• TOP
  • 攻略
  • ポケモンGO攻略
  • ポケモンGO【攻略】: タマゴからベイビィポケモンをゲット!アップデートでついに金銀ポケモンが登場!

ポケモンGO【攻略】: タマゴからベイビィポケモンをゲット!アップデートでついに金銀ポケモンが登場!

『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)で、ついに「ポケットモンスター金・銀」に登場したポケモンが追加された!今回追加されたのは、ピカチュウやプリンといったポケモンの進化前にあたる「ベイビィポケモン」たちだ。実際に15km歩いてタマゴをふ化し続けた結果はいかに……!

  1. 追加されたベイビィポケモン
  2. ベイビィポケモンをゲットできるタマゴ
  3. 計算上のタマゴごとのベイビィポケモン入手確率
  4. タマゴを23個ふ化させた実地検証
  5. アップデート前のタマゴでベイビィポケモンは生まれる?

相棒にしたときのかわいさがハンパない!ベイビィポケモンをゲットしよう

12月13日のアップデートにて、待望のポケモンの追加実装がなされた。

今回追加されたのは「ピチュー」「ブビィ」「エレキッド」といった、『ポケットモンスター金・銀』(以下、金銀)で初めて登場したベイビィポケモンたちだ。

ポケモン図鑑を起動してピカチュウを確認してみると、進化前のポケモン「ピチュー」が追加されていることがわかる

「トゲピー」以外は、すでに捕まえることのできるエレブーやプリンなどの進化前にあたるポケモンだ

ベイビィポケモンは、タマゴをふ化させることでのみゲットできる。

まずは、今回追加されたベイビィポケモンを一覧で紹介しよう。

追加されたベイビィポケモンとその進化後ポケモン

追加されたポケモン進化後
ピチューピカチュウ
ピィピッピ
ププリンプリン
トゲピートゲチック
ムチュールルージュラ
エレキッドエレブー
ブビィブーバー

トゲピーの進化形である「トゲキッス」も含めると、今回のアップデートで8匹のポケモンが追加されたことになる。

トゲピーの進化形となる「トゲキッス」は、実はもう1段階進化するポケモン。今後の追加に期待しよう

残念ながら今回唯一追加されなかった金銀に登場したベイビィポケモンが、「バルキー」だ。

バルキーは、「サワムラー」「エビワラー」「カポエラー」の3種類のポケモンに進化する可能性を秘めたポケモンである

まだまだ金銀に登場したポケモンは90匹以上眠っているので、今後のアップデートに期待しよう。

10kmと5kmのタマゴが鬼門!タマゴふ化でベイビィポケモンをゲット

追加されたポケモンたちが生まれる可能性があるタマゴは、それぞれ決まっている。

ピチューを除けば、進化後のポケモンと同じ距離数のタマゴから生まれる可能性がある。

例えば、エレブーの進化前ポケモン「エレキッド」は、エレブーと同じ10kmタマゴから生まれることがある

ベイビィポケモンと生まれるタマゴの距離数

ペイビィポケモン生まれるタマゴの距離数(km)
ピチュー5
ピィ2
ププリン2
トゲピー5
ムチュール10
エレキッド10
ブビィ10

※ピチューだけピカチュウとは違うタマゴから生まれるポケモンとなっている点に注意(ピチューは5kmタマゴ、ピカチュウは2kmタマゴ)

どの距離数のタマゴも、ほかにもたくさんのポケモンが生まれてくる可能性があるため、その入手確率は低い。

単純計算すると、タマゴをふ化させてベイビィポケモンがゲットできる確率は以下のとおりになる。

各タマゴのベイビィポケモン入手確率

タマゴベイビィポケモンの入手できる確率(※)
2km14%
5km5%
10km17%

※(各距離数で生まれる可能性があるベイビィポケモンの数)÷(各距離数で生まれる可能性があるポケモンの数)で算出(小数点以下は四捨五入)

ただ、これはあくまで計算上の確率となっている。参考程度に留めておこう。

ゲットしたら相棒にしてみよう!

ベイビィポケモンの追加に伴い、相棒にしたときのアクションも追加されている。

なんとベイビィポケモンを相棒にすると、トレーナーが抱きかかえるのだ。

ベイビィポケモンは、まるでぬいぐるみのように小さく、肩乗りを超えたかわいらしさを表現できるアクションだ

ベイビィポケモンの入手確率はどれくらいか?

今回はとにかく歩くことに集中して、時間内にできるかぎり多くのタマゴを入手&ふ化し、実際にどれくらいベイビィポケモンが集まるかを検証してみた。

詳しい検証内容は、以下のとおりだ。

  • 日時:2016年12月13日11:00~14:00
  • 場所:五反田、目黒川、品川シーサイド駅、鮫洲駅周辺など
  • 「ふかそうち」を使用
  • 「Pokémon GO Plus」(以下、ポケモンGOプラス)を使用

約15km歩いた検証でふ化できたタマゴは、合計23個。

その内訳は、2kmタマゴが5個、5kmタマゴが18個となっており、運悪く一度も10kmタマゴを手に入れることはできなかった。

そのぶん多くのタマゴをふ化できたと考えれば、よかったのかもしれない。相棒にしていたヒトカゲのアメも5個集められた

確率上、3時間では最悪入手できないのでは?と考えていたが、1時間ほどしたところで2kmタマゴからピッピの進化前ポケモンである「ピィ」をゲット!

ピィは、非常に小柄でかわいらしいほしがたポケモンだ。流れ星に乗ってやってくるといわれている

図鑑ナンバーは、一気に飛んで173をマーク!今後のアップデートにも期待できるナンバリングだ

その後もひたすら歩き続けるも、生まれ出るのは見慣れたポケモンばかり。

やはり計算どおり、狙ってベイビィポケモンを手に入れることは難しそうだ。

普段はあまり見かけられないポケモンのアメが大量にゲットできるのも、タマゴふ化のいいところだ

アップデート前のタマゴでベイビィポケモンは生まれる?

タマゴは、いまだに捨てたり預けたりすることができないもの。

今回もタマゴがフルにボックスを圧迫した状態でのスタートとなったが、ふ化させてもベイビィポケモンが生まれることはなかった。

所持していたアップデート前の9個のタマゴを割ってみたが、一度もベイビィポケモンと出会えることはなかった。

少ない試行回数となるが、アップデート前のタマゴからはベイビィポケモンはゲットできないという検証結果となった。

タマゴから入手できたポケモンは、以下のとおりである。

2kmタマゴから生まれたポケモン

ポケモン生まれた数
ピィ1
キャタピー2
ビードル1
ズバット1

5kmタマゴから生まれたポケモン

ポケモン生まれた数
アーボ2
パラス2
ニャース2
ヒトデマン2
ニドラン♀1
ディグダ1
コダック1
ワンリキー1
ポニータ1
ヤドン1
シェルダー1
クラブ1
タマタマ1
トサキント1

距離数を考えなければ、23個中1匹。単純計算で約4%の確率で入手できたという計算となる。

運が悪かっただけかもしれないが、なかなか厳しい結果となった。

計算上、2kmタマゴで入手できるピィとププリンは、これでも他のベイビィポケモンと比べれば入手しやすいポケモン。

トゲピーやムチュールがほしい場合は、もっと運とタマゴが必要そうだ。

急いで集める必要もないので、コツコツと他のポケモンを探しながらタマゴをふ化させていこう。

ピィの進化に必要なアメの数は25個。進化後のポケモンの半分のアメがあれば、進化可能になっていると考えられる

今なら29日までの期間限定で、サンタピカチュウが各地に出現しているので、タマゴをふ化しながら探してみよう。

今回の検証中も2匹のサンタピカチュウに出会い、無事ゲットできた!

(C) 2016 Niantic, Inc.
(C) 2016 Pokemon.
(C) 1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.