スーパーマリオ ラン【攻略】: キノピオを仲間に!ニンテンドー アカウント連携のメリット

『スーパーマリオ ラン』では、ニンテンドーアカウントとデータ連携をすることで、さまざまな特典を受け取ることができる。セーブデータが守れるほか、操作キャラクター「キノピオ」をゲットできるので、ゲームを始めたら必ず連携しておこう。

  1. ニンテンドーアカウントとの連携の手順
  2. アカウント連携ができたらキノピオを仲間にしよう
  3. キノピオの操作性と特徴

ニンテンドーアカウントを連携するとさまざまなメリットが

『スーパーマリオ ラン』では、ゲームのデータをニンテンドーアカウントと連携させることができ、連携すると以下のような特典を受けられる。

  • セーブデータが消えても復元できる
  • キャラクター「キノピオ」を入手できる
  • アイコンをMiiに変更できる
  • ミッションをこなすことでポイントを入手できるようになり、ポイントを使ってキノピオラリーチケットなどが買える

キノピオはもちろん、ポイントを使ってコインやキノピオラリーチケットを入手できるのは大きな魅力だ。

また、いついかなるときにトラブルが発生して、機種変更をすることになるかわからないので、データを守るためにも、アカウント連携は必須だ。

ニンテンドーアカウントのれん権をしない場合、アンインストールや機種変更をした場合、それまで進めたデータは消えてしまう

ポイントを使って買えるものには、キノピオラリーチケットのほかに、「ゴールドマリオ像」など王国づくりで使えるものもある

ニンテンドーアカウントとの連携の手順

ここからは、ニンテンドーアカウントを持っていないという人のために、ニンテンドーアカウント取得と連携の仕方を説明しよう。

ニンテンドーアカウントとの連携は、トップ画面の「れんけい」から行う。

トップメニュー画面の右上。こちらをタップするとマイニンテンドー画面に移動する

マイニンテンドー画面に入ったら、まずは「連携する」をタップしよう。

マイニンテンドー画面では、ギフトとミッションを確認できる。ポイントを入手したり、使ったりできるのは連携後からだ

年齢を選択後、すでに持っているアカウントと連携するか、新規作成をするかを選択する。

すでにニンテンドーアカウントを持っているなら、「ログイン」からIDをパスワードを入力すれば完了だ。ニンテンドーアカウントを持っていない人は「新規作成」を選ぼう

新規作成の場合、下記のサービスのアカウントを持っているとかんたんにアカウントを作成できる。

  • ニンテンドーネットワークID
  • Facebook
  • Google
  • Twitter

持っていない人はメールアドレスなどを入力して、登録しよう。

入力したメールアドレスに認証コードが届くので、これを入力すればアカウント作成完了だ

アカウントを作成できたら、「連携アカウントの選択」のメニューで、作ったばかりのアカウントを選択すれば完了だ。

連携を完了すると早速ミッション達成。受け取り期限があるので、ミッションで「ポイントを受け取る」を忘れずに選択しておこう

機種変更などをした場合でも、アカウント連携をしておけば、ゲーム開始時の上の画像の画面で「連携する」を選んで、セーブデータを復元できるようになる

キノピオが仲間になる!

アカウントの連携をするとマイニンテンドー画面でギフトを受け取れるようになる。

ギフトは、ミッション達成で入手できるポイントと引き換えが基本だが、キノピオはポイントがなくても受け取れる。

キノピオを選択し、「交換する」を押すと、プレゼントボックスに送られる

キノピオなどの交換したギフトは、右上にあるプレゼントボックスから受け取り可能だ

プレゼントボックスからキノピオを受け取れば、ワールドツアーモードやキノピオラリーでの操作キャラクターとして、キノピオを使えるようになる。

ワールド選択時に画面右下をタップすると、使用するキャラクターの切り替えが可能だ

キノピオの特徴と操作性

キノピオはマリオと違い、スーパーキノコを取っても大きくなれず、一度のミスでシャボンを消費してしまう。

その代わりに素早く移動ができるのが大きな特徴だ。

以下にワールド1-1をマリオとキノピオでプレイした様子を動画に収めた。

移動スピードが速いキノピオがマリオよりも、5秒も早くクリアしている。このスピードこそがキノピオの大きな魅力だ。

しかし、速度が上がる分、一瞬の判断ミスが命取りとなるため、上級者向けのキャラクターともいえる。

スピードが速いため、ジャンプするタイミングもかなりシビア。マリオなら落ち着いてたたけるブロックも、キノピオだと踏み切るタイミングが難しく、ジャンプが届かなかったり、ズレてしまったりすることもしばしば

さらに、ワールド1-3に登場する加速するブロックの上からジャンプをすると、スピードがありすぎて、飛距離が出すぎてしまう。

マリオならば、問題なく足場に着地できるところを、キノピオだと足場を飛び越えて、ミスになってしまうこともあるため、加速ジャンプをする際は軽めにジャンプするなど、微調整をしよう。

ジャンプの飛距離がありすぎて、かなり遠くまですっ飛んでしまったピノキオ。マリオであれば、思いっきりジャンプしても、手前の足場に着地できるのだが……

クリアタイムを大幅に短縮できるという点は魅力なので、制限時間が短かいワールドや、キノピオラリーで早めに先行してコインを集めるときなどに選択するのがおすすめ。

先にマリオを使って、あらかじめステージの内容を覚えてから、キノピオで攻略するといいだろう。

スーパーマリオに変身できないかわりに、スーパーキノコを取ったときに、確実にコインを5枚獲得できる。ハイスコアを狙う場合は、マリオよりもキノピオを選択するというのも一手だ

(C)2016 Nintendo
Apple および Apple ロゴは米国その他の国で登録された Apple Inc. の商標です。App Store は Apple Inc. のサービスマークです。