つ「火ドロップを闇ドロップに変化させる」スキルによって、闇属性攻撃の機会が増加。サポート役として、忍者らしく影でチームを支える

延命用メンバー:ルビーカーバンクル

「HPを500回復する」というスキルだけでメンバー入り。ただ序盤以降は、敵がこの数字をはるかに越えた威力の攻撃を繰り出してくるため、存在感は限りなく薄い。よって、敵の属性によって控えメンバーと入れ替えられるポジションである

延命用メンバー2:サンライトカーバンクル

こちらはスキルによってHPを2,000も回復させる。ただし、ルビーカーバンクル同様、攻撃要員としてはほとんど期待できない

以上のメンバーに、他プレイヤーキャラを1体召喚。火力に不安は残るが、これも一期一会。ガチャという縁を大切に! と自分自身に無理矢理いい聞かせ、戦地へと赴く。

ステージによって控えの彼らも駆使しつつ攻略していく。

まったく媚びない難しさ

このゲーム、とにかく難しい。中盤に差し掛かったあたりから、やられまくりである。

チュートリアルでは、「いきなりすごいコンボだね!」などとほめてくれたことがウソのような難易度。敵はこちらを親の仇かというほどの勢いでガンガンと殴りつけてくる。「敵もちゃんとパズルしているのだろうか」と、考えても仕方のないことで頭を抱えている間にもゲームオーバーを繰り返す。

過去2回の挑戦と同様、早めにメンバー強化へとシフトするが、そもそもレベルアップ用、進化用モンスターが登場するゲリラダンジョンが本当にゲリラなのが困る。進化用モンスター入手ダンジョンにいたっては、難易度が高くて勝つことができない。

一撃で……一撃で撃破か……

そして、毎度のようにスタミナ制という定番の要素に苦しめられる。前回まではスタミナ回復、コンティニューによるゴリ押し戦法用として魔法石を使用していたが、今回は持っている魔法石が常時5個以下のため、あてにできない。

挑戦中、最も辛かったアドバイスがコレ

挑戦結果

極夜の塔で力尽きる。

「過去2回の失敗を今回で取り返すぜ!」という意気込みもむなしく、かつてないほどの圧倒的敗北を味わう結果となってしまった。

やはり、パズルが苦手で、コンボを思うように発動させることができなかったこと、恒例の操作ミスが多かったことが大きな敗因理由である。パズルが得意なプレイヤーであれば、クリアの可能性はあるかもしれない。

失意の中、ゲームを終了しようとしたそのとき……。

ゼウス&ヘラ 降臨!

なんと、このタイミングでこんなスペシャルダンジョンが登場するとは。このステージをクリアし、ゼウス&ヘラを入手できれば、とりあえずヘラを入手したといえなくもないのではないか……。

ドン!(敵の攻撃)→ゲームオーバー

考えが甘かった。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.