ポケモンGO【攻略】:目指すはメタモン!コイキングをひたすら捕えてみた結果はいかに!?

『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)でついにメタモンが実装!ポッポやコイキングなどのポケモンの姿をしているとのウワサを聞いて、沸きスポットといえる目黒川でひたすら捕まえ、メタモンが出現するかを検証した。

メタモンは捕獲成功の瞬間までわからない!

11月23日、メタモンがひっそりと実装されたようで、Twitterなどにも続々と捕獲報告が上がっている。

メタモンといえば、他のポケモンに変身できる能力を持っているのが特徴。見た目はもちろん、能力までもコピーする特殊なポケモンだ

メタモンの変身能力は『ポケモンGO』でも踏襲されており、捕まえるまでは他のポケモンの姿をしている。

マップや「かくれているポケモン」などにも表示されないため、捕獲に成功するその瞬間まではわからないようになっている。

ゲット後、「やったー!」ではなく、「おや?」と表示されたらメタモンだ

2016年11月24日現在、メタモンは次の4種に変身しているといわれている。

メタモンが変身しているかもしれないポケモン

  • ポッポ
  • コラッタ
  • コイキング
  • ズバット

いずれも、よく目にするポケモンばかり。メタモン捕獲のためには、これらがたくさん出る場所を探索するのがよさそうだ。

目黒川で検証開始

ひたすら変身の対象となるポケモンを捕まえ続けることを目指し、目黒川付近を2時間半ほど検証を行った。

コイキングがふだんから大量に出る他、ポッポやコラッタなどもよく見かけるスポットだ。

検証条件は、以下のとおり。

  • 日時:2016年11月24日(木)11:00~13:30
  • 場所:目黒川周辺(五反田駅付近~大崎駅付近)
  • 「おこう」を2時間使用(4個分)
  • 対象の4ポケモン以外は「Pokémon GO Plus」(以下、ポケモンGOプラス)を使用

※ポケモンGOプラスでもメタモンは捕まえられるが、ゲットの瞬間をおさえるために自力で捕まえた

奇しくもこの日は関東を寒波が襲った日。雪が舞い散る中、メタモンゲットの瞬間を撮るべく素手でスマホを構え続けるのはなかなかつらい。スマホを操作できる手袋がほしかった……

狙うはコイキングの群れ

川沿いということもあり、やはりコイキングの大量出現を期待したいところ。

数打てば当たることを願い検証開始。

目黒川の日常風景ともいえる、コイキングの大量出現。期待したいところだが……

出だしからコイキングは入れ食い状態。メタモンにもいずれ遭遇するだろうと楽観的に構えていたのだが……。

沸きは申し分ないが肝心のメタモンは現れず

1時間ほど川沿いを歩き続け、コイキング19体をゲット。申し分ない釣果なのだが、メタモンはいまだに出現しない。

さすがというべき釣果だが、毎回スマホを構えるのがつらくなってきた

沸きが悪くなってきたことや、みぞれ交じりの風雨が強くなってきたこともあり、作戦を変更することに。

ルアーモジュール作戦に変更!

ちょうどポケストップが重なる場所があったので、そこで手の感覚を回復させつつ、ルアーモジュールでのメタモンゲットを狙う。

ポケストップ3つが重なった地点で、対象ポケモンの沸きは申し分ない。この方法でもメタモンゲットは可能かもしれない

ルアーモジュールの恩恵か、ポッポやコラッタが多く出現し始める。30分でポッポ5体、コラッタ4体の出現を確認。

悪くない出現数だが……やはりメタモンは出ない!

対象の4ポケモンは61体ゲット!しかしメタモンはゲットできず

その後天候が回復したため、川沿いの探索に戻るも、やはりメタモンには遭遇できず。

川沿いを2時間、ルアーモジュールで30分検証した結果、最終的にポッポ13体、コラッタ7体、コイキング39体、ズバット2体を捕獲することができた。

しかし、メタモンのゲットは0体。61体で0体、他のポケモンを含めると112体で0体である。

メタモンは、かなりレアなポケモンという結論となった。

ポケモン捕獲数
ポッポ13
コラッタ7
コイキング39
ズバット2
コダック18
ヤドン14
ミニリュウ4
ビードル2
カイロス2
イーブイ2
ヤドラン1
コンパン1
トサキント1
キャタピー1
メノクラゲ1
タッツー1
ナゾノクサ1
フシギソウ1
クラブ1

残念な結果に落胆しながら、図鑑番号確認のため図鑑画面を開いてみると「見つけた数1」の表示が。

1匹逃がしていた!!!

そもそも見つけていないとこのページには遷移できない。他のポケモン同様、逃がしただけでも詳細は閲覧できるようだ。

いつ逃がしたかは定かではないが、そういえば2度ほどボールから抜け出した末逃げたコイキングがいた!

メタモンが他のポケモンより捕まえにくい可能性を考えると、1度ボールから抜け出したようなポケモンは、ズリのみやハイパーボールで念入りに捕獲を試みてもいいのかもしれない。

メタモンをおこうでゲットできてしまった!

実は、メタモンゲット記事でメタモンがいないのはいただけないと思った筆者は、この記事作成中も、なんとかしてメタモンが捕獲できないかを考えていた。

とはいえ、編集部はほとんどポケモンが出ない場所で、ポケストップも範囲外。

おこうを焚くくらいしかできることがなかったのだが……まさかのメタモン出現!

おこうで出たポッポがメタモンに変身!「おや?」が出る瞬間はかなりアツい

図らずも、おこうでもメタモンは出る!ということを検証できた。

2時間半の徒労はなんだったんだろうか……。

きちんと図鑑への登録も確認。詳細が表示されるようになった

ジェットコースターのように右往左往した検証となったが、ポッポなどの見慣れたポケモンの捕獲に新たな楽しみが生まれるのは面白い。

11月30日まで、「Pokémon GO 感謝祭」で獲得XPが2倍になっていることもあるので、この機会にメタモン捕獲に奔走してみてはいかがだろうか。

(c)2016 Niantic, Inc.
(c)2016 Pokémon.
(c)1995-2016 Nintendo / Creatures Inc./ GameFreak, Inc.