マッスルショット【攻略】: 「赤き死の飛行機」(イリューヒン)1000万パワーノーコン攻略

『マッスルショット』イベントバトルを攻略。今回は、『II世』の人気超人・イリューヒンが登場する「赤き死の飛行機」1000万パワーにチャレンジ。金網リングと、赤いマントを羽織った悪魔超人の「カウンター」への対処がカギ。うかつな突撃は厳禁だ。

  1. リーダー:大魔王サタン支配 バッファローマン
  2. メンバー1:砂地獄の番人 サンシャイン
  3. メンバー2:ヘル・ミッショネルズ ネプチューンマン
  4. フレンド:難攻不落の鉄騎兵 ケビンマスク
  5. Round1
  6. Round2
  7. Round3
  8. Round4
  9. Final Round
  10. オススメ超人:悪魔の使者 ボーン・コールド

便利な全体攻撃持ち・イリューヒンを手に入れよう

このバトルをクリアすると、「イリューヒン」が入手可能。1000万パワーということで、ノーコンクリアできれば確定ドロップとなる。

貫通タイプでHPとスピードが高く、有刺鉄線耐性持ち。さらに、必殺技の「デス・ママリオート」はリング全体を攻撃できる強力技。最強と名高い闇のバッファローマンほどではないものの、似たような使い方ができるので、闇バッファローマンを持っていなければ主力としてもよいだろう。

さらに、バリアフリーマンとのタッグ技も使えるので、大ダメージ要員としても使用可能。さまざまな用途に対応できる、汎用性の高さが魅力。

~原作でのイリューヒン~

キン肉マンII世「復活超人オリンピックザ・レザレクション編」で初登場。飛行機のような姿をしたロボ超人で、「飛行機遺伝子(エアクラフトジェネティック)」という特殊能力によってさまざまな飛行機に姿を変えることができる。その機動性で、相手を翻弄する戦い方を得意とする。

その後、「悪魔の種子編」ではアイドル超人軍として参戦。デーモンシードの一員・メルトダウンと死闘を繰り広げたのち、ミートくんの腕奪還に成功。ミートくんとは何かと縁のある超人だ。

ケビンマスクが重要! ☆6強力チームで挑む

今回使用するチームはこちら。難しいイベントバトルでは定番の闇バッファローマンに加え、カウンターに対処しやすい友情アタック持ちで固めている。

重要なのがフレンドのケビンマスク。原作でイリューヒンを破っている彼であるが、水属性で必殺技が高威力ということで、こちらのゲーム内でもかなりの有利。イリューヒンの弱点に「ビッグベン・エッジ」を当てると、壮絶なダメージとなる。

リーダー:大魔王サタン支配 バッファローマン

最強の一角として、スタメンの座は揺るぎない闇バッファローマン。高い攻撃力に有刺鉄線耐性、使いやすいバウンドアタックと、死角のない性能。さらに、必殺技「悪魔殺法 デビルシャーク」はボス戦で大活躍する。
デビルシャークはボスがリング中央にいると全段ヒットするので、ボスの初期位置によって有効度が変わってくる。今回のイリューヒンは、リングの中央に立っているため、すさまじいダメージになる。

メンバー1:砂地獄の番人 サンシャイン

☆5急襲バトル「砂地獄の番人」で入手可能。HPが非常に高く、電流ロープ耐性持ち。そして友情アタックの「砂放射」の攻撃範囲が非常に広く、使い勝手は良好だ。
後述の「火装束悪魔超人」に対しては友情アタックが効果的なので、使う超人の友情アタックの軌道はしっかり把握しておこう。

メンバー2:ヘル・ミッショネルズ ネプチューンマン

高いステータスに、特殊な友情アタック「サンダーサーベル」の使い手。仲間が触れると上空に飛び上がり、雷状になったサーベルを投げつける。
ターゲットがランダムなのがネックではあるものの、正確に敵を狙ってくれるのは便利。トラップロープがある状況でも、安定して敵にダメージを与えられる。
また、「ビッグ・ザ・武道」とタッグ技が使えるのも魅力。ネプチューンマンと武道を結ぶ直線上に入っている敵は、容赦なく「クロス・ボンバー」で吹き飛ばす。

フレンド:難攻不落の鉄騎兵 ケビンマスク

ガチャ限定超人なので、ネプチューンマンと同様高いステータスを持っている。特に攻撃力がかなり高く、そのパワーで繰り出す「ビッグベン・エッジ」は一撃必殺の破壊力。
イリューヒンが火属性ということもあり、ケビンは攻略に欠かせないだろう。どんなに不利な状況でも、イリューヒンの弱点にビッグベン・エッジを決めれば、逆転の可能性がある。
反射タイプなため、状況によっては火装束悪魔超人が狙いにくいケースも。貫通タイプの超人や、友情アタックを使ってフォローしよう。

Round1

「アポロンマン」が5体と、「火装束悪魔超人(火悪魔)」が2体配置。火悪魔は、このゲームでもかなりやっかいな敵となっており、特殊能力「カウンター」を使ってくる。カウンター発動中に触れてしまうと、大きなダメージを受けてしまうので、かなり動きが制限される状況に。

火悪魔を見たら、カウンターを使われる前に最優先で倒していこう。

貫通タイプをフル活用

闇バッファローマンとサンシャインが貫通タイプなので、火悪魔がどの位置にいても狙いやすくなっている。この二人を使って、カウンター発動前に倒すことができればベスト。
貫通タイプの超人は、遠くにいる敵も狙いやすいのが大きな利点。リーダーが貫通タイプであれば、初手から危険な敵処理に向かえるので、難しいバトルでは特におすすめだ。

カウンターを発動されてしまったら

敵と味方の位置によっては、どうしてもカウンターが発動されてしまうというケースもしばしば。そんなときは、他の敵を狙っておき1ターン経過させよう。
次の攻撃ターンになればカウンターは解除されるので、その間に火悪魔を集中攻撃して倒していく。
もう一つの対応策は、友情アタックでの攻撃。こちらはカウンターされることなくダメージを与えられるので、味方がいい位置にいれば積極的に狙っていきたい。

Round2

「テルテルボーイ」がリングの上下に計6体、火悪魔が2体配置。

先ほどと同じく、火悪魔から優先して倒そう。写真のように、中央ラインに味方が集合している状況であればチャンス。友情アタックで一掃を狙っていく。

便利なホリゾンタルタックル

このラウンドのように、左右に危険な敵が配置されている状況ではケビンの「ホリゾンタルタックル」が大活躍。高速で左右を往復するうえ、威力が高いので多段ヒットすれば大きなダメージに。
また、闇バッファローマンなどが持つ「バウンドアタック」は、ぶつかった味方の軌道をトレースするように動くので、ホリゾンタルタックルと同じような使い方もできる。
弾いた超人とケビン、闇バッファローマンの3人で攻撃すれば、火悪魔も一瞬で倒せるだろう。

金網リングにご用心

地味ではあるが、このラウンドでは周囲に金網が張られており、ロープにぶつかった時の反動がかなり小さくなっている。
他のリングと比べるとかなりスピードが減衰されてしまうので、遠くの敵を狙いたいときは注意。届かないケースが多数出てくる。
対策としては、ここでも友情アタックを活用していきたい。友情アタックは必ず一定の軌道を取り、勢いが減衰されることはない。非常に安定した攻撃手段となっている。

Round3

アポロンマン4体、火悪魔3体に加えて、「ペンタゴン」が中ボスとして登場。しかも、いきなり必殺技が発動可能状態と、やる気満々だ。3ターン以内に倒せないと、「スペースシャトル」で蹴られて大きなダメージを受けてしまうだろう。

さらに、ペンタゴンのすぐ近くに火悪魔が2体配置されているのがかなりやっかい。ペンタゴンを狙おうとしてカウンターを食らってしまうと目も当てられないので、まずは火悪魔から倒していこう。

ペンタゴンの近くの火悪魔から倒す

火悪魔の行動まで2ターンあるので、この間に倒してしまおう。貫通タイプの超人で、ペンタゴンにも同時にダメージを与えていけるとベストだ。
リングの上方にいる敵は、最初は無視。最優先でペンタゴン周辺の敵から当たっていく。

スペースシャトル前にトドメを

貫通タイプの超人で、うまくペンタゴンにもダメージを与えていれば、行動前にギリギリ倒せる。HPは5万程度なので、闇バッファローマンのパワーに期待したいところだ。
ペンタゴンまで倒せれば、あとは楽。残る敵は一気に片付けていこう。

Round4

テルテルボーイが6体、火悪魔が2体配置。位置がいやらしくなっており、リングの中央に火悪魔がいる。

ここでも貫通タイプの超人が便利。中央を貫きつつ、火悪魔にダメージを与えていこう。

貫通タイプで火悪魔を同時に処理

周囲のテルテルボーイが壁になって、反射タイプの超人では火悪魔に思うように攻撃できない。ここでも、闇バッファローマンとサンシャインにがんばってもらおう。
ネプチューンマンが空気になっているが、ボス戦に期待!

必殺技溜め&順番調整を忘れずに

次のラウンドはボス戦となるため、1ターン目に誰が攻撃するかで展開がガラリと変わってくる。
今回も、恒例の闇バッファローマンで先制攻撃したいので、テルテルボーイが少なくなってきたら攻撃を当てないようにして順番を調整、ケビンの攻撃でこのラウンドをクリアするようにしよう。

Final Round

ついにボス登場。「イリューヒン」に加え、タッグパートナーの「バリアフリーマン」、あとはアポロンマン2体、テルテルボーイ1体、火悪魔が4体。普通に弾いて攻撃すると、カウンターを受けてまともに戦えない。ここは最初から必殺技をしかけていこう。

毎度おなじみデビルシャーク

ボス戦の1ターン目といえばこれ、悪魔殺法デビルシャーク。イリューヒンはうかつにもリング中央にいるため、全段ヒットして7万近いダメージに。ついでに火悪魔もかなり処理してくれる。

必殺技続々

デビルシャークからは、立て続けにサンシャインとネプチューンマンも必殺技を発動。さらにダメージを与えていく。

イリューヒンに喧嘩スペシャルをかけたら……腕が危険そうだ!

とどめはもちろんケビンマスク

イリューヒンから少し反撃を受けつつも、最後はケビンでビッグベン発動。体力が減っているイリューヒンに耐えられるはずもなく、あえなくノックアウト。

金網リングで少し時間がかかったものの、無事スピードクリアも達成となった。

「赤き死の飛行機」1000万パワーノーコンクリア!

ネプチューンマンが割と空気になってしまったものの、難なくクリア。ケビンマスクのおかげだろう。確実にスピードクリアするには、水属性の超人がおすすめ。ケビンの他に、何人か用意できるとベスト。

おすすめ超人:悪魔の使者 ボーン・コールド

反射タイプであるが、友情アタックが超強力。「ナイフ放射」は高威力・広範囲と優秀で、下手に弾いて攻撃するよりもダメージが高いこともあるほど。
また、アビリティに「新世代超人キラー」を持っているのも大きな特徴。イリューヒンは新世代超人なので、2倍程度のダメージを与えられる。「ナスティ・ギムレット」の往復を当てれば、すさまじいダメージに。

●編成例
リーダー:悪魔の使者 ボーン・コールド
メンバー1:大魔王サタン支配 バッファローマン
メンバー2:ミスター・バスター キン肉万太郎<
フレンド:難攻不落の鉄騎兵 ケビンマスク

(c)ゆでたまご/(c)COPRO/(c)DeNA