• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「ドラゴンゾンビ降臨!【ドラゴン限定】」地獄級・ヤマトタケルパーティー高速周回攻略

パズドラ【攻略】: 「ドラゴンゾンビ降臨!【ドラゴン限定】」地獄級・ヤマトタケルパーティー高速周回攻略

『パズドラ』降臨ダンジョン攻略シリーズ、今回は「ドラゴンゾンビ降臨!【ドラゴン限定】」地獄級の高速周回に挑戦。地獄級なので難易度はそれほど高くはないが、ドラゴンタイプ限定なので、ある程度手持ちが揃っていないと攻略するのは難しい。今回は平均2分ほどで周回可能なパーティーでの攻略手順を紹介しようと思う。

  1. リーダー:荒天の武皇神・ヤマトタケル
  2. フレンド、サブ1:覚醒ミネルヴァ
  3. サブ2:覇征の龍武王・曹操
  4. サブ3:覚醒ヒノカグツチ
  5. サブ4:奮起の忠義神・関羽
  6. 1バトル目
  7. 2バトル目
  8. 3バトル目
  9. ボス戦

屍の龍・ドラゴンゾンビを入手せよ

このダンジョンをクリアすることで、ドラゴン/悪魔タイプの「ドラゴンゾンビ」が確定ドロップする。

進化後の「屍霊龍・ドラゴンゾンビ」は、レベル最大時のHPが5,003と、かなり高い数値を持っている。HP倍率がかかるリーダーと一緒に使えば、HPタンクとしての役割が果たせるはずだ。また、闇と木のドロップ強化もダメージ増加には便利。スキルレベル最大で使うようにしたい。

また、道中でドロップする「ボーンフィッシュ」は進化させると「デビルフィッシュ」になり、ヴリトラなどが持つ「怨みの一撃」のスキルレベル上げ素材となる。こちらもついでに上げておきたい。

ヤマトタケル&覚醒ミネルヴァパーティーで高速周回!

今回の攻略で使用したのはこちら。「荒天の武皇神・ヤマトタケル」をリーダー、「覚醒ミネルヴァ」をフレンドにしたパーティー。基本的には火ドロップを6個以上つなげて消し、火の属性強化とヤマトタケルの倍率で全階層を一撃で突破していくことになる。サブには持っている火の変換をありったけに詰めこんでおこう。筆者の手持ちの関係でガチャ限ばかりだが、無課金で手に入る火の変換でも十分周回可能だ。

リーダー:荒天の武皇神・ヤマトタケル

火のドロップをたくさんつなげるほど高い倍率が出せる、英雄神シリーズの1体。コンボパーティーなどと違い、パズルが非常に楽なので、何度も周回するようなダンジョンには適している。都合上、覚醒ミネルヴァをフレンドにしているが、フレンドもヤマトタケルにしても大丈夫だ。

フレンド、サブ1:覚醒ミネルヴァ

火の変換枠その1。このモンスターをリーダーにしても高速周回は可能。その場合、受けるダメージをすべて75%カットできるので、安定性は格段に向上する。なお、変換モンスターのスキルレベルはできるだけ最大にしておきたい。スキルブーストの数などに合わせ、開幕から使っていけるようにしよう。

サブ2:覇征の龍武王・曹操

火の変換枠その2。おまけで遅延がついているが、すべて一撃で倒せるのでこのダンジョンにおいてはそこまで意味は無い。ちなみに、無課金で手に入る火のドラゴンタイプ&変換持ちは「ハリケーンボルケーノドラゴン」、「獄炎龍・インフェルノ」などがいる。

サブ3:覚醒ヒノカグツチ

火の変換枠その3。B1で相手の防御力を激減させておいて、あとはすべての階層を一撃で突破する、といった使い方も可能。道中ならこいつの2体攻撃だけでも倒すことができる。速度を早めたいなら、火ドロップの4個消しを意識して決めていこう。

サブ4:奮起の忠義神・関羽

火の変換枠その4。ヤマトタケルで作った回復ドロップを、こいつの変換で火にして攻撃をするという流れを作れる。スキルブースト×2もあり、非常に役立つ。

1バトル目

「クロムギドラ」×2、「アメペンドラ」が出現。行動まで2ターン、かつ特にスキルも使ってこないので、適当に攻撃をするだけでも倒せてしまう。スキルをためる必要でもない限りは、一撃で突破してしまってOKだ。

今回のパーティーはすべてスキルレベル最大、かつスキルブースト×10を積んでいるので、全員開幕からスキル発動可能。1階層につき1つのスキルを使いながら、一撃で突破していこう。

2バトル目

「ボーンフィッシュ」×3が出現。防御力が60万と高いが、HP9なので全体攻撃すれば突破できる。属性がバラバラのパーティーだと全体攻撃で倒しきれないことがあるので、そこは倍率などを決めて貫通すればいいだろう。

このパーティーは火属性の数がぴったり9なので、貫通できなくても火の全体攻撃で一撃突破可能。倍率と列を決めれば貫通も余裕なので、盤面に適した変換を使って一撃突破してしまおう。なお、今回は防御力減少効果のあるスキルを持ったモンスターが3体もいるので、それを使って貫通している。

3バトル目

「ティアマット」が出現。通常攻撃のダメージが14,254もある。ただし2ターン毎の行動なので、一撃でやられないパーティーなら負けることはないだろう。HPは56万程度なので、適当な変換を使って倒してしまうといい。

他の階層と同じく、盤面にあった変換を使って、列と倍率を発動して倒してしまおう。今回は木ドロップが多かったので、ヤマトタケルの「草薙の剣」を使って突破した。

ボス戦

早くもボスの「ドラゴンゾンビ」が出現。通常攻撃のダメージは21,903で、スキルなどは使用しない。行動まで3ターンの余裕があるため、攻撃される前に倒してしまおう。ちなみにHPは1,529,930。1ターンにつき約50万ずつ減らせれば倒せるはずだ。

容赦なしのスキル開放で一撃突破!

最低2つは変換スキルが残っているはずなので、それをすべて開放しよう。後は火ドロップを8個以上つなげ、ついでに火で一列組めば余裕で一撃突破が可能だ!

「ドラゴンゾンビ降臨!【ドラゴン限定】」、周回速度は平均1分半

スキル発動の確認をOFFにして6周ほどしたが、周回速度は約1分~1分半といったところだった。変換のおかげで攻撃ドロップが枯渇するということは一度もなく、パズルも火ドロップをつなげて消せば倍率は出せるので、何も考えずに周回が可能である。

なお、フレンドに覚醒ミネルヴァがいれば、こちらのメンバーは火属性ドラゴンタイプのリーダーにするだけで攻略は可能。今回はあくまで高速周回を主として紹介したが、クリアに手こずっている人は、覚醒ミネルヴァの助っ人冒険者を探してみるといいだろう。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.