Cube Knight : Battle of Camelot【ゲームレビュー】

あの有名な円卓の騎士たちが、実はサボりの常習犯!? 『Cube Knight : Battle of Camelot』は、キューブでできたコミカルなキャラクターが暴れまわるアクションゲームだ。まったくやる気の感じられない騎士たちを奮い立たせて、聖杯探しの冒険に旅立とう!

アーサー王の伝説がスマホでよみがえる!?

『Cube Knight : Battle of Camelot』(以下、キューブナイト)は、ドット絵のような3Dキャラクターを操作して、次々と現れるモンスターを倒しまくるカジュアルなアクションゲームだ。

プレイヤーは、アーサー王の伝説に出てくる円卓の騎士たちとともに、聖杯探しの冒険に繰り出していく。

キャラクターや背景はタイトル名のとおり、すべてキューブを組み合わせて描かれている。どことなく懐かしさを感じる、レトロで味のあるグラフィックだ

本作の背景には、円卓の騎士をはじめとするアーサー王にまつわる物語があるのだが、ユニークな脚色が施されていて、実際とは異なるちょっとおバカなストーリーを楽しむことができる。

ついに聖杯が現れた! ということで、騎士たちに召集をかける女王ギネヴィアだったが、円卓には誰も現れない!

肝心のアーサー王は、湖で妖精さんとお戯れを……。円卓の騎士たちは二日酔いや洗濯など、みんな聖杯探しどころではない様子

モンスターがうごめくダンジョンで女王の1人旅がスタート!

ゲーム開始時は、アーサー王や円卓の騎士たちはそれぞれの事情で、聖杯探しの冒険に出ることができない。

まずは、やる気じゅうぶんの女王ギネヴィアを操作して、聖杯を探しにさまざまなダンジョンに挑戦していこう。

挑戦できるステージは4種類。それぞれのステージには5段階の難易度があり、前のステージをクリアするとさらに難しいステージがアンロックされていく

バトルの操作は、画面の左右にある2つのバーチャルスティックで行なう。左側のスティックでキャラクターを移動して、右側のスティックを倒すとその方向に攻撃するという、非常にシンプルな操作方法だ

ダンジョンの中では、とにかく敵がわんさか登場する。これらの敵をすべて倒して、最後に出現するボスモンスターを撃破すればステージクリアとなる。

操作自体は非常に簡単なのだが、常に敵の攻撃を回避しながら反撃していかなければならないので、難易度はなかなか高めといった印象だ。

右側のバーチャルスティックが真ん中にある状態で長押しをすると、キャラクターの上にあるゲージをチャージして、必殺技を発動できる。必殺技は、チャージした時間の長さによって、威力や攻撃範囲などがパワーアップする

レベルアップでパワーアップカードを獲得!

ダンジョンに出現するモンスターを倒していくと、少しずつキャラクターのレベルが上がっていき、攻撃力などのステータスや、必殺技の性能を強化できるようになる。

レベルが上がると、2~3枚のパワーアップカードが配られるので、この中から好きなカードを選んでキャラクターを強化していく。どんなカードが配られるかはランダムなので、運がいいと、ものすごく強いカードを入手できることもある

ただし、これらのカードによるパワーアップはダンジョンから出ると効果がなくなって、キャラクターのレベルが1に戻ってしまう。

ダンジョンの探索は、毎回レベル1の状態からスタートするので、ダンジョンの難易度が上がるほど、クリアの難しさは跳ね上がっていく。

ダンジョンの最後に待ち構えているボスモンスターとの戦いでは、このパワーアップカードの引きによって難易度がガラリと変化する。もし負けてしまっても、ラッキーカードを期待して再チャレンジすれば勝てるかも!?

王国を発展させて騎士たちのやる気を取り戻そう

最初はまったくやる気のない円卓の騎士たちだが、ダンジョンをクリアしながら王国のレベルを上げていくと、ようやく重い腰を上げて戦ってくれるようになる。

最初に参戦してくれる円卓の騎士「ランスロット」は、シールドで敵をスタンさせて無力化できる優秀な必殺技を持っている。射程距離は短めだが、すべての攻撃が敵を貫通するので、モンスターを一気に倒すことができる

また冒険の拠点となる王国には、ショップや銀行などの各種施設を建てていくシミュレーション要素もある。

これらの施設では、キャラクターの育成やアイテムの発掘など、冒険をサポートしてくれるさまざまなメリットを受けることができる。

施設を建てるためのスペースは、特定のダンジョンをクリアすると拡張されていく。たくさん施設を建設して、王国に活気を取り戻していこう

最強の装備を持ち込んで高難度ダンジョンをクリアせよ

毎回レベル1からリスタートする本作の冒険だが、装備アイテムの持ち込みは可能となっている。

そのため、高難度ダンジョンの攻略には、強力な武器や防具の入手は必須といえるだろう。

これらの装備は、王国に建設できる武器ショップと防具ショップから購入できる。ゴールドと素材アイテムを使ってショップをグレードアップすると、さらに高性能の装備を購入できるようになる

カジュアルだが長く遊べるやり込み系アクションゲーム

ゆるい見た目の3Dキャラクターに、少々ふざけた設定の世界観など、カジュアルでライトな雰囲気の本作だが、ゲーム自体は非常に作り込まれている。

何度もダンジョン攻略を繰り返して、キャラクターの育成をしていくタイプのゲームなので、プレイ感としてはハック&スラッシュのジャンルが最も近いだろう。

ストーリーの冒頭では妖精さんと戯れていたアーサー王も、最終的には伝説の聖剣エクスカリバーを片手に操作キャラクターに参戦してれるので、彼の活躍にも期待しておこう!

  • 使用した端末機種:iPhone 5s
  • OSのバージョン:iOS 9.3.2
  • プレイ時間:約3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0
  • 課金総額:0円

(C) 2016 Bluehole Inc.