マッスルショット【攻略】:「覆面の狩人」(ビッグ・ザ・武道)1000万パワー編【ノーコン】

ec

『マッスルショット』イベントバトル攻略、今回は☆5の急襲バトル「覆面の狩人」に挑戦します。完璧超人コンビ「ヘル・ミッショネルズ」の一員である巨漢超人、ビッグ・ザ・武道が出現するバトル。炎ロープや異次元ホールがギミックとして登場し、☆5バトルだけあってかなり難易度は高くなっています。

  1. リーダー:大魔王サタン支配 バッファローマン
  2. メンバー1:赤き死の飛行機 イリューヒン
  3. メンバー2:伸縮自在のバネ超人 スプリングマン
  4. フレンド:超人発電所 バッファローマン
  5. Round1
  6. Round2
  7. Round3
  8. Round4
  9. Final Round
  10. オススメ超人:幽霊超人 悪魔将軍

正体は完璧超人の……!? ビッグ・ザ・武道を手に入れよう!

このバトルをクリアすると、完璧超人「マイルドマン」が手に入ります。進化させると「ヘル・ミッショネルズ ビッグ・ザ・武道」となり、オーバーボディを脱いで見た目が大幅に変化。巨大な外見のとおり、HPがかなり高く、さらにコンビであるネプチューンマンとのタッグ技「クロス・ボンバー」も所持。
レアガチャでネプチューンマンを当てた人には、特に需要が高い超人といえるでしょう。

~原作でのビッグ・ザ・武道~

「夢の超人タッグ編」で、謎のタッグチーム「ヘル・ミッショネルズ」として登場。290cm320kgという、作中でも屈指の巨漢超人で、必殺技もその巨体を活かしたものが多数。

強豪タッグとして、アイドル超人チームの覆面を次々と剥いでいったものの、最後はキン肉マン&テリーマンの「ザ・マシンガンズ」に敗北します。

ディアボロス+αで挑戦!

今回のチームはこちら。「大魔王サタン支配 バッファローマン(闇バッファローマン)」「赤き死の飛行機 イリューヒン」「伸縮自在のバネ超人 スプリングマン」に、フレンドの「超人発電所 バッファローマン(火バッファローマン)」を加えたチーム。
スプリングマンとバッファローマンは、原作では悪魔超人タッグ「ディアボロス」として、たびたびタッグ戦で活躍しています。この二人のタッグ技が、攻略のカギに!

リーダー:大魔王サタン支配 バッファローマン

高難度のバトルでは必須となる、闇バッファローマン。ボス戦前に必殺技を溜めておき、ボスが出現したら「悪魔殺法 デビルシャーク」を使うのは常套手段。ザコを蹴散らしつつ、ボスにもかなりのダメージを与えられます。レアガチャで最も当たりと言われており、引くことができれば千人力。1000万パワーにふさわしい活躍を見せてくれます。当てられなかった人も、フレンドに闇バッファローマンがいれば心強い限り。難しいバトルでは中心戦力となるので、持っているフレンドは確保しておきたいところです。

メンバー1:赤き死の飛行機 イリューヒン

イベントバトル「赤き死の飛行機」で入手可能な超人。貫通タイプで使いやすく、有刺鉄線耐性とスピードブーストを所持。必殺技の「デス・ママリオート」は、デビルシャークほどではないにしろ、かなり強力な全体攻撃。闇バッファローマンと並んで、ボス戦でのザコ散らし要員として優秀です。イベントバトルで入手できるので、闇バッファローマンを持っていない方は入手しておくことをオススメします。

メンバー2:伸縮自在のバネ超人 スプリングマン

イリューヒンと同じく、イベントバトルで入手可能な超人。反射タイプで攻撃力も平凡、必殺技もそこまで強くはない……と一見地味な超人ですが、タッグパートナーであるバッファローマンとのタッグ技が超強力!このタッグ技はボス戦用の切り札として、非常に有効です。500万や1000万パワーの難しいイベントバトルでは必須になってくるので、ガチャで火バッファローマンを当てるか、フレンドを確保しておきましょう。

フレンド:超人発電所 バッファローマン

ボス戦の切り札その2。貫通タイプで電流ロープ耐性を持ち、友情アタックの「バーティカルタックル」もかなり便利と、単体での性能も優秀。しかし、スプリングマンの説明でも触れたとおり、二人のタッグ技「スプリングバズーカ」がすさまじい威力を持っています。うまくボスの弱点に直撃すれば20万近いダメージを叩き出すことができ、ほとんどのボスはこれだけでK.O.!
上の3人と比べると、必殺技の溜まりが少し遅いので、ボス戦前でのターン稼ぎはしっかりしておきましょう。

Round1

「フォーク・ザ・ジャイアント」と「ザ・魔雲天」が4体ずつ配置。上には炎ロープが固定で張られています。炎ロープのダメージがかなり大きいので、これにぶつからないように味方を弾いていきましょう。写真のように上に炎ロープがある場合は、ほぼ水平に弾くことで当たりにくくなります。

水平発射&友情アタックを活用

炎ロープがある場面では、弾く角度が重要。1枚目の写真のようにほぼ水平、かつ敵に当てやすいように少しだけ角度をつけて弾くと、効果的にダメージを与えていけます。
また、2枚目の写真のように、友情アタックを使うのも有効。火バッファローマンのバーティカルタックルは、垂直に移動していくため炎ロープの近くにいる敵も狙いやすいです。
これで被ダメージを抑えつつ、突破していきます。

Round2

フォーク2体に魔雲天が4体、さらに「闇装束悪魔超人(闇悪魔)」2体が登場。トラップロープはありませんが、闇悪魔が使う「異次元ホール」がかなりやっかいな罠。最優先でこの敵を倒し、異次元ホールを使わせないようにしましょう。

近くの闇悪魔から集中攻撃

ラウンドが始まったら、味方の近くにいる闇悪魔に攻撃を集中。敵の行動までに倒せるとベストですが、このラウンドでは攻撃まであと1の状態で出現するため、両方倒すのは難しいでしょう。ひとまず、片方を集中攻撃して確実に倒します。1体を倒すことができたら、異次元ホールがない空間を使って他の敵を攻撃。友情アタックなら異次元ホールを通過して攻撃できるので、活用しましょう。

異次元ホールについて

リング内に複数設置されており、一度入ると他のホールからランダムで出てきます。ダメージは受けませんが、出てくる位置は完全に運任せなので、どこに向かうかわかりません。狙いたい敵の近くにあるとかなりやっかいなので、闇悪魔を見かけたら最優先で倒すようにしましょう。

Round3

「スクリュー・キッド」「ケンダマン」に加えて、魔雲天が6体出現。トーナメント「マウンテン」だからこんなに魔雲天が……? それは置いておくとして、スクリュー・キッドとケンダマンは必殺技が溜まると「地獄のネジ回し」を使ってきて、大きなダメージを受けてしまいます。
炎ロープが上下→左右と切り替わりつつ張られるので危険な状況ですが、急いでこの二人を倒さないと敗北必至。うまく立ちまわって倒していきましょう。

友情アタックで大ダメージ!

味方の位置にもよりますが、友情アタックを使えば炎ロープも無視して攻撃できるので、効率的に大ダメージを与えることができます。貫通タイプの超人であれば、敵がいる中でも軌道が読みやすいので、味方を狙ってどんどん弾いていきましょう。

反射タイプは壁際で輝く

いっぽうの反射タイプになっている超人は、敵が壁に近くにいるときに大ダメージを狙えます。壁と敵の間にうまく潜り込ませることで、往復してすさまじいヒット数になり数万ダメージ! このラウンドではスクリュー・キッドもケンダマンも壁際にいるので、反射タイプの超人で大ダメージを与えていきましょう。

Round4

フォーク2体、魔雲天4体に、闇悪魔がまたしても2体出現。放っておくとリング内に異次元ホールが6つも設置されてしまうので、まともに移動できなくなってしまいます。ここでも、闇悪魔を集中して攻撃していきましょう。

味方近くの闇悪魔から攻撃

ラウンド2と同じく、味方の近くにいる闇悪魔から、友情アタックを使って集中攻撃していきます。1ターン目で1体倒すことができれば、その後の進行がかなりスムーズに。
写真の状況では、イリューヒンが左右に往復しつつ、闇バッファローマンとスプリングマンのバウンドアタックが発動。右上の闇悪魔に大ダメージを与えています。

敵が少なくなったら必殺技溜め&順番調整を

片方の闇悪魔を倒せれば、異次元ホールがリング左下方面にしか展開しないため、他の敵を倒しやすくなります。敵の数が減ってきたら、必殺技を溜めつつボス戦前の攻撃順を調整。

闇バッファローマン→イリューヒン→スプリングマン→火バッファローマン

という順で攻撃したいので、火バッファローマンのターンになったら突破しましょう。

Final Round

ボス戦突入! 武道のオーバーボディ形態である「マイルドマン」と、魔雲天4体、闇悪魔が2体配置。何度かクリアしているので、マイルドマンはお怒りのようです。
ここまでに必殺技が溜まっており、順番も調整してあるので、準備は万端! さっそく使っていきましょう。

恒例のズバァ

先手は闇バッファローマン。デビルシャークで、ザコを蹴散らしつつマイルドマンにも7万近いダメージ! ボスが中央にいるときは、全段ヒットして7万程度のダメージを与えます。まだまだここから!

2手目はイリューヒン

続いてはイリューヒンのデス・ママリオートを発動! これでザコはすべて処理完了し、マイルドマンにも大ダメージを与えています。この後はスプリングバズーカもあるので楽勝だーっ!

楽勝と思いきや……

しかし、イリューヒンの攻撃直後、マイルドマンがひび割れつつ発光! 中からなんと「ビッグ・ザ・武道」が姿を表します! ゲエエー強そう!

ひるまず必殺・スプリングバズーカー!

しかし、いくら完璧超人といえど不死身ではないはず! このゲームでも屈指の威力を誇るスプリングバズーカを発動! 弱点に当たってさらに跳弾ヒット、19万ダメージを記録!!
……あれ、まだK.O.できてない……?

恐ろしい耐久力!

なんとビッグ・ザ・武道、こちらの全必殺技に耐え切る!! なんという体力でしょうか、これが完璧超人……! 思わずベアークローを失ったウォーズマンのようにアワワとなってしまいますが、敵はあと1人、こちらのHPも十分! あとは通常攻撃で削っていきます。

がんばれバッファローマン

スプリングバズーカに耐えられたといっても、武道の必殺技も溜まっておらず、体力はあとわずか。まだこちらが有利な状況です。攻撃力自慢の二人のバッファローマンにがんばってもらいましょう。
ターンごとに左右と上下が入れ替わる炎ロープを避けつつ、武道に攻撃を集中。通常攻撃のあまりの減らなさにビビりますが、ひるまず攻撃!

イリューヒンでフィニッシュ!

バッファローマンで何とか体力を削り、最後はイリューヒンが弱点にヒットしてフィニッシュ! さすが新世代超人、決める時はきっちりやってくれます! みごとノーコンティニュークリア達成です。

「覆面の狩人」クリア達成!

火属性のバッファローマンとイリューヒンがいたので、なんとかスピードクリアも達成できました。
しかし、スプリングバズーカすら耐えられてしまうとなると、ボス戦開始時の残り体力によっては危険。確実にクリアするには……やはり「完璧超人キラー」を持つあのお方の出番でしょう!

おすすめ超人:幽霊超人 悪魔将軍

完璧超人へのダメージが2倍以上になる「完璧超人キラー[特]」を所持。オーバーボディが割れた状態で「地獄の断頭台」を使えば、確実にとどめを刺せるでしょう。
他のメンバーは、ザコ散らし用に闇バッファローマン、マイルドマンに大ダメージを与えるためにマッスル・ブラザーズを使用。正義・悪魔超人のオールスターズで臨みます。

リーダー:幽霊超人 悪魔将軍
メンバー1:マッスル・ブラザーズ キン肉マン
メンバー2:マッスル・ブラザーズ キン肉マングレート
フレンド:大魔王サタン支配 バッファローマン

(c)ゆでたまご/(c)COPRO/(c)DeNA