• TOP
  • 攻略
  • ポケモンGO攻略
  • ポケモンGO【攻略】: ポッポとコラッタが常時出現!? ウワサの錦糸町駅前がとんでもないことに!

ポケモンGO【攻略】: ポッポとコラッタが常時出現!? ウワサの錦糸町駅前がとんでもないことに!

『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)効果か、メタモン実装以降、錦糸町駅前には多くの人だかりが目撃されるようになっている。ポッポやコラッタが多数出現するとウワサのスポットでどのくらい捕まえられるかを検証してきた。

錦糸町駅前は人もポケモンも大量発生!

他のポケモンに変身するメタモンをゲットするには、変身対象であるポッポやコラッタなどをひたすら捕まえることが近道とされている。

メタモンはゲットに成功する瞬間まで、他のポケモンの姿をしている。ポッポやコラッタはメタモンがよく化けているポケモンだ

その影響か、ポッポやコラッタが多数出現する錦糸町駅前には多数のトレーナーが居座るようになっている。

この記事では、錦糸町駅前が実際にどのくらいポケモンが捕まえられるかを検証した。

ポケモンGO配信直後を彷彿とさせる黒山の人だかり。果たしてどんなポケモンがゲットできるのだろうか

また、XPが2倍となる「Pokémon GO 感謝祭」が11月30日まで開催中ということもあり、どのくらいXPが稼げるかも並行して確認することにした。

錦糸町駅前で検証開始

ポケモンGOで錦糸町といえば、一時期錦糸公園が有名だったが、今回の対象は駅前。

2時間で、どのくらいポッポやコラッタ、そしてメタモンが捕まえられるかの検証を行った。

検証条件は、以下のとおり。

  • 日時:2016年11月28日(月)11:30~13:30
  • 場所:JR錦糸町駅南口前の広場
  • 「おこう」を2時間使用(4個分)
  • 「Pokémon GO Plus」(以下、ポケモンGOプラス)を使用

ポケストップ9つが密集するとんでもないスポット。月曜の午前にも関わらず人だかりができることもうなずける

モンスターボールを多めに持っていこう

ポケストップの多い錦糸町駅前だが、それ以上にポケモンが大量に出現する。

モンスターボールの供給がまったく追い付かない状態となるため、あらかじめ多めに持っておくと重宝する。

特にポケモンGOプラスは、モンスターボールがないと利用できなくなってしまう。効率を求める場合は、下準備をきちんとしておこう。

筆者はモンスターボールやスーパーボールが枯渇する事態に何度も陥った。ハイパーボールでポッポを捕まえるような状況は避けたいところだ

南口周辺は異様な光景が広がる

JR錦糸町駅に着いた筆者が最初に目の当たりにしたのは、南口に向けて伸びる整列する集団。

スマホ片手に画面をスワイプしているので、明らかにポケモントレーナーである。

事前に日曜日の人だかりの様子を見ていたが、それと変わらぬ光景が平日でも広がっていた。一目で目指す方向がわかってしまった

画像は南口を出てすぐのところ。老若男女、みなその場にじっとしてスマホをいじっている。日本は大丈夫だろうか……

移動しなくてもポケモンが大量に出現する

人だかりの近くに行くと、さっそくポケモンが大量に出現!

冗談ではなく、以降常時ポケモンが出現し続けた。それほどに大量だ。

左画像ほどポッポとコラッタが同時出現することはさすがに稀だったが、ほぼ複数出現している状態が続く。1時間で1画面が埋まるほどだ

駅周辺のポケストップには常時ルアーモジュールが使用された状態。それがいくつも重なっているため、動かなくてもポケモンが次々と出現してくれる。

この手軽さが、ここに人が集まる要因の1つといえるだろう。

ポケストップが固まっているため、動かなくていい。駅ビルの階段で座り込む猛者もいるほど

メタモンは早々にゲット!それ以外にもさまざまなポケモンが

実は、検証開始1匹目のコラッタがいきなりメタモン。

これは大量ゲットか!? と期待したが、残念ながら以降は1匹もゲットできなかった。やはりメタモンはかなりレアなポケモンとなっているようだ。

いきなり「おや?」が表示されてドキッとさせられる。メタモンはこれが楽しい

メインはポッポとコラッタではあるが、さまざまな種類のポケモンも出現する。

図鑑を埋めたい場合にも意外に使えるスポットかもしれない。

「ベロリンガ」「ディグダ」「カモネギ」といった珍しいポケモンも出現。メタモンゲットだけのスポットではないようだ

1時間半でポッポ58匹、コラッタ57匹ゲット!

XPを稼ぐことも検証した関係で、進化させる作業や、ポケモンをアメに変える作業に30分ほどとられ、実質的な検証時間は1時間半となった。

その中での具体的な捕獲数は、ポッポ58匹、コラッタ57匹、メタモン1匹

ポッポやコラッタを30分で20体近くを捕獲できる錦糸町駅前のすごさと、それでも1匹しか出ないメタモンのレアさを感じる結果となった

ポケモン捕獲数
メタモン1
ポッポ58
コラッタ57
コイキング1
ズバット1
イーブイ18
コンパン9
ビードル7
マダツボミ4
タマタマ3
ニドラン♂2
キャタピー2
ナゾノクサ2
ニョロモ2
アーボ1
ゴース1
トサキント1
ニドラン♀1
モルフォン1
プリン1
ゼニガメ1
ラッタ1
カモネギ1
ベロリンガ1
ディグダ1

その他のポケモンでは、イーブイが多く捕獲できたことが特徴的。シャワーズやサンダースの個体値の厳選をしたい方は利用するといいだろう。

1時間半で18匹なら、ちょっとした巣といってもいいレベル。うれしい副産物だ

1時間あたり10万XP!錦糸町駅前はXP稼ぎにもおいしい

並行して行っていたXPの検証では、「Pokémon GO 感謝祭」と「しあわせタマゴ使用」により、獲得XPが実質4倍の状態で、ポッポやコラッタなどの進化に必要なアメが少ないポケモンをメインに進化を行った。

最終的に、2時間(進化やアメ獲得の時間込み)で205,000XP獲得という結果となった。

トレーナーレベルが22から24に上がるほどなので、かなりの好成績といえるだろう。

一気に進化させた際の獲得XP。進化させている間もポケモンGOプラスが使えていればもっと伸びたはずだ

トレーナーレベルとXPのビフォーアフター。2レベル上げることができた

一方で、モンスターボールが枯渇してる間ポケモンGOプラスが使えなかったり、ボックスの空きを作るためにアメに変換せざるを得なかった時間もあるので、さらに伸びるポテンシャルも残しているはずだ。

メタモンとXP稼ぎが両方できるおいしいスポット。残り少ない「Pokémon GO 感謝祭」期間中に錦糸町駅前を訪れてみてはいかがだろうか。

(c)2016 Niantic, Inc.
(c)2016 Pokémon.
(c)1995-2016 Nintendo / Creatures Inc./ GameFreak, Inc.