• TOP
  • レビュー
  • 先行プレイレビュー
  • 『オトモンドロップ モンスターハンター ストーリーズ』を先行プレイ!ライドオンの爽快感がたまらないパズルゲーム【ゲームプレビュー】

『オトモンドロップ モンスターハンター ストーリーズ』を先行プレイ!ライドオンの爽快感がたまらないパズルゲーム【ゲームプレビュー】

明日(11月16日)、配信が予定されている『オトモンドロップ モンスターハンター ストーリーズ』(以下、オトモンドロップ)は、かわいらしくなったモンハンのモンスター「オトモン」と協力して、数多あるステージを進めていく爽快パズルゲームだ。ひと足先にプレイができたので、気になる本作の中身をひも解いていく。

のんびり考えられる!ボリューム満点のパズルゲーム

2016年10月2日から絶賛放送中のテレビアニメ「モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON」が、スマホゲームとなって登場!

『オトモンドロップ』は、『モンスターハンター ストーリーズ』でおなじみの数多くのモンスターたちが「オトモン」として登場するパズルゲームだ。

プレイヤーはモンスターと絆を結び共に生きる者「ライダー」となって、5頭のオトモンと冒険の旅に出る

オトモンについて

オトモンとは、ライダーと絆を結んだモンスターのこと。

この世界では人とモンスターが共存して暮らしており、ライダーの持つ「絆石」と呼ばれる石で絆を結び、オトモンは秘められた力を発揮する。

オトモンはモンハンのモンスターと比べると、少し小柄でかわいらしい見た目が特徴。オトモンの背中には「ライドオン」するための鞍(くら)をつけている

歴代のモンハンモンスターがズラリ!

すでに本作には、モンハンを一度でも触ったことがある方なら、絶対に知っているであろうモンスターたちが60種類以上も収録されている。

その独特のプニプニした見た目と、ビリビリと感電させてくる攻撃が特徴の「フルフル」も登場。ライドオンしたら感電してしまいそうである

『モンスターハンターポータプル 3rd』のパッケージを飾った雷狼竜「ジンオウガ」ももちろん登場する。最高ランクのSランクオトモンとしてライダーを待っている

制限時間なしのゆったりパズル

本作のパズルは、7×7の盤面に敷き詰められたピースを動かして3つ以上並べて消していく、3マッチタイプのパズル。

時間や手数に制限がないのが特徴で、HPが0になる前に立ちはだかるすべてのモンスターをやっつければ、ステージクリアとなる。

隣り合ったピースを入れ替えて消していこう。1回動かすとモンスターのカウントが1ずつ減っていき、0になると攻撃を仕掛けてくる

また、特定の条件を満たすと、大量のピースを消せるスペシャルピースが発生する。

スペシャルピースには「たて消し」「よこ消し」「まわり消し」「おたすけナビルー」の4種類のピースがあり、これらをいかに生成し使っていくがステージクリアのカギとなる。

例えば、たて消しは横に4つ並べて消すと出現するスペシャルピース。消すと、このピースのある縦1列のピースをすべて消去できる

アニメでも本作でも相棒として登場する「ナビルー」も、スペシャルピースとなって登場。縦か横に5つ並べて消すと出現し、隣り合ったピースを選んで、盤面の指定した種類のピースを全消しできる

超強力!スペシャルピースの合わせ技

隣り合ったスペシャルピースを合体させるように交差させると、さらに広範囲を一掃できるというテクニックもある。

おたすけナビルーを2ピース合わせると、盤面のピースをドーナツにして全消しできる

状況を作り出すことは難しいが、その手間以上に効果がある。パズルに慣れたら積極的に狙ってみよう。

ゲージをためてスキル&ライドオン!

ピースを消すと、対応するオトモンの周りが水色のゲージで満たされていく。

このゲージがいっぱいになると、そのオトモンをタップして「スキル」が発動できる。

イャンガルルガのスキルのひとつ「猛毒テイル」。ダメージを与えつつ、確率で毒を狙えるスキルだ

アオアシラのスキルのひとつ、鋭く伸びた爪を使った「ベアークロー」。それぞれのオトモンの特徴がよく表れている

また、どのピースを消してもたまっていく「絆技ゲージ」をため切ると、自動で「ライドオン」が発動!

絆技ゲージをなくなりきるまで、コンボがつなぎ放題に!

発動時にリーダーにしたオトモンのピースがすべて消え、盤面は4種類のピースになる。さらにはモンスターのカウントも減らない大チャンスだ

ライドオンが終わると、リーダーにしたオトモンによって変わる「絆技」が発動する。

絆技発動時には盤面を覆いつくす、ド派手な演出が入る。この演出の後、ライドオン状態に稼いだ絆チャージぶんの強力な全体ダメージを与えられる

こだわりにこだわれるオトモン育成

パズルに使う5頭のオトモンは、ステージをクリアしていくとレベルが上がり、HPと攻撃力が高まっていく。

プレイを進めて、お気に入りのオトモンを育てよう

また、オトモンが持つスキルを強化したり、新たにスキルを伝承したりすることもできる。

スキルの強化や伝承に必要となる「スキル珠」は、主にステージやガチャで同じオトモンを入手することで手に入れられる。

スキル珠をフル活用すれば、大好きなフルフルにジンオウガのスキルを伝承!といった、自分だけの最強オトモンを目指していける。スキルは最大で5つまで覚えることができ、その中からひとつを装備してステージに挑むことができる

この機能があることで、たとえガチャでオトモンがダブったとしてもさまざまな使い道が考えられ、いわゆるガチャの「はずれ」に当たるオトモンがほとんどいないのも大きな特徴だ。

ステージクリアで稼げるZ(ゼニー)でガチャを回せるのもうれしいところ。無課金でも思いっきりやり込めそうだ

疾走感あふれるパズルで上位ランカーを目指せ!ランキングモード

冒険で挑むステージとは、まったく違ったルールで楽しめるモードが「ランキング」だ。

こちらでは時間制限があり、持ち時間が0になるかHPが0になるまでステージを突き進んでいくスタイルのパズルを楽しめる。

開始時に60秒の持ち時間が与えられ、時間内は何回でもピースを動かすことができる。モンスターの攻撃方法も、タイムゲージがなくなると攻撃するものに変更されている

ステージをクリアすると持ち時間が5秒追加。自分のパズル力の限界を試せる、冒険に慣れたら挑戦したいモードに仕上がっている。

また、モードの命名どおりランキングで記録したハイスコアは毎週月曜日から1週間、フレンドとユーザー全体で順位を競い合え、ユーザー全体の順位によって豪華な報酬が得られる。

プレイし始めたら止まらない大注目作

本作はだれでも気軽に遊べるゲーム性ながら、遊びつくそうと思うと底が知れない作品となっている。

オトモンやモンスター、スキルには属性があり、難しいステージではこの相性も考えた、さらに戦略的なパズルが求められそうだ

モンハンシリーズならではの、ファンなら思わず注目してしまうギミックが仕込まれていることもあり、少しでもモンハンやモンスターハンター ストーリーズを知っていれば触ってみてほしい作品となっている。

歴代モンハンの新人ハンターが挑むことになる最初の壁「イャンクック」戦では、クックの炎でピースがやけどし、消すまで持続ダメージに悩まされるといったギミックを発見できた

また、「みんなで冒険」という協力プレイ機能も今後実装予定。遊びの幅がさらに広がることを約束された大注目作品だ!

(C) CAPCOM/MHST製作委員会
(C) CAPCOM CO., LTD. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.
(C) Capcom Mobile, Inc. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.

※本稿で掲載したゲーム画面は開発中のものです。配信時とは異なる場合があります。