【PR】逆転オセロニア【攻略】: 召喚スキルのランダム性を楽しもう! セツナを使ったデッキ紹介

新たな超駒パレードキャラとして登場したセツナは、今までにはなかった能力「召喚スキル」を持つキャラクターだ。ここでは、この召喚スキルを最大限に活かすためのデッキを紹介していこう。

新スキルの「召喚」は面白いうえに強い!

セツナは、2016年12月の超駒パレードから追加されたキャラクターだ。

ステータスはS駒のなかでも抑えめとなっているが、ほかと大きく異なる点として新スキル「召喚」を持っていることが挙げられる。

盤面にある自分の駒でキャラ駒でないものを、ランダムで1つ「光翼の聖獣・クオン」にする効果があり、クオンはコンボスキルを発動させるキャラ駒として利用できる。

そのため、相手の打ち方を強制的に変えさせることができる「マス変換」や、特殊ダメージデッキのパーツにするなど、1つのコンセプトにしぼったデッキに入れよう。

セツナと相性のいいキャラ駒

テーマ1:特殊ダメージ(固定)デッキ

シンプルに相性がいい駒といえば、セツナとクオンは共にコンボスキルによって与えられるダメージが決まっているので、スキルの発動条件がやさしい駒と相性が良い。

おまけに、クオン自体がどの駒に召喚されるかは完全にランダムなため、仮にすぐひっくり返されたとしても、単体として特殊ダメージを狙っていけるはずだ。

名称属性ダメージ量
【PR】逆転オセロニア【攻略】: 召喚スキルのランダム性を楽しもう! セツナを使ったデッキ紹介イクシラ神Sひっくり返した枚数×1,000
【PR】逆転オセロニア【攻略】: 召喚スキルのランダム性を楽しもう! セツナを使ったデッキ紹介迦楼羅天神S2,600
【PR】逆転オセロニア【攻略】: 召喚スキルのランダム性を楽しもう! セツナを使ったデッキ紹介アストライア神S2,000
【PR】逆転オセロニア【攻略】: 召喚スキルのランダム性を楽しもう! セツナを使ったデッキ紹介ミカエル神S自分の駒数×160
【PR】逆転オセロニア【攻略】: 召喚スキルのランダム性を楽しもう! セツナを使ったデッキ紹介サマー・ミカエル神S盤面の総数×115
【PR】逆転オセロニア【攻略】: 召喚スキルのランダム性を楽しもう! セツナを使ったデッキ紹介アムジェラ神S2,500

ライフバースト系とも相性バツグン!

また、リーダーが蘭陵王やムーニアだと、バトルの後半にセツナが来ることもある。

この場合は、お互いの駒が多い状況であり、HPも消耗しきっているはずなので、運がいいとクオンが相手にとってはひっくり返しにくい場所に召喚される可能性が高い。

手駒にほかにもフィニッシャー候補がいると、大ダメージにさらに上乗せできるため、自分のHPが減っているほど特殊ダメージの威力が上がるライフバースト系もいっしょに編成しておこう。

名称属性スキル詳細
【PR】逆転オセロニア【攻略】: 召喚スキルのランダム性を楽しもう! セツナを使ったデッキ紹介ヴィクトリア神SHP50%以下のときに通常攻撃の1.6倍の特殊ダメージ
【PR】逆転オセロニア【攻略】: 召喚スキルのランダム性を楽しもう! セツナを使ったデッキ紹介アギラ神SHPが減少するほど、通常攻撃が上昇(最大2.2倍)
【PR】逆転オセロニア【攻略】: 召喚スキルのランダム性を楽しもう! セツナを使ったデッキ紹介ウル神SHPが減少するほど上昇する特殊ダメージ(最大3,500)
【PR】逆転オセロニア【攻略】: 召喚スキルのランダム性を楽しもう! セツナを使ったデッキ紹介アールマティ神SHPが減少するほど、上昇する特殊ダメージ(最大3,600)
【PR】逆転オセロニア【攻略】: 召喚スキルのランダム性を楽しもう! セツナを使ったデッキ紹介エンデガ神AHP50%以下のときに通常攻撃の1.5倍の特殊ダメージ
【PR】逆転オセロニア【攻略】: 召喚スキルのランダム性を楽しもう! セツナを使ったデッキ紹介ヴァイセ神AHPが減少するほど上昇する特殊ダメージ(最大で4,200)
【PR】逆転オセロニア【攻略】: 召喚スキルのランダム性を楽しもう! セツナを使ったデッキ紹介アラジン神AHP50%以下のときに通常攻撃の1.5倍の特殊ダメージ
【PR】逆転オセロニア【攻略】: 召喚スキルのランダム性を楽しもう! セツナを使ったデッキ紹介サマー・アラジン神AHP50%以下のときに通常攻撃の1.5倍の特殊ダメージ

セツナを加えたデッキと戦術

以上のことを踏まえて作成したデッキがこちら。

特殊ダメージを与えるスキルは、神属性に多いためシンプルに単色デッキに仕上げてみた。

攻め方としては、バフやコンボスキルを活かしながら相手のHPを削っていくだけなので、誰が使っても迷うことがないはず。

また、セツナの召喚スキルはプレイヤー自身がコントロールできないため、不発時に備えてヴィクトリアやヴァイセを持っている人はそれらもデッキに入れておきたい。

そのほか、召喚されたクオンは、神属性のキャラ駒として扱われるので、ウンディーネの「神の囁き」のようなスキルを持つ駒とも相性バツグンだ。

セツナを出すタイミングは中盤がベスト

どちらかといえば、セツナよりもクオンのほうが主体なので、すぐにひっくり返されることだけは避けたい。

召喚スキル自体がランダム性の強い効果であるため、後半から活かそうとしてもお互いの駒で埋まりつつある状況だとコンボルートを作りにくい。

かといって序盤に出そうものなら、すぐに処理されてしまうだろう。

そのため、外周や角の取り合いになってくる中盤のタイミングに出すのがベストだ。

フィニッシャーとしては考えないことが重要

セツナをデッキに加えた際は、必ず別のフィニッシャーを2体は用意しておくこと。

理由としては、何度も解説しているようにランダム性が強いという点と、ほかの駒と組み合わせることで初めて強さを発揮できるからだ。

今回のデッキだと、イクシラとサマー・アラジンが決め手となっている。

特殊ダメージの値も固定なので、デバフや防御スキルも気にすることなく、安定したダメージで相手のHPを削っていこう。

セツナと相性のいいキャラ駒2

テーマ2:マス変換&カウンター罠デッキ

続いては、召喚スキルのランダム性を利用しながら、マス変換によって生成したダメージマスB、およびカウンター&罠スキルで、相手をパニックに陥れるという組み合わせだ。

先ほどの特殊ダメージデッキとは違い、強制的に相手の打ち方を変えさせる駒が多く、長期戦になるほど相手はダメージマスを踏むことになる。

また、短期決戦ではカウンターと罠が機能するため、実戦向きな形ともいえる。

名称属性スキル詳細
【PR】逆転オセロニア【攻略】: 召喚スキルのランダム性を楽しもう! セツナを使ったデッキ紹介クイル・クエン魔S駒が置かれていない周囲のマスをダメージBマスに変換
【PR】逆転オセロニア【攻略】: 召喚スキルのランダム性を楽しもう! セツナを使ったデッキ紹介アダラブルハ魔S受けた通常攻撃を140%にして返す
【PR】逆転オセロニア【攻略】: 召喚スキルのランダム性を楽しもう! セツナを使ったデッキ紹介トルトゥーラ魔S受けた通常攻撃と特殊ダメージの110%にして返す
【PR】逆転オセロニア【攻略】: 召喚スキルのランダム性を楽しもう! セツナを使ったデッキ紹介サマー・マーナガルム魔Aひっくり返されたときに特殊ダメージを120%にして返す
【PR】逆転オセロニア【攻略】: 召喚スキルのランダム性を楽しもう! セツナを使ったデッキ紹介イヴェット魔A受けた特殊ダメージを145%にして返す
【PR】逆転オセロニア【攻略】: 召喚スキルのランダム性を楽しもう! セツナを使ったデッキ紹介ルサリィ魔A受けた通常攻撃を140%にして返す
【PR】逆転オセロニア【攻略】: 召喚スキルのランダム性を楽しもう! セツナを使ったデッキ紹介サマー・ルサリィ魔A受けた通常攻撃を150%にして返す
【PR】逆転オセロニア【攻略】: 召喚スキルのランダム性を楽しもう! セツナを使ったデッキ紹介ブランジェッタ魔Aひっくり返されたときに受けた通常攻撃を120%にして返す
【PR】逆転オセロニア【攻略】: 召喚スキルのランダム性を楽しもう! セツナを使ったデッキ紹介イザナミ魔Aひっくり返されたときに受けた通常攻撃の110%を返す
【PR】逆転オセロニア【攻略】: 召喚スキルのランダム性を楽しもう! セツナを使ったデッキ紹介アゲハ魔Aひっくり返されたときに受けた特殊ダメージの150%を返す
【PR】逆転オセロニア【攻略】: 召喚スキルのランダム性を楽しもう! セツナを使ったデッキ紹介ラミア魔Aひっくり返されたときに受けた通常攻撃の120%を返す
【PR】逆転オセロニア【攻略】: 召喚スキルのランダム性を楽しもう! セツナを使ったデッキ紹介ポーリュプス魔Aひっくり返されたときに受けた通常攻撃の140%を返す
【PR】逆転オセロニア【攻略】: 召喚スキルのランダム性を楽しもう! セツナを使ったデッキ紹介ダークアサシン魔Aひっくり返されたときに受けた通常攻撃の130%を返す

火力不足になりがちなのでアタッカーは忘れずに!

カウンターや罠が中心となるデッキだと、どうしても火力不足になってしまう。

勿論、セツナ自身もアタッカーとして使っていくのだが、この駒だけでは勝負を決められるタイミングで機能しない可能性も高い。

そのため、カウンター、罠デッキでも強力なフィニッシャーをなるべく2体以上は編成しておこう。

名称属性スキル詳細
【PR】逆転オセロニア【攻略】: 召喚スキルのランダム性を楽しもう! セツナを使ったデッキ紹介タローマティ魔S盤面の駒の総数×120の特殊ダメージ
【PR】逆転オセロニア【攻略】: 召喚スキルのランダム性を楽しもう! セツナを使ったデッキ紹介カーリー魔S通常攻撃の100%の特殊ダメージ
【PR】逆転オセロニア【攻略】: 召喚スキルのランダム性を楽しもう! セツナを使ったデッキ紹介ガルム(闘化)魔S相手の駒数×310の特殊ダメージ
【PR】逆転オセロニア【攻略】: 召喚スキルのランダム性を楽しもう! セツナを使ったデッキ紹介アズリエル魔S3ターンの間、1,400の毒ダメージ
【PR】逆転オセロニア【攻略】: 召喚スキルのランダム性を楽しもう! セツナを使ったデッキ紹介インフェルノタイガー魔A相手の駒数×120の特殊ダメージ

セツナを加えたデッキと戦術2

こちらがテーマ2をイメージして作成したデッキだ。

ダメージマス変換スキル持ちとして、クイル・クエンとブラックウィッチを採用し、ほかの駒は基本的にカウンターと罠をバランスよく編成した形となっている。

フィニッシャーには闘化後のガルムとサマー・アラジンを採用し、インフェルノタイガーのコンボスキルと組み合わせられればベスト。

なお、ブラックウィッチに関しては、ガチャ限定キャラクターの冥美と入れ替えたほうが、ダメージBマスをより増やせるため、所持している人はチェンジしておくといい。

序盤から盤面を崩していくのがポイント

このデッキを使いこなすコツとしては、相手に定石どおりの攻め方をさせないこと。

セツナの召喚スキルで登場したクオンの位置によっても、相手の打ち方を変えさせる力はあるのだが、運の要素がかなり強い。

そこで、マス変換スキル(とくにダメージマスB)の効果を活かすことで、相手に駒を置く場所を惑わすことができるようになる。

ダメージマスを避けるか、クオンをひっくり返すか、盤面の有利をとるかなどさまざまな選択を迫ることで、相手をかく乱し、そこをカウンターなどによって確実にHPを削っていけるのだ。

デバフや防御スキルに注意!

ちなみに、今回紹介した2つのデッキでは、通常攻撃に応じて、特殊ダメージの威力がアップする駒がフィニッシャーとなっている。

そのため、デバフや防御スキルで軽減されるのだけは避けたい。

加えて、ブレスドソーディアンやハーピストエンジェルはHPが50%以下になると強力なコンボスキルが発動できる。

調子に乗って、コンボスキルを狙ってばかりいると、逆に相手にコンボスキルで反撃されてしまうので、これらの駒には注意しよう。

(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse