逆転オセロニア攻略

【PR】逆転オセロニア【攻略】: フェアリーで強化すべきキャラクターランキング

カップ戦の報酬として手に入るフェアリーだが、どのキャラクターのスキルから上げるのがいいのか、優先度が付けられず、持て余しているという人も多いはず。今回は、そんなフェアリーを使うべき駒たちをランキング形式で紹介していこう。

  1. 現環境では1枚しか入手できない駒
  2. フェアリーを使うべき神駒
  3. フェアリーを使うべき魔駒
  4. フェアリーを使うべき竜駒

フェアリーで強力な駒たちをさらにパワーアップしよう!

「フェアリー」は、強化に使うとスキルレベルとコンボスキルレベルを上げられる素材専用のキャラクターだ。

毎月開催されているカップ戦の報酬として入手でき、レアリティAの「フェアリー」と、レアリティBの「リトルフェアリー」の2種類があり、レアリティが高いほうがスキルレベルアップの確率が増加する。

どんなキャラクターでも気軽にスキルレベルアップできるので非常に便利だ。

「フェアリー」はカップ戦で3,000位以内、「リトルフェアリー」は10,000位以内に入れば入手できる

一方で、入手方法が限られてしまうため、どのキャラクターに使えばいいのか悩み、持て余している人もいるだろう。

ここでは、以下の3点から、スキルレベルを上げるべきキャラクターをランキング化したので、フェアリーを使う対象選びの参考にしてほしい。

  • デッキ編成の有用性
  • 強化素材に使える駒の入手難易度
  • スキルレベルを上げる重要性

現環境では1枚しか入手できない駒

クラスマッチ報酬の駒はほかに入手方法がないため、フェアリーでしかスキルレベルを上げることができない。

以下に、スキルレベルを上げる余地があるクラスマッチ報酬の駒をまとめている。印によっては、今後のカップ戦で使う可能性が高くなっているため、これらの駒にフェアリーを使うことも考慮しよう。

フェアリーを使うべき神駒

ランキング

当初は長期戦のイメージが強かった神属性だが、スキルレベルが上がるにつれて攻撃力が大幅に上がる駒が増えた。

フィニッシャー不足で泣かないためにも、攻撃力のある駒に優先してフェアリーを使おう。

順位 名称レアリティスキル最大値
1【PR】逆転オセロニア【攻略】: フェアリーで強化すべきキャラクターランキングヴァイセA駒LV.2
2【PR】逆転オセロニア【攻略】: フェアリーで強化すべきキャラクターランキングヴィクトリアS駒LV.2
3【PR】逆転オセロニア【攻略】: フェアリーで強化すべきキャラクターランキングアラジンサマーも同様)A駒LV.2
4【PR】逆転オセロニア【攻略】: フェアリーで強化すべきキャラクターランキング蘭陵王A駒LV.2
5【PR】逆転オセロニア【攻略】: フェアリーで強化すべきキャラクターランキングブレスドソーディアンA駒LV.3

ランクインした駒の総評

トップのヴァイセは、自分のHPが減少していれば強力な固定ダメージを出せるため、クラスマッチやカップ戦などで、上位プレイヤーの多くが使用している駒。

コンビネーションマスターの証獲得時にしか入手できないため、フェアリー以外にスキルレベルを上げる方法がない。

入手していたら、フェアリーを優先して使おう。

もちろん、ヴィクトリアやアラジン(サマーも含めて)などもHPが50%以下という状況でスキル・コンボスキルを使えるので、フィニッシャー役として準備しておきたい。

余裕があれば蘭陵王をスキル最大に!

蘭陵王は属性縛りのないバフスキル持ちであり、リーダーにしている人は多いはず。

スキルレベルが1の状態だと1.2倍しか上がらないものの、最大まで上げることで1.3倍まで火力をアップできる。

例えば、景光のスキルを発動した場合、1.2倍では3,950しか出せないが、1.3倍になれば4,290になる。

ダメージが出るスキルになるほど、この差は大きくなるので、まだスキルレベルを最大にしていなければ、フェアリーで上げてしまうのもありだ。

コンボスキルも侮れないブレスドソーディアン

ブレスドソーディアンは、外周のようなひっくり返されにくい場所にさえ置いておけば、相手駒のATKに終始デバフ効果を与えることが可能。

また、HPが50%以下の状況だと、通常ダメージ1.4倍の特殊ダメージを与えるというコンボスキルも兼ね備えている。

ひっくり返そうと周囲に駒を置かれても、逆に手痛い反撃が可能。

これらの効果を高めるためにも、スキルレベル、コンボスキルともにを上げる価値は高い。

フェアリーを使うべき魔駒

ランキング

相性でいうと、回復力がありHPの高い神属性が苦手だったが、強力な毒スキルや特殊ダメージに強い罠スキル持ちのおかげで互角に戦えるようになっている。

魔属性で強い駒には、基本的に混合デッキなどにも入れやすい性能のキャラクターも多いので、それらを中心に、スキルを上げていこう。

順位 名称レアリティスキル最大値
1【PR】逆転オセロニア【攻略】: フェアリーで強化すべきキャラクターランキングアヌビスA駒LV.2
2【PR】逆転オセロニア【攻略】: フェアリーで強化すべきキャラクターランキングアズリエルS駒LV.2
4【PR】逆転オセロニア【攻略】: フェアリーで強化すべきキャラクターランキングフルカスS駒LV.3
3【PR】逆転オセロニア【攻略】: フェアリーで強化すべきキャラクターランキングルサリィサマーも同様)A駒LV.3
5【PR】逆転オセロニア【攻略】: フェアリーで強化すべきキャラクターランキングアゲハA駒LV.2

ランクインした駒の総評

ランキング1位のアヌビスは、盤面に出ている相手駒のコンボスキルを封印できるスキルを持っており、対人戦で成功すれば一気に流れを変えることができる。

スキルレベルを上げれば、最大で2枚の駒のコンボスキルを封じれるので優先的にスキルレベルを上げておきたい。

その他にもアズリエルは、超駒パレードの期間しか入手できず、スキルの毒ダメージに加えて、コンボスキルも盤面に配置しておくだけで相手にプレッシャーを与えられる。

スキルレベル、コンボスキルを上げておくことで、その威力をさらに伸ばすことが可能だ。

初手からの大ダメージが強力なフルカス

強駒パレードの対象キャラクターであるフルカスは、相手のターン開始時のHPに応じた特殊ダメージを与えるスキルを持っている。

この効果は相手のHPが高いほど有効であり、特に神属性のデッキに対して初手から出していけば、通常攻撃と合わせて5,000~6,000ものHPを一気に削りきれる。

また、コンボスキルの吸収も、防御スキルなどを無視して確実にダメージを与えられる手段なので、最大まで育てておくといざというときに心強い。

特殊ダメージを1.5倍にして返す神キラーとして

クラスマッチにて、魔属性デッキで100勝することで手に入るアゲハは、自身がひっくり返されたときに特殊ダメージが発動した場合、カウンターで150%(最大で155.0%)のダメージを相手に返せる。

2016年10月14日(金)より、罠スキルを持つキャラクターのATK調整が行われたことによって、レアリティごとに出したときのダメージが一定になっている。

そのため、相手からは何を仕掛けられたか分からないので、神属性などのスキルがうまく決まると絶大な効果を発揮する。

フェアリーを使うべき竜駒

ランキング

竜属性に関しては、基本的にデッキに入れたい駒がすべてS駒に固まっているので、ガチャを利用しないと入手難易度は高いものが多い。

どの駒もスキルレベルを上げれば大火力を狙えるので、最大火力をイメージしながら、フェアリーを使っていこう。

順位 名称レアリティースキル最大値
1【PR】逆転オセロニア【攻略】: フェアリーで強化すべきキャラクターランキングレジェA駒LV.2
2【PR】逆転オセロニア【攻略】: フェアリーで強化すべきキャラクターランキングデネヴS駒LV.2
3【PR】逆転オセロニア【攻略】: フェアリーで強化すべきキャラクターランキングエルザS駒LV.3
4【PR】逆転オセロニア【攻略】: フェアリーで強化すべきキャラクターランキングサマー・リーン&ゲイルS駒LV.2
5【PR】逆転オセロニア【攻略】: フェアリーで強化すべきキャラクターランキングクリムゾントニトルスA駒LV.2

ランクインした駒の総評

2016年10月の現環境で、竜属性デッキを使うならレジェのスキルマは必要不可欠。

人によって蘭陵王などをリーダーに選択する場合もあるが、基本的にデッキは竜駒で染めたほうが安定してコンボスキルも繋げていける。

また、レジェのバフだけでは削りきれないときのため、サマー・リーン&ゲイルやレオノーラなどを盤面に出ている間、ATKを増やす効果のスキルを伸ばしておくのが有効だ。

手軽に高火力が出せるのが魅力の新駒

エルザは、「エクストラパックVol.2-秘術の導き」で、登場したガチャ限定キャラクター。

2枚以上ひっくり返せるマスで発動できるスキルを持っており、スキルレベルを最大にすれば通常攻撃が1.9倍になる。

コンボスキルは、自分のデッキに竜駒が10枚以上入っていることで発動でき、こちらも最大で通常攻撃が1.9倍となるため、使いやすさと高火力を兼ね備えたキャラクターといえる。

相手のリーダーが神属性ならフィニッシャーとしても有用

自身のセリフも特徴的なクリムゾントニトルスは、クラスマッチをエキスパートクラス5まで昇格することで獲得でき、フェアリーでしかスキルレベルを上げられない。

相手のリーダーが神属性だとスキルを発動でき、通常攻撃が最大で2.4倍になる。

相手リーダーの属性に左右されるスキルだが、蘭陵王やムーニアをリーダーに選択している人が多いため、アルンとセットで編成すると高い確率で活躍できるだろう。

(C) 2016 DeNA Co.,Ltd.
オセロは登録商標です TM & (C) Othello,Co. and Megahouse