スーパーマリオ ラン【攻略】: ワールドツアーモード1-3「キノコの谷のパタパタ」カラーコインコンプリート攻略

『Super Mario Run(スーパーマリオ ラン)』のWORLD1-3ステージ「キノコの谷のパタパタ」を徹底攻略。ピンクコイン、パープルコイン、ブラックコインのコンプリート方法を伝授しよう。ブラックコインステージでは、テキを倒した後のスーパージャンプをうまく決められるかが試される!

  1. ピンクコインステージ

  2. パープルコインステージ

  3. ブラックコインステージ

パタパタを踏んでハイジャンプ!

1-3「キノコの谷のパタパタ」は、雲より高く伸びたおばけキノコの上を渡り歩いていくステージ。

ジャンプをいかにうまく使っていくかが、攻略のカギを握る。

おばけキノコから足を踏み外してしまうと、シャボンに包まれてしまう

最高難易度のブラックコインステージでは、パタパタをうまく踏んで足場として使う高等テクニックが求められる。

何度も挑戦してコツをつかもう!

全体マップ(ブラックコインステージ)

途中にある緑の島を区切りにし、ゾーン1~6に分けて紹介している。

※ブロックやコイン、敵の配置は、カラーコインごとに異なるので注意

ピンクコインステージ

ピンクコインステージは、パタパタを踏む練習ができる、2つのステージとは少し違った構成になっている。

ポーズブロックでマリオを停止させながらジャンプに集中できる。踏んだ後のジャンプ力が大事なので、何度もプレイして慣れておこう

赤コインがピンクコインの目印にもなっているので、うまく集めてスターとピンクコインを両方ゲットしよう。

リングを通ると出現する赤コインは全部で5枚。全部集めると、無敵のスタータイムに突入だ

スター中は、コインも取りやすくなっている。うまく使ってベストコイン更新を狙おう

参考動画

パープルコインステージ

パープルコインの4枚目は、なんと見えないようにブロックの中に隠されている。

赤コインを集めようとするとゲットできないので、惑わされないように。

そのコインは、このハテナブロックが2個並んだところにある。リングが目印だ。なお、パープルコインの隣にはシャボンが入っているが、無理して取ろうとしてコインを見逃さないようにしよう

残りの4枚の場所

あと4枚は、だいたいがブラックコインステージと同じような配置となっている。

2回もチャレンジすれば、コンプリートできるだろう。

1枚目はゾーン1の下に隠されている。パタパタの甲羅を追いかけるようにすれば、見逃さずゲットできる

2枚目は、ゾーン2の最初にある。加速ブロックを使うだけで手に入る、サービスコイン的な存在だ

4枚目はブラックコインの3枚目と同じような配置。ブロックに登って大ジャンプだ。パタパタを踏まなくていいので、かなりイージーになっている

最後のパープルコインは道なりに見つかる。ただし、加速ブロックを使うと見逃す可能性もあることを頭に入れておこう

ブラックコインステージ

まずステージがスタートしたら、すぐに上側に置いてある「キノコ」を取っておこう。

体感的なことかもしれないが、高いジャンプは大きいマリオの方が出しやすい。

ほとんどのブラックコインはパタパタを踏んづけながら手に入れることになるので、コンプリートする上で最重要事項といっても過言ではない。

キノコは、最初のパタパタを倒してすぐのところに置いてある。必ず緑色のおばけキノコに登っておこう

1枚目(ゾーン1)

キノコを取ったら、すぐに下に降りる。

緑色のおばけキノコの端からジャンプして、パタパタを踏んで1枚目のゲットを狙おう!

スムーズに進んでいれば、ちょうどいいタイミングでパタパタを踏める

踏んづける時に画面を長くタッチしておくと、その後の高くジャンプできる。

残るブラックコインを狙う際にも必要なテクニックなので、出せるように練習しておこう。

2枚目(ゾーン2)

2枚目は緑の島を抜けた先にある。

かなり上の方にあるので、分かれ道では常に上側を選んで進んでいこう。

このパタパタを踏んで、上の赤いおばけキノコに乗ることがコインゲットには必須となる。画面を長くタッチてハイジャンプだ

その次に待ち受けるパタパタも踏み、1枚目と同じように大ジャンプすれば、2枚目のブラックコインをゲットできる。

非常に見えにくいが、画面のかなり上方にブラックコインが!ノーミスで進んでいれば、パタパタが最高地点に到達したときに自然と踏める

3枚目(ゾーン3)

また1つ島を抜けた先に、3枚目がある。

3枚目を取るには、赤コインを無視しなくてはならない。

誘惑されずに、上へ上へと登っていこう。

リングを通ると出現する、1枚目の赤コインの右上にあるブロックを叩かずに登ろう

まだ存在は確認できないが、またまたパタパタを踏んづけた先にブラックコインは潜んでいる。画面を長くタッチして、ビッグジャンプを決めよう

4枚目(ゾーン4)

今度は、おばけキノコより下にブラックコインがある。

大量のコインが並んだ黄色いおばけキノコをジャンプせずに降りよう。

本ステージ最大の山場。落ちないように2連続でパタパタを踏み、ブラックコインを入手しながら復帰しよう!

5枚目(ゾーン5)

ここまでくれば最後は簡単で、加速ブロックを無視して分かれ道で下を選び続けていくだけ。

このブロックに乗った状態でジャンプすると、走り幅跳びのような鋭角なジャンプになる。うまく使えばクリアタイムを縮められるが、今回は使わないように

島の横に隠れるようにブラックコインがある。カベキックを使えば、ミスすることなくゲットできるはずだ

参考動画

(C) 2016 Nintendo
Apple および Apple ロゴは米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。App Store は Apple Inc. のサービスマークです。