• TOP
  • ニュース
  • 新作情報
  • 美少女剣撃アクションRPG『天華百剣 -斬-』のゲームシステムが公開! 「アクション」「育成」「アドベンチャー」の3パート

美少女剣撃アクションRPG『天華百剣 -斬-』のゲームシステムが公開! 「アクション」「育成」「アドベンチャー」の3パート

  • 2016年11月30日

KADOKAWAとディー・エヌ・エーは、現在事前登録受付中の『天華百剣 -斬-』において、そのゲームシステムを公開した。今回は、ゲーム全体の大きな流れとなる「アクション」「育成」「アドベンチャー」の3つのパートを紹介!

『天華百剣 -斬-』は「アクション」「育成」「アドベンチャー」の3パート構成! ゲームの基本的な流れを紹介

[以下、リリースより]

株式会社KADOKAWA(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松原眞樹、以下 KADOKAWA) アスキー・メディアワークスと株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:守安 功、以下 DeNA)は、現在事前登録受付中のスマートフォン向け美少女剣撃アクションRPG『天華百 剣 -斬-』(てんかひゃっけん ざん)に関して、本日11月30日(水)に新たにゲームシステムに関する詳細情報を公開しました。

またKADOKAWAとDeNAは2016年秋に予定されていた配信日を、さらなる機能拡張、およびゲーム全体のクオリティー向上を目指し、2017年春に延期します。

『天華百剣 –斬-』は、2015年よりハイレゾリューションアニメマガジン「電撃G’sマガジン」(発行:KADO KAWA アスキー・メディアワークス)でイラストノベルとして掲載されている刀剣美少女企画『天華百剣』をもとに開発された、スマートフォン向け美少女剣撃アクションRPGです。

プレイヤーは新たに赴任した「隊長」となって「巫剣(みつるぎ)」と呼ばれる刀剣をモチーフにしたキャラクターたちを操作し、「巫剣」たちの斬撃や奥義などを駆使して「禍憑(まがつき)」と呼ばれる異形の敵を撃破していきます。

『天華百剣 -斬-』のゲームシステムについて

『天華百剣 –斬-』は、アクションパート、育成パート、アドベンチャーパートの3つの異なるゲームパートで構成されており、プレイヤーはそれぞれのゲームパートで『天華百剣 –斬-』の世界を体験しながら楽しむことができます。

アクションパート

アクションパートでは、プレイヤーは最大3人の「巫剣」で編成した部隊で「任務」を進めます。

任務中は画面上に配置されたコントロールシステムを用いて、奥行きのあるステージで巫剣を自由に移動させることができます。

プレイヤーは「巫剣」を操作し、「斬撃」や「奥義」を駆使しながらコンボを重ねて敵となる「禍憑」を撃破していきます。

奥義はゲージが最大になると発動させることができる技で、禍憑に大きなダメージを与えることができます。

巫剣が使う奥義はその「巫剣」の性格や刀剣の由来に関連したものも用意されています。

育成パート

育成パートにおいて、「巫剣」たちは「任務」をクリアすることによって経験値を獲得し成長していきます。

成長に応じて巫剣たちの能力ステータスが上昇します。

また、「技」や「刀装」といった装備をすることによって、巫剣たちはさらなる能力ステータスの上昇が可能です。

装備する「技」によって「任務」で使用できる技の威力や効果、エフェクトも異なります。

近距離で威力の高い技や広い範囲で攻撃することのできる技など、挑戦する「任務」に応じて使い分けることで、攻略を補助することができます。

アドベンチャーパート

アドベンチャーパートでは各「巫剣」たちとのストーリーを楽しむことができます。

ストーリーは入手できるすべての巫剣に用意されており、巫剣との親愛度が深まることで新しいストーリーが開放されていきます。

なお、ストーリーは人気声優によるフルボイスで収録されているので、『天華百剣 –斬-』の世界をよりリアルに楽しむことができます。

(C)KADOKAWA CORPORATION 2016
(C)DeNA Co.,Ltd. All rightsreserved.