タイアップ

HIT【攻略】: 戦闘力大幅アップ!装備強化の仕組みを徹底解説

  • 2016年12月21日

今回は、装備強化の仕組みについて徹底解説していこう。本作ではキャラクターのレベルよりも装備の性能が重要なので、しっかりと装備を強化し、戦闘を楽に進めていきたい。

装備を手に入れたら「強化」や「合成」をしよう!

以前の記事にて、「強くなるには装備が何よりも重要」と書いたのを覚えているだろうか。

SSS~SSランクの高い装備は無強化でもじゅうぶん使っていけるが、A~Bランクとなると、強化なしではダメージが足りなくなってしまうはず。

そこで今回は、装備を強化する際のさまざまな仕組みを解説していこう。

主な装備の入手方法を知ろう

本作をプレイしている人ならもうご存知だろうが、本ゲームの装備の入手手段はおもに下記の3つとなっている。

ガチャ

1回300ジェム、11連(10連+ボーナス1回)で3,000ジェムの有料ガチャ。B~SSSランクの装備がランダムで入手できる。

出現演出はA~Bだと銅のパネル、Sだと金色のパネル、SSS~SSだと虹色のパネルとなって出現する。

11連で回すと、最低でも1つはS以上の装備が確定する。ジェムをためて、なるべく11連で回していきたい

冒険でのドロップ

通常のエリアステージをクリアすることで、報酬として手に入る。

基本的にはC~Dランクの装備で、時折Bランクが手に入ることもある。強化用の素材は基本的にドロップで集めることになる。

1回のステージクリアで、運がよければ3つも装備がドロップすることも。パスチケットで高速周回すると効率的

試験の塔の報酬

試験の塔の各階のクリア報酬で、装備召喚カードが入手できる。

無課金の場合は、ここで手に入る装備が攻略の主軸となるので、しっかりと装備を整えよう。

試験の塔の最上階では、SSSランクの防具が手に入る

装備する武器や防具の性能について

ここからは各装備の性能の見方を解説していこう。装備は大別して2種類あるので、下記を見てほしい。

武器の場合

  1. 基本能力:攻撃力、攻撃速度増加、クリティカル確率、クリティカルダメージ増加
  2. オプション能力:攻撃力増加、ダメージ~%増加、(アビリティ名)ダメージ~%増加 など
  3. 空き宝石スロット:その名前の宝石をセットすることが可能
  4. 固有スキル:ランクS以上の装備が持つ固有のスキル

基本能力やオプション能力に関しては、そこに書いてあることがそのまま能力に反映する。

空き宝石スロットは後述する宝石をセットし、追加で効果をつけることができる。また固有スキルはランクの高い装備のみに発動する特別なスキル。

防具/装飾品の場合

  1. 基本能力:防御力、体力、状態異常時間短縮、攻撃力
  2. オプション能力:防御力増加、中毒時間~%短縮、近距離ダメージ~%減少、移動速度~%増加 など
  3. 空き宝石スロット:その名前の宝石をセットすることが可能
  4. セット効果:Aランク以上の同シリーズの装備をすることで発動する効果

基本能力~空き宝石スロットまでは武器と同様。セット効果があるので、基本的には同じシリーズの装備で固めたほうが、より強い能力を得られるということだ。

いらない装備を使って装備を強化しよう!

ランクが高い装備はそのまま使っても強いとは前述したが、A~Cランクあたりだと、しっかり強化しないと戦闘がつらくなる。なので、しっかりと装備を強化しなければならない。

チュートリアルでも触れられているが、武器の強化には同種の装備が必要で、武器なら武器、防具なら防具(種類は問わない)、装飾品なら装飾品でないと強化の素材にはできない

入る経験値は、ランクによって変動する。低ランク装備ほどレベルが上がりやすく、高ランクほど上がりにくい。また、高ランク装備は強化するのに非常にゴールドがかかる。

たとえば、SSランク装備をDランク装備を素材にして強化しようとすると、素材を10個使っただけで90,000ゴールドもかかってしまう(しかも入る経験値は微々たるもの)。

SSランク装備をDランク装備で強化しても、2.4%しか経験値が入らないが、ひとつ下のランクのSを混ぜれば107.6%の経験値が入る

このように、強化にはゴールドも素材もたくさん必要だ。何度も冒険に足を運んだり、ガチャで出た不要な装備を集めたりしなければならないということだ。

オプションを付け替えてみよう

能力の見方でチラッと説明した「オプション能力」だが、これはジェムを使って付け替えが可能。

ランクが高い装備ほど必要なジェムが多く、付け替えられる能力はランダムに決まるので、狙ったオプション能力をつけるのはかなり大変。

最初の方は気にしなくていいだろう。ほぼすべての装備の強化が終わったというタイミングで、さらに上を目指すために利用していこう。

付け替え方法は「オプション変更」「上級オプション変更」「オプション数値変更の」3つで、それぞれ必要なものが異なる。自分の装備のオプション能力を確認して、気に入らないなら変えてみるのもありかも?

「宝石」を装備にセットしよう!

能力欄に「空きサファイアスロット」や「空きトパーズスロット」などと表示されている装備を持っているだろうか?

この装備には、手持ちの宝石をセットすることで、さらなる能力を付加することができる。

セットするのは無料だが、外すのにゴールドが必要。必要なゴールドは微々たるものなので、持っている最高ランクの宝石をつけておくといいだろう。

武器用宝石

  • ルビー:攻撃力増加
  • サファイア:攻撃速度増加
  • エメラルド:クリティカルダメージ増加
  • トパーズ:クリティカル率増加

防具用宝石

  • メノウ:体力増加
  • 黒曜石:攻撃力増加
  • ダイヤモンド:状態異常時間短縮
  • アメジスト:防御力増加

宝石は「聖域」で集めることができる

では、この宝石はどうやって手に入れるのか。それは「挑戦」から行ける「聖域」で入手することが可能だ。聖域は、レベル12になると解放される。

入手できる宝石は曜日ごとに決まっており、武器用の宝石が入手できる「光の聖域」は月、水、金、日の4日間。防具用の宝石が入手できる「血の聖域」は火、木、土、日の4日間となっている

また、聖域は全6ステージあるが、それぞれのステージは1日1回までしか挑戦できない。何度も挑戦して無限に集めることができないので、1日6ステージ分はプレイしておいたほうが絶対にお得だ。難易度は低いので、傭兵を連れて自動戦闘していればクリアできる

「合成」&「昇級」で装備のランクを上げてみよう!

ここまで書いてきたことで、装備それぞれの性能については理解できただろう。ここからはいよいよ、装備の合成や昇級について触れていきたいと思う。

触れていくといっても、チュートリアルでエリスがおしえてくれたものと相違ないので、復習のつもりで見てほしい。

「合成」で装備をランクアップ!

合成でのランクアップは、「同ランクかつレベル20の装備が2つ」必要。

用意した2つの装備を合成することで、1段階ランクの高い装備を生成できる。(生成される装備の種類はランダム)

D、C、B、A、S、SS、SSSと全7段階進化できるので、同名の装備は2種類ずつ持っていて損することはないだろう。

ただし、前述したとおりSSランク以降になると、レベルを上げるのに途方もない素材とゴールドが必要になる

「昇級」で装備をランクアップ!

20レベルの装備に、同じランクの宝石4種類を使うことで次のランクにできることを「昇級」という。

こちらはランクアップ後も、装備の種類が変わらないのでセット効果を狙っている場合は、こちらを利用しよう。

特にSSランク以上となると、ガチャから出現する確率も低いため、昇級でのランクアップを狙うほうがおすすめだ。

宝石はたくさんあって困るものではないので、毎日聖域に行ってしっかり集めておこう。なお、宝石は同じランクの宝石を5つ合成することで、次のランクの宝石にすることができる

特別な「アバター装備」を入手してオシャレに強化しよう!

装備やガチャの画面で「アバター」という項目を見たことはあるだろうか?

アバターはキャラクターの見た目を変えるものだが、実はそれ自体にも装備能力はついている。

上昇するのは攻撃力と防御力、オプション能力など、微々たるものだが、全部位に装備すれば、その上昇値はあなどれない。

もし持っているなら、装備しない手はないだろう。

カワイイ&カッコイイ見た目になりつつ能力も上昇! 強化の最後のひと押しに使うといいだろう

(C) 2016 NEXON Korea Corporation and NEXON Co., Ltd.
(C) 2016 Barunson E&A corp. & NAT GAMES. All right reserved.