アロット・オブ・ストーリーズ【攻略】:1時間で素材を大量ゲット! 高速周回のツボ

002

『アロット・オブ・ストーリーズ』で、装備品の作成などのユニット強化に欠かせない「錬金」。これを使いこなすには、ダンジョン攻略で入手できる素材が大量に必要となる。ここでは素材の効率的な集め方について解説!

ダンジョンを周回して必要な素材をゲットしよう

錬金の素材は、ダンジョンにおける敵からのドロップや宝箱、クリア時のリワード報酬、そしてショップなどで入手できる。まずは、それぞれについて確認しよう。

ダンジョンで敵を倒すとドロップ

ダンジョン攻略中、敵を倒すとまれに素材をドロップする。どの敵がどの素材を落とすかはランダムだが、先に進んだダンジョンほど素材のレア度も高くなる。

一気に複数の素材が落ちることもあるが、そのダンジョンをクリアしないともちろん持ち帰れない

イベントダンジョンでは武器強化用の素材が入手可能!

武器を強化するためのキーとなる素材「石版」は、通常ダンジョンではなく、イベントダンジョンでドロップする。

どの武器の強化素材がドロップするかは、日替わりで決定されている。自分のメイン武器が出る曜日は、ぜひイベントダンジョンに集中しよう。

石版は、クリア時のリワード報酬として入手できる。強化を行うにはかなりの数の石版が必要なので、小まめに集めておこう

ダンジョンに落ちている宝箱から入手

ダンジョンに落ちている宝箱からも素材が入手できる。

ダンジョンクリアまでに、忘れずに宝箱を攻撃して中身を取り出さないと、入手したことにならない。また爆弾では開けられないので注意。

なお宝箱の見た目から、中に入っている素材のレア度が判別可能だ。

SSR素材の入っている虹色の宝箱は、何がなんでもゲットしたい。

左から、レア度がN、R、SR、SSRの素材が入っている宝箱

ダンジョンクリア時の「リワード報酬」

ダンジョンをクリアした際、リワード報酬として素材を1つ入手できる。

数は少ないが、そのステージでドロップする装備品と同じレア度の素材が選ばれるので、特にレア度の高い素材が必要なときはありがたい。

R装備品のレシピが入手できるダンジョン5「暗闇の森」では、Rの素材を入手できる

ショップで「掘り出し物」を購入

ホーム画面から進める「お店」でも「掘り出し物」として、ゴールドを支払うことで素材を購入できる。

お店の品ぞろえは、AM6:00、PM12:00、PM18:00、AM0:00の合計4回のタイミングで入れ替わるので、めぼしい素材が出品されてないかチェックしておこう。

購入できるのは1種類につき1個だけ。レア度の高い素材や数量が必要になる石版は、見かけたときにゴールドがある限りまで購入しておきたい

ダンジョン周回を効率よく行うコツを伝授!

上記をふまえ、敵のドロップや宝箱、リワード報酬が期待できるダンジョンを周回するのが、素材を集めるのに最も手っ取り早い方法だといえる。

そこでダンジョンを素早く、そしてお手軽に攻略するポイントを解説しよう。

「AUTO」で勝てるステージを選択

ダンジョン周回時は何度も同じダンジョンをクリアすることになり、作業感を覚えてしまうことがある。そんなときに使いたいのが、ユニットが自動で動くAUTOモードだ。

画面左下にあるAUTOのアイコンを押せば、あとはステージクリアまで自動で進む。本を読んだりテレビを見たり、ほかのことをしながら手軽に素材を集められる

AUTOでは、リーダーもバディと同じように猪突猛進で突っ込んでいく。そのため、即死の危険がない、容易に勝てるステージを選ぶのがベスト。大ダメージの一撃が怖いボスは避けておこう。

なお、サプライズルーレットのメテオについても避けることをしないので、思いがけず敗北することもあるだろう。これは完全に事故なので、あきらめて再度挑戦することをおすすめする。

周回するのは、まだ手に入れていないレシピがあるステージがおすすめ。使わない装備は補助装備として役立てることができるので、装備品のレシピはできるだけ多く集めておきたい

パーティー編成では杖装備のユニットを必ず入れよう!

「杖」は通常攻撃の射程が3マスと長く、さらに範囲攻撃スキルを持っている。

そのため、ザコ敵を一掃する以外にも、遠くにある宝箱を入手する際にも非常に役に立つ。

杖装備のユニットの中では、「希望の声」のパッシブスキルを持つアリサがリーダーとしても適任。宝箱をすべて開封するまで、バディが敵を全滅させないように指示を出すことができる

バディも自主的に宝箱を開けることはあるが、自分の近くに宝箱があり、敵もいないときに限られている。

そのため、宝箱を狙う際は杖装備のユニットをリーダーに選ぶのが、ほぼ鉄板の攻略法といえるだろう。

バトル開始時の配置確認でレア度の高い宝箱があったら、AUTOではなく、自分で操作して必ずゲット!

周回用のパーティー編成例

ここで、おすすめの周回用パーティーを紹介しておこう。

敵を速攻で倒せるよう、アリサとエミリアの武器には攻撃スキルを付与。

特にエミリアはパッシブスキルにより、スキル発動後のクールタイムが短いので、素早い攻略に役立ってくれる。

リーダーはアリサ、バディには杖装備のエミリアと槍装備のアレスを選択

アレスに突っ込ませて、後方からアリサとエミリアでザコを一掃するのが基本パターン。

レア度の高い宝箱が出現したら、アレスだけを突っ込ませてアリサで回収しよう。

1時間周回を続けた結果を発表!

ここでは、これまでに紹介してきたポイントを踏まえ、およそ1時間にわたって周回を続けた結果を公開する。

周回するのは、ダンジョン10「暗闇の森」のステージ1。

パーティー編成は、アリサ、幼少期アレス、幼少期エミリアという、槍1と杖2の構成だ。

リーダーはアリサ。各ユニットのレベルは、アリサが15、幼少期アレスと幼少期エミリアが11だ

周回の途中、サプライズルーレットの「メテオ」で2回ほどゲームオーバーになるというアクシデントはあったが、だいたい2~3分で1回のペースでダンジョンをクリア。

レア度NとRのさまざまなアイテムをゲットできた。

Nのアイテムは10個単位でゲットできたが、Rのアイテムは2~3個と多くはなかった

1時間のAUTO周回で入手したドロップアイテム

レア度アイテム名
Nオールドセージ12
Nきれいな砂15
N銀のマテリアル4
N獣の皮13
N鉄鉱石13
Nビッグパプリカ11
N魔力の大気10
R祈りの水8
Rキョウソウマムシ3
R金のマテリアル2
R高濃度魔力の大気1
Rフレッシュセージ3
Rブラッドアップル2
R星の砂1
R魔獣の皮2

イベントダンジョンを周回するポイント

石版が手に入るイベントダンジョンではボスが出現するため、通常のステージ周回とはパーティー編成が少々異なる。

ここでは、初級のイベントダンジョンをAUTOでクリアするコツを紹介する。

イベントダンジョン初級周回用パーティー編成

リーダーにイゾウ、バディに杖装備のアリサとモニカを選択

AUTOの場合、リーダーがボスに向かって進み、サイドのバディがそれぞれザコ敵に向かう流れになる。そのため、リーダーはボスの一撃に耐えられるユニットを選択したほうがいい。

イベントダンジョン初級の配置。奥にボス、サイドにザコ敵が2体いる

AUTOを使用した場合、1ターンめにこちらのバディが2体のザコ敵を、敵のボスがリーダーのイゾウを攻撃。

そして次のターンに、ザコ敵を倒したバディとイゾウでボスを撃退するという流れになる。

バディは、矢印マスで一気にザコ敵の目の前まで進む。ふくらみマスに必ず乗るので、1ターン目にザコ敵を一撃で倒し、次のターンにはボスへの攻撃に参加したい

バディ2人が杖を装備している場合、1ターン目にザコ敵を倒した後、2ターン目にすぐボスを攻撃できる。リーダーさえボスの攻撃に耐えきることができれば、それほど苦労はしないはずだ

リーダーは、ボスの攻撃に耐えられるHPと物防が必要になる。

槍装備のアレスが適任だが、ボスの一撃さえ耐えきれるなら、イゾウやランドルフで速攻を狙うのもアリだ。

さて次回は、育成した自慢のキャラで挑む「対戦」について解説していこう。

(C)2016 FreeStyle Inc.