セブンス・リバース【ゲームレビュー】

ガンホーの最新作『セブンス・リバース』は、壮大なストーリーと自由度の高い村づくり、そして常に4人で協力している感覚を味わえるコマンドバトルが特徴のRPGだ。やりごたえ抜群の本作の魅力をお伝えしていこう。

フレンドがストーリーに絡む!? 絵本チックなファンタジーRPG

本作は、村づくりやマップとダンジョンの探索が楽しいRPG。

村づくりでは好きなように施設を建築し、増築や移設できる

ダンジョンは自動でバトルし続けるのではなく、フィールドを探索していくものとなっている

プレイヤーは、焼き討ちから幼い妹と老いた祖父を守り抜いた若き村長兼冒険者となって、村の周辺で起きている異変に立ち向かっていくことになる。

まずは質問に答える形で、自分の分身となるキャラクターの性別と職業を決定していく。

すぐに転職できるようになるので、職業はフィーリングで決めてしまっても問題ない。

この場面に限らず、ストーリー中に選択肢を選ぶ機会が多いのが本作の特徴。自分らしく演じることができ、世界に入り込みやすい設計となっている

物語は、西国から異変を調査しにきた3人の騎士と出会うところから始まる。

うりふたつのコーニュとデーニュ、その2人から姫と呼ばれるアシュリンとともに、襲い掛かるモンスターを撃退しよう!

スキルチェインが鍵になるリアルタイムバトル

バトルは、自分と味方3人で協力して戦う形式のコマンドバトルとなっている。

操作するのは、あくまで自分自身のみ。味方はそれぞれで状況を考え、オートで行動してくれる

通常攻撃は自動で繰り出されるが、威力は低め。

積極的に「スキル」を使って、強力な攻撃を加えていこう。

最大6つが画面下側に並ぶアイコンをタップすると、スキルが発動する。発動には、アイコンの左上にある数字の分の「AP」が必要になる

攻撃スキルが的中すると、そのヒット数だけ「スキルチェイン」が発生して、スキルチェインゲージがたまる。

このゲージがなくなる前にほかのスキルで攻撃すると、少しずつチェイン数が増えていき、与えるダメージに倍率が掛かったり状態異常を引き起こしやすくなったりする。

プレイヤーがスキルを使うと、味方も積極的にチェインを狙ってくれる。タイミングよくチェイン数を稼いで、敵に大ダメージを与えよう

また、一度使ったスキルにはクールタイム(CT)が発生し、消費したAPは時間とともに回復していく。

2つしかスキルがない状態だと、CTに悩まされることが多い。たくさんのスキルを覚えておくと快適にバトルできる

実にシンプルなバトルシステムながら、スキルチェインがあることによって、非常にテンポのいいバトルに仕上がっている。

ストーリーのキャストは村人たち!?

アシュリンたちと別れた後は、「村人」となって登場するフレンドや助っ人から3人を連れて世界を旅することになる。

村の周りにはさまざまなダンジョンが点在している。マップ上をタップかスワイプで自由に移動して、そちらへ向かってみよう。時々見かける光ったポイントに行くと、アイテムが手に入ることもある

メインとなるシナリオダンジョンでは、少しずつ異変にまつわる物語が進んでいく。

物語の登場人物は固定されたキャラクターではなく、自分と、連れてきた3人の村人を中心にストーリーが展開することに驚かされた。

仲のいいフレンドを連れていけば、よりストーリーが楽しく進められそうだ。村人はフレンド以外にもいるので、もちろんフレンドなしでも物語を満喫できる

RPGらしい本格的なダンジョン探索

ダンジョンは横に広がったフィールドを自由に進んでいき、最奥地に待つボスを倒すとクリアとなる。

ボス以外のバトルは、敵に触れると戦闘が始まるシンボルエンカウント制となっており、うまくかわしてやり過ごすこともできる。

「!」マークが敵に見つかった合図。こちらに気づくと追いかけてくる。敵に触れてしまったらシームレスでバトルへと移行する

ダンジョンにはアイテムが潜んでいることも。怪しいものがあったら触れてみよう

ダンジョンをクリアすると、経験値やゴールド、村の再興に使える「ジェム」が手に入る。

赤、青、緑色の石がジェムだ。いろいろなダンジョンを回ってかき集めよう

村の発展こそが攻略の近道!

焼き討ちで残ったのは、村長の家のみ。

このガランとした村の再興するのも、若き村長の仕事だ

ストーリーを進めていくことで「建築証」を入手し、冒険に不可欠な施設を建築していくことができる。

訓練所

新たなアクションやアビリティーの習得、転職ができる施設。

「転職許可証」を手に入れることで、最初に選べなかったジョブに就くこともできる。

アビリティーの中には、ジョブ専用のものと共通のものの2種類がある。共通アビリティーを積極的に習得すると、効率よく強くなっていけるはず

美容院

最初には選べなかった、髪型や髪色をカスタマイズできる施設。

施設を増築していくと、バリエーションがさらに豊富になっていく。

増築を進めまくらないと開放されない髪型や髪色もあるので、やり込み度合を自慢する目的にも使えそうだ

村長宅

最初から建っている村長の家も大事な施設。

建てた施設から徴収した税が1時間ごとに蓄えられ、回収できる。

家から出た吹き出しをタップすれば回収できる。税は最大で24時間ぶん、放置してためておくことも可能

かつてないほど豊富な育成要素

キャラクターは7種類あるジョブのいずれかに就き、そのジョブが装着可能な装備を最大で8つまで身に着けてダンジョンに向かうことになる。

ジョブごとにレベルの概念があり、ダンジョンをこなしていくことで、そのジョブに就いたときのステータスが上がっていく。

例えば、どんなにウィザードとして強くなっても、ほかのジョブに初めて転職したときにはジョブレベル1からのスタートとなるのだ

しかし、ほかのジョブでの経験がまったく生かせないわけではない。

それが、訓練所でも紹介した「共通アビリティー」である。

ジョブアビリティーの中で「ALL」とマークがついたのが、共通アビリティーだ。すべてのジョブで共通アビリティーを習得すれば、最強に最も近づいた存在となれるだろう

ジョブだけでなく、スキルや装備にもレベルがあり、とても2時間では遊びきれないボリュームだった。

装備せずとも使用できるスキル

最大6つ装着できるスキルは、1つが装備した武器に付いているスキル、残りの5つは所持している武器のスキルから選択して付けられるようになっている。

非常に自由度が高く、回復が得意なプリーストにナイフに付いた刺突系スキルを持たせるといった無茶なプレイも可能だ。

とはいえ、ジョブのステータスに合ったスキルでないと、その威力には期待できない。よくスキルとステータスを見合わせて、決めていこう

「基本スキル」と「追加スキル」の差は、自身がプレイしているぶんにはないが、自分がほかのプレイヤーの村人として使われるときは、基本スキルだけが使える状態になる。

そのため、できるかぎり強いスキルは基本スキルに登録するようにして、ほかのプレイヤーに喜ばれる村人にしていこう。

基本スキルの1つは装備した武器によって決まるので、強力な武器を1つは持っておきたいところ

疑似MMORPGを味わえるコメントシステム

村長や村人は、頻繁にさまざまなひと言ををつぶやく。

そのキャラクターの内面が露見するようなセリフもあって面白い

これらのコメントは、あらかじめ自身で場面に応じて用意された27項目に3種類ずつ、合計81種類も設定しておくことができる。

全部入力したころには、より自分の分身らしいキャラクターに仕上がっているはずだ

このシステムがあるおかげで、1人でプレイしているはずなのに、まるでMMORPGで4人協力プレイをしているかのような感覚が味わえる。

リリース当日ということもあり、まだまだコメントが初期状態のままのプレイヤーばかりだったが、今後は村人がどんどん個性的になっていくことだろう。

強大なボスに対峙したときは、それを励ますようにコメントも多くなる

まだまだ底知れない超大作

ストーリーのメインキャラクターが自分の村の村人だったり、自分らしさを全力で表現できるコメントシステムがあったりと、ほかのスマホゲームとはひと味違った魅力をいくつも持った本作。

そのボリュームは、2時間のプレイではストーリーの序章すら終わらないほどだった。

村長たちの掛け合いは終始なごやかなもので、のほほんとした雰囲気だった。ときにはズームとともに歌舞伎の拍子木のような効果音も入り、思わず笑いがこぼれてしまった

そのかわいらしい絵本のようなデザインとは裏腹に、かなりの遊びごたえを秘めた作品となっているといえるだろう。

まるで、常に多人数プレイをしているかのようなにぎやかさがある本作で、世界の謎をひも解く旅へと出かけよう!

  • 使用した端末機種:iPhone 6
  • OSのバージョン:iOS 9.3.2
  • プレイ時間:約2時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
  • 課金総額:0円

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.