パズル&ドラゴンズ

パズドラ【攻略】: 「ゼウス=ドラゴン降臨」壊滅級 ミルパーティーソロノーコン攻略

  • 2016年12月07日

今回はゲリラでも出現するようになった「ゼウス=ドラゴン降臨」を攻略する。本ダンジョンは全3バトルしかないが、道中で出現する敵はいずれも強敵ばかりで、ボスのHPは1億もある。

  1. ダンジョン攻略:1バトル目
  2. ダンジョン攻略:2バトル目
  3. ダンジョン攻略:ボス戦(3バトル目)

「ゼウス=ドラゴン」を手に入れて「ラー=ドラゴン」を超究極進化!

本ダンジョンのボス「全能神ゼウス=ドラゴン」は、多色系の強力なリーダースキルと、高難易度ダンジョンで活躍する割合ダメージスキルを持っている。

さらにモンスター購入で手に入れられる「ラー=ドラゴン」の超究極進化の素材となっている。

ラードラゴンが超究極すると、さらに強力なリーダースキルや、驚異的なステータス・覚醒を持つようになる。

ラードラゴンを持っている人は、進化素材用としてぜひ手に入れておきたい。

なおゼウスドラゴンは「極限の闘技場3」や「一度きりチャレンジ」でも手に入れることはできるが、確実に手に入れるためには本ダンジョンをクリアする必要がある。

パーティー編成

今回はミルパーティーでの攻略。リーダースキルは回復ドロップの5個十字消しでダメージを半減、攻撃力は7.7倍。さらに操作時間が2秒延長される。

ミルパーティーならば、十字消しでほとんどの攻撃を余裕をもって受けられるため、ソロでも攻略しやすい。

サブには、孫悟空やサリアなどの回復と光ドロップを生成できる変換や、陣を持ったモンスターを中心に編成。

さらにサリアと組み合わせて光と回復の2色陣+ドロップ強化ができる光明智や、エンハンスの覚醒トールを入れている。

※リーダーにアリババ(火・光・回復陣+2ターン操作延長)、フレンドにサリアを継承

攻略ポイント

本ダンジョンで気を付けたい点は、以下のとおり。

  • バトル2:先制82,476ダメージ
  • ボス戦:HP1億、単体2,000万以上のダメージ無効

まずバトル2の先制の大ダメージは、今回のミルパーティーのようにダメージ軽減か、マルチプレイかつ耐久力2倍以上のパーティーでない場合は、防御スキルが必須。

そしてボス戦では1億ものHPと、単体2,000万以上のダメージ無効がある。

ボスはHP満タン付近時と20%以下時に即死攻撃を仕掛けてくるので、このHPラインに踏み込まないようにダメージ調整が必須。

さらに、上記のHPラインを突破するため、合計で2,000万以上のダメージを与えられるように、2色変換や2色陣スキル、エンハンスなどを用意しておきたい。

また、無効のラインは通常ならば滅多に超えないが、キラー(神/ドラゴン)があると超えてしまう場合がある。

なるべくキラーなしの、ダメージが安定した編成で挑もう。

1バトル目

「覚醒ヘルメス」が登場。先制は999ターンの間状態異常無効、1ターンの間ダメージを半減。特性にHP75%以上で発動する根性を持っている。

初ターンではまず根性をはがすことに専念したいので、孫悟空のスキルを使ってHPを25%減らす(約1,400万ダメージ以上)。

この時気を付けたいのが、HP50%未満では属性を木・光・闇のいずれかに変化し、さらに弱点属性(火・闇・光)の吸収を使ってくる点。

今回のように、吸収属性の対象になっている場合は、50%を切らないようにダメージを調整しておきたい。

根性解除とメイン属性の吸収を回避すれば、後は倒すだけだ。HPも低いので、簡単に倒すことができる。

2バトル目

「覚醒アルテミス」が登場。先制で82,476ダメージ、5ターンの間覚醒無効を使用してくる。

ここでは覚醒無効の5ターンをどう切り抜けるかが肝心になる。初回行動で状態異常無効を使ってくるため、遅延スキルがある場合は初ターンに使う。

覚醒アルテミスはランダムでスキル遅延0~2ターンを使ってくる。今回のように5ターン耐える場合は、サブにも遅延耐性かスキル継承を付けておくと攻略しやすい。

覚醒無効がなくなったら倒すのだが、次のバトルで初ターンに1,000万以上のダメージを与えないといけないため、攻撃系の変換スキルを1つは残しておくようにしよう。

ボス戦(3バトル目)

ボスの「全能神・ゼウス=ドラゴン」が登場。先制で99ターンの間2,000万以上のダメージを無効化、999ターンの間状態異常を無効、さらに現HPの35%ダメージを与えてくる。

ゼウスドラゴンは初ターンにHPが90%以上だと補助スキルの解除+現HPの500%ダメージを使ってくる。

最初は必ず1,000万以上のダメージを与えておく必要がある。

その後はしばらく十字消しで攻撃を耐えながら、ダメージを少しずつ与えていく。

HP50~90%では属性をランダムに変えながら攻撃をしてくる。ここで弱点を突いて一気に倒すといったことも可能だ。

HP50~40%以上ではお邪魔ドロップ生成、そして40~20%の間は毒と回復の2色陣を使ってくる。

2色陣を使うラインまで削ったら、回復ドロップを使いながら防御を繰り返していく。

HP20%以下では即死ダメージを使ってくるため、とどめには2,000万以上のダメージを出すようにしなければいけない。

スキルがたまったらサリア→光明智と使い、強化光と回復の2色陣にして一気にダメージを与えて撃破。

ドロップはゼウスドラゴンのみ。

出現するモンスターはいずれも強敵だが、バトル数が少ないのでダンジョンの対策は立てやすい。

また今回はできなかったが、あらかじめゼウスドラゴンを一撃で倒せるコンボ数を把握しておけば、さらに攻略しやすくなるだろう。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.