• TOP
  • 特集
  • G-STAR 2016
  • ネクソンが手掛けるレゴゲームRPG『LEGO Quest & Collect』をタッチアンドトライ!【G-STAR 2016】

ネクソンが手掛けるレゴゲームRPG『LEGO Quest & Collect』をタッチアンドトライ!【G-STAR 2016】

ネクソンがプレイアブル出展するスマホゲームの中で、他社のIPを利用した作品として注目なのが『LEGO® Quest & Collect』。従来のレゴを題材にしたゲームとの違いをお届けする。

レゴの世界を冒険するスマホRPG

レゴを題材にしたゲームは数多く作られているが、本作は意外にもあまり作られていないRPG作品。

韓国ではレゴ自体は知られているが、ゲームに関してはそこまで親しまれていないそうだ。

3Dで描かれたキャラクターはもちろん、地面や周りの背景などもレゴブロックの雰囲気をうまく表現しており、レゴブロックファンなら思わず手に取ってみたくなる。

地面をよく見ると、タイルのようなパーツで構成されており、レゴブロックで作られているような印象

移動は動きたい場所をタップ、攻撃は自動で行うという非常にシンプルなバトルシステムで、レゴは好きだけどゲームはあまりプレイしないという人でもとっつきやすいバトルシステムとなっている。

画面右下には、スキルアイコンが配置されており、これをタップすることで通常の攻撃とはことなる強力な攻撃を繰り出すことが可能だ。

オートバトルも搭載しているため、キャラクターを育ててバトルはAIにまかせることも可能。操作キャラクター以外にも、仲間キャラクターがサポートをしてくれる

筆者が使用したキャラクターは、コマのように回転して周囲の敵に攻撃するスキルを得意とする。キャラクターごとに、さまざまなスキルを発動するようだ

レゴブロックで作られた乗り物にのって移動する場面も

登場キャラクターが非常に多く、レゴブロックのパーツを集めるといった収集要素もあるようだ。集めたアイテムでレゴのジオラマを楽しめるという、従来のゲームとは異なった楽しみも用意されている。

全部のキャラクターを確認することはもちろんできなかったが、非常に多彩なキャラクターが登場することは判明。コレクター心をくすぐる作品だ

また、レゴといえば人気映画作品の商品を多く発売しているが、現時点でそういった他社のIPが登場することは決まっていないとのこと。

レゴとRPGのどちらも日本で親しまれているジャンルのため、ぜひとも日本でも配信することを期待したい作品だ。

開発は70%ほどまで進んでいるそうで、韓国では2017年上半期の配信を予定している。

『LEGO Quest & Collect』プレイ動画

『LEGO Quest & Collect』プロモーションムービー

(C)  2011 NEXON Korea Corporation and NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.