【中の人に聞く攻略法】第4回: クロノドラゴン~ななつの光と太初の樹~

Eye

スマホゲームで類を見ない本格的アクションと、やり込み要素の満載のファンタジーアクションゲーム『クロノドラゴン~ななつの光と太初の樹~』。マーベラスのプロデューサーXさんに、序盤の攻略から今後の展開までを聞いてみた。

スマホでここまでできた! 韓国発の本格アクションゲーム

――『クロノドラゴン~ななつの光と太初の樹~』(以下クロノドラゴン)をリリースしたきっかけをおしえてください。

プロデューサーXさん(以下、X):もともと『クロノドラゴン』は韓国でリリースされているゲームでしたが、プレイしてみて「こんなに動くアクションゲームがあるんだ」ということに感動しました。まだ日本でこれだけのアクションゲームは出ていないだろうということで、リリースを決めました。

画面左側に操作ボタンが表示され、左手で操作し、右手でスキルなどを選択するタイプのアクションRPG。最大3人まで同時プレイが可能

――日本でのリリースにあたって、苦労した点、こだわった部分はどこでしょうか。

X:日本向けということで、約1年かけてほぼ作り直しています。まず、コンテンツを大幅に追加し、数値まわりや難易度なども細かく調整しています。「アクションゲームを気持ちよくプレイする」というところに重点をおき、すぐつまずかないようにレベルの上がり方なども工夫しています。とにかく気持ちよく、ストレスがかからないプレイができるように心がけました。また、キャラクターも日本のユーザーの好みに合うように、髪型や顔のバリエーションを増やしています。

あとはマルチプレイですね。具体的には、マルチプレイのメインとなる『レイド』を設け、ボスのスキルをユーザーがどう攻略していくか考えました。

レイドでは武器や防具などの装備が入手できることもあり大人気。強敵なので、マルチプレイがおすすめ

――アクションで自動戦闘できる“AUTO”システムがユニークですね。

X:実は当初「AUTO機能を削ろう」という意見もあったのですが、アクションは敷居が高いということで、残しました。結果として、ユーザーの方に好評で残してよかったと思います。

ライオンの覆面でユーザーにはおなじみ!? プロデューサーXさん

序盤は攻撃力重視の装備がおすすめ

――初心者が始めるのにおすすめの職業はどれでしょうか? ユーザーさんの間では弓を使うアーチャーが人気ですが。

X:リリース前の社内テストでは魔法を使うウィザードの人気が高く「強すぎるかな?」という意見がありましたが、始まってみるとアーチャーが一番人気で意外でした(笑)。攻撃力がいちばん高いということで人気があるようです。私自身は “ウォーリア”をメインで使っています。

おすすめのウィザード。火や氷、雷などの攻撃魔法のほか、回復や防御力アップなどの支援魔法も使える

今はアーチャーが最も強いとなっていますが、どの職業もそれぞれにいい点がります。今から始めるとしたら、おすすめは回復もできるウィザードです。比較的序盤で全職業を使えるようになりますので、全部試してみて決めてもらえるとうれしいです。特にマルチプレイでは、各職がそろうことで、効率よく回れるようになっています。

――次に装備ですが、クロノドラゴンにはメイン以外にも、サブ装備がありますが、このスロットには武器と防具、どちらをセットする方がよいでしょうか。

X:最初は武器をセットして攻撃力を高めてください。マップの構成が、序盤ではサクサクいけるようになっていますので、最初の方は攻撃力を高くすると力押しで効率よく回れます。後半になってくると、各職の特徴を生かしたほうが攻略しやすくなるので、装備もそれに合わせたほうがいいですね。

――となると、最初に11連ガチャをやるなら、武器のガチャのほうがいいですか?

X:私は武器を回しますね、最初は(笑)。最初は武器強くした方がやりやすいです。

――装備はマップや敵に応じて、複数用意したほうがいいのでしょうか。

X:そうですね、クロノドラゴンでは、装備にスキルやアビリティなどがあり、その効果をうまく生かしてマップを攻略していきます。必ずしも「この装備がベスト」というのはありません。1つの属性だけだと、相性の悪いマップもありますので、複数あるいは全部持っているのがベストです。といっても、序盤でそこまでそろえる必要はありません。段階をふんでそろえていくといいと思います。

――装備は星5の装備を出るまで待って強化するのがいいのか、それとも星3ぐらいから星5や星6へ覚醒していった方が早いでしょうか。

X:最終的なステータスは、星5のほうが星3から覚醒していったものより数値は高くなります。つまり、レアリティが最終的な数値に影響します。

ただ、装備にはそれぞれ属性やアビリティやスキルが付属していますので、それらを考慮すると、星5より星3の方がいい場合もあります。自分がどの武器を育てていくのかは、そういった部分も考えて選んでみてください。

クロノドラゴンの特徴でもある多彩な装備。アビリティやスキルがあり、武器を育てていくのも楽しみの1つだ

――スキルやアビリティがたくさんあって、どれを選んでいいか迷うのですが。初心者向けにはどれを選べばいいでしょうか。

X:現在、ユーザー方々の間で人気なのが“全属性ダメージ力アップ”のスキルです。これはさまざまな敵に対応できるので、マップを回っていくにはすごくいいと思います。

また、職業の特徴を最大限生かすスキルやアビリティを選ぶというのも、1つの方法です。たとえば、ウォーリアはHPが高く防御力があるので、それに特化してHPを高く上げるアビリティをつけて生き残る戦術を選ぶか、あえて攻撃力を上げてバランスをとるか。これは個人の好みやプレイスタイルで変わってきますね。

アーチャーであれば、攻撃力を上げるスキルが今の主流です。ウィザードは、MPを増やすのがいいかなと思います。サポートスキルがそろっているので、マルチプレイでは必須になるキャラクターです。

――装備に付けるルーンは序盤から付けた方がいいですか?

X:付けられるなら付けたほうがいいです。最初からは難しいですが、マップ2-15までクリアすると、ほとんどのコンテンツが解放され、その先は少し難しくなります。そのときにルーンを付け出すのもありです。2個セットや3個セットで効果を発揮するものもあるので、そこはそろえてください。たとえば、“咆哮のルーン”は3個セットで攻撃力が上がります。

武器や防具などの装備には、それぞれ最大7個までのルーンが付けられる

――マップ2ぐらいまでは比較的サクサクと進めましたが、それ以降になるときびしくなってきます。マップ3からの攻略方法のポイントがあれば教えてください。

X:お金が足りなくてゴールドを獲得したいのであれば、マップ2-15クリアで解放される『連続クエスト』をプレイしてみてください。ルーンが足りない場合はエクストラダンジョンやレイドですね。レイドでは、ルーンは1種類ですが、合わせて装備も手に入りますので。何が足りないかに応じてコンテンツを選択して、まずは装備の強化をしてみてください。

そして、装備の強化の先に、ルーンを付ける、進化や覚醒をするといった、装備を育てる“やり込み要素”がじゅうぶんに用意されています。コアなユーザーさんにも満足していただける仕様になっていると思います。

タイムアタックでアクセサリーをゲットしよう

――ほかに知っておくといい小技や裏技などがありましたら教えてください。

X:裏技ではないですが、意外と最初は気付かない方もいるのが、アクセサリーの入手方法です。クエストにはノーマル以外に、“タイムアタック”というものがあり、これをクリアするとリングやペンダントなどのアクセサリーの装備が入手できます。

あとは……頭装備は非表示にできます。おしゃれが楽しみたい方は試してみてください。

アクセサリーはクエストマップで入手可。効果はスキルのランダムなので、目指す数値のアクセサリーが出るまで何度もチャレンジすべし

――レベルが上がるとスキルが増えてきて、セットが必要になりますが、おすすめのスキルはありますか?

X:これはソロかマルチかによっても変わります。マップに合わせてスキルを選択するほうがいいので、王道スキルというのは難しいです。スキルはすべて可能な限り育てていける方がいいですね。

――回避の上手な使い方を教えてください。タイミングが合わず、うまく使いこなせないのですが……。

X:基本的には練習あるのみです(笑)。回避でダッシュしたあとすぐには使えないですが、相手の攻撃を避ける方法として、スキルを発動している間はダメージを食らわないので、うまく組み合わせるのがおすすめです。

――メインクエスト以外にも、日替わり、連続、レイド、エクストラダンジョンと、色々なコンテンツが用意されていますが、大体どのような順序で挑戦していくとよいでしょうか。

X:まず、メインとなるのはやはりクエストですね。クエストを進めていく中で、行き詰まったときに、他で装備やゴールドを集めて強化するという方法もあります。また、マルチプレイ中心で遊びたいのであればレイドですね。あとは装備を集めて、どんどんキャラクターを強くしていく遊び方もあります。

連続クエストはスコアの成績でランキングが決まり、毎週報酬がもらえる。週に一度は挑戦しておこう

要望の高かったギルドを近日中に実装!

――今後のイベントや、新しく追加される要素などがありましたら教えてください。

X:近日中に、ユーザーから要望も多いギルドシステムの実装などを含むアップデートを予定しています。マルチプレイの敷居が高くて入れないという方は、ぜひギルドに参加してみてください。ギルドはまず基本となるシステムだけを実装し、段階的にアップデートしていく予定です。

また、今後はいろいろなアップデートコンテンツを用意しており、1つの職業だけではうまくいかない場面も出てきます。1つの職業だけではなく、他の2つの職業も成長させていってもらえるとうれしいですね。

あとは、まだくわしくはお話できないのですが……時期は未定ですが、ソロでも楽しめる大きなコンテンツが入る予定です! なるべく早くお届けできるようにがんばっていきますので、もうしばらくお待ちください。

――最後に、ユーザーの方へメッセージをお願いいたします。

X:アップデートコンテンツは、毎月のように入れていきますので楽しみにしていてください。また、マルチプレイは全国の人たちだけでなく、学校の友だちなどとわいわいプレイしてほしいなと思います。
これからプレイする方は、「こんなにぬるぬる動くんだ!」「スマホでこんなにアクションできるんだ」という、この操作感を実際にさわって一度試してみてください!

(c)Marvelous Inc.
(c)Snowpopcorn Co.,Ltd