「LINE」にてグループビデオ通話機能を追加! 最大200名まで参加可能

  • 2016年12月14日

LINEは、同社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE」において、グループビデオ通話機能を追加した。これにより、最大200名までの複数人で、同時に相手の顔を見ながらの会話ができるようになった。

「LINE」にグループビデオが実装! クリスマスや年末年始のあいさつに!!

[以下、リリースより]

LINE株式会社 LINE 株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:出澤剛)は、同社が運営するコミュケーションアプリ「LINE(ライン)」において、複数人で相手の顔を見ながら会話ができるグループビデオ通話機能の提供を開始(※1)いたしましたので、お知らせします。

※1:グループビデオ通話機能は、12月14日~15日にかけてすべてのユーザーに順に反映されていきます。ユーザーによって、反映されるタイミングに差が出る場合がございます。

「LINE」は、2011年6月にデバイス・通信キャリアなどの端末環境にかかわらず、親しい人同士が気軽に連絡を取り合えるメッセンジャーとしてサービスを公開して以降、さまざまな機能を拡充してまいりました。

直近では2016年3月に、グループトークや複数人トークのメンバーと同時に音声通話ができるグループ通話機能の提供を開始し、ユーザーのコミュニケーションをより豊かにするための取り組みを推進しています。

このたび追加したグループビデオ通話機能は、グループトークや複数人トークのメンバーと最大200人まで同時に参加可能で、画面には自分を含めて一度に最大4人までの顔を映しながら会話できます。

通話中には、6種類の顔認識のエフェクトで喜怒哀楽を表現できたり、カメラアプリのような4種類のフィルター機能で画面の雰囲気を変えたりすることができます。

「LINE」さえあれば無料(※2)で利用できるため、日常のコミュニケーションはもちろん、クリスマスや年末年始のあいさつに、親しい友人同士や家族と気軽にご利用いただくことができます。

※2:通信環境はWi-Fi・3G・4G回線対応。3G・4G回線にて利用時は別途パケット通信料が発生します。

なお本機能は、今後LINEのPC版にも対応を予定しています。

LINEでは、今後も「CLOSING THE DISTANCE」をミッションとして、ユーザーがコミュニケーションをより楽しめるサービスを目指し、機能拡充を積極的に行ってまいります。

(C)LINE Corporation