• TOP
  • 攻略
  • ポケモンGO攻略
  • ポケモンGO【攻略】:0.45.0アップデートで名声関連の仕様が変更!ジムバトルはどう変わる?

ポケモンGO【攻略】:0.45.0アップデートで名声関連の仕様が変更!ジムバトルはどう変わる?

11月7日(月)に行われた『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)の0.45アップデートでは、デイリーボーナスの実装の他、名声などのジムバトルに関連する仕様が一部変更されている。ジムでの戦い方にどういった影響を与えるか実地検証をもとに確認していこう。

  1. ジムの横入り防止機能とは?
  2. 名声の仕様変更について
  3. 効率的にジムの名声を上げる方法

アップデートで攻め側がさらに有利なジムバトルに

11月7日(月)に『ポケモンGO』の0.45.0アップデートが実施された。

記念イベントも開催されているデイリーボーナスに注目が集まりがちだが、ジム関連の仕様変更もなかなか影響が大きいように思う。

この記事ではアップデート後にジムバトルがどう変わるのかを紹介していこう。

0.45.0アップデート 主な内容

  • デイリーボーナスの実装
  • ジムの横入り防止機能の実装
  • 防衛側が攻められた際に減る名声の量が増加
  • 防衛側がトレーニングした際に増える名声の量が減少

デイリーボーナスも確認。ポケモンのゲットと、ポケストップを回すだけで毎日1回経験値がもらえるのはなかなかおいしい

ジムの横入り防止機能とは?

これは、攻め側がジムの名声を0にし、中立ジムになった際の仕様変更。

名声を0にしたトレーナー以外は、一定時間ポケモンを配置できないように変わっている。

これにより、戦わずにジムが中立になるのを待ってポケモンを配置する、横入りができなくなった。

以前の仕様では、攻め落とした功労者であるはずのトレーナーが、ポケモンを配置できないことも少なくなかった。今回の変更で不公平感は薄くなるといえるだろう。

横入りを試してみると、テキストが表示され、ポケモンを配置できないようになっている

ただ、実際に検証した限り、勝者が優先される状態は10秒程度しか保たれない。

意外とすぐに他のトレーナーが配置できてしまうので、勝利の余韻に浸りすぎないように注意しよう。

名声の仕様変更でさらに攻め側が有利に

詳細は下記に記載しているが、どう考えても攻め側が有利になるとしかいいようがない変更となっている。

ジムを攻められると名声が以前の2倍減る

こちらは、ジムに配置されているポケモンを倒した際の名声減少量の変更。

防衛側の目線でいうと、配置したポケモンを倒されると、以前より名声が減るようになっている。

ジムバトル(防衛側)変更前変更後
配置しているポケモンを
1体倒される
-500-1000
配置しているポケモンを
すべて倒される
-500-1000

レベル1のジムは1体倒すだけで攻め落とせてしまう。守る側はジムレベルをある程度上げるまで安心できない

バトルしたポケモンのCPにもよるが、基本的には以前の2倍減る。攻め側有利となる仕様変更だ。

トレーニングで上がる名声は半分に

最後は、トレーニング時に上がる名声増加量の変更について。

防衛側がトレーニングした際の名声は、以前より増加しなくなっている。

トレーニング変更前変更後
自分のポケモンよりCPの低いポケモンを倒す+100+50
自分のポケモンよりCPの高いポケモンを倒す+500+250
自分のポケモンより2倍以上CPの高いポケモンを倒す+1000+500

トレーニング時の1体倒したときの名声増加量。いずれも仕様変更前の半分になっている

こちらも戦うポケモンのCPによるが、数値的には以前の半分しか増加しない。防衛側がジムレベルを上げるには、より時間がかかるようになったといえる。

「攻め合うジムバトル」の側面がより鮮明に

今回の仕様変更で、攻められると2倍の名声が減り、トレーニングで名声を上げようとしても半分しか増えない。

このことから、今まで以上に攻め側が有利なジムバトルとなることは間違いない。

横入り防止機能を入れたことからも、攻め合う楽しさを推していく方針なのではないだろうか。

横入り防止機能の影響か、以前よりも中立のジムを見かけるようになった。各所を攻め落として周るのも面白いかもしれない

名声に増減はあったが、ジムレベルを上げる方法自体に変わりはない。ひたすらトレーニングをするのみだ。

ただし、以前より攻められたときに陥落するまでの時間は短くなっている。ジムレベルが低いうちはなおさらだ。

トレーニングするにも、1人だけでは限界がある。同じチームのトレーナーが連携して、短期間で簡単には落とされないジムレベルにまで上げることが重要だ。

強固なジムを作るためには

それでも強固なジムを作る場合は、効率的に名声を上げていく必要がある。

「自分のポケモンより2倍以上CPの高いポケモンを倒す」トレーニングを、CPが低く、発動速度の遅いわざを持ったポケモンで実践していく方法だ。

効率的にジムの名声を上げる方法

  1. CP30前後で、発動の遅いわざを持ったポケモンをジムに配置
  2. 1で配置したポケモンの半分以下のCPのポケモン6体でトレーニングを行う
  3. 配置したポケモンはわざの発動が遅いため、それより弱いポケモンでも攻撃を受けることなく倒すことができる
  4. 次のポケモンとのバトルに移ったら、即座に降参する
  5. ひたすら繰り返して名声を上げていく

配置するポケモンは「あわ」を持った水ポケモンや、「はねる」を持った「コイキング」がおすすめ。攻撃側は、これに有効なタイプのポケモンで挑もう

CPによる名声の判定は、6体の中で一番高いCPのポケモンで行われる。実際に戦わなくても、配置したポケモンより高いCPのポケモンはいれないようにしよう

配置しているポケモンが非常に弱いため、あまり攻撃されないジムが望ましい。あらかじめジムレベルを上げておくと安定感が増すはずだ。

それでも今回の仕様変更の影響で、激しい混戦が続く都会での強固なジムの構築は、かなり難しくなってしまったと言わざるをえない。

厳しい状況の中、仲間と団結してジムレベル10を目指してみるのも面白いかもしれない。

(c)2016 Niantic, Inc.
(c)2016 Pokémon.
(c)1995-2016 Nintendo / Creatures Inc./ GameFreak, Inc.