タイアップ
HIDE AND FIRE

HIDE AND FIRE【ステップアップガイド】: クリアチケットがなくてもできる最速レベルアップ術

  • 2016年10月26日

今回は、短時間で効率よく経験値を稼ぐ方法を紹介する。リーダーレベルが上がれば、生存力や傭兵のレベル上限も上がるため、ステージ攻略が楽になる。簡単に周回できるミッションを把握して、経験値をどんどん稼いでいこう。

リーダーレベルを上げてミッションモードを先に進めよう

ミッションモードを進める上で重要になってくるのが、リーダー(=プレイヤー)のレベル。

リーダーレベルが上がれば、生存力や傭兵のレベル上限も上がるため、ステージ攻略が楽になる。

ほかにも、ステージによってはレベル制限があり、先に進むためにはリーダーレベルを上げなければならない。

レベルが上がると、リーダーHP、最大体力、傭兵最大レベルの3つのパラメータが上昇する

先のミッションをプレイするためにもリーダーレベルは必要。各ステージは1日のプレイに制限回数があるので、こまめに経験値を稼いでおこう

経験値を稼ぐには、ミッションモードで稼ぐのがいいだろう。

レベル30までのプレイヤーは、ミッションモードでもらえる経験値が常時2倍になっているため、レベルを上げやすい。

また、毎週土日は全プレイヤーに対して経験値が2倍になるため、高レベルのプレイヤーは土日にミッションモードをプレイするのがおすすめだ。

さらに、自動戦闘で瞬時にステージをクリアしたことにできる、クリアチケットも便利。

しかし、こちらはダイヤによるショップ購入やウィークリー/マンスリーパスの購入など、入手手段は限られているのがネックだ。

そこで、簡単に周回できるステージを回って、効率よく経験値を稼いでいこう。

消費体力1あたりの経験値には差がない

本作では、ミッションモードのどのステージでも体力1あたりの経験値効率は10となっている。

つまり、ステージによって入手できる経験値の効率には、ほとんど差がない。

そのため、純粋に短時間にクリアできるステージが、もっとも効率が良い経験値稼ぎの場所をとなる。

また、同じ時間でクリアできるなら一般よりも特殊ミッションのほうが時間効率が良い。

一般ミッションでは、体力6の消費に対して60の経験値が稼げる。特殊ミッションでは、体力12の消費に対して120の経験値が稼げるようになっている(写真は経験値2倍イベント時)

ただし、特殊ミッションは一般ミッションの4-1をクリアしないとプレイできない上、開放に20以上のレベル制限がかかっているステージが多い。

そこまでたどり着いていないプレイヤーは、まずは一般ミッションを周回しよう。

ボスが出現するステージが稼ぎポイント

多くのステージは敵を全滅させる必要があるため、どうしてもクリアに時間がかかってしまう。

しかし、ボスが出現するステージは、ボスさえ倒せばクリアになるため、素早くクリアが可能だ。

チャプター1~3で、ボスが出現するステージは以下に挙げる4つ。

  • 2-4 暗殺作戦:ファットマン撃破
  • 2-6 取引の果て:ノーフェイス撃破
  • 3-2 元帥対面:ブラックゲスト撃破
  • 3-5 ラッシュアワー:クレイジーボマー撃破

一般ミッションでも特殊ミッションでもクリアの条件は共通なので、レベルが低いうちは一般、高レベルになってきたら特殊でプレイするといい

なお、特におすすめなのが3-2の元帥対面。

ボスのブラックゲストはHPが低く、一般ミッションの場合は数発の銃撃であっさり倒せてしまう。

傭兵を連れていけば、自分は何もせず隠れっぱなしでもクリアできる。

ボス出現まである程度戦わなければならない他のステージと比べても、ブラックゲストは最初からステージにいるため、うまくいけば10秒ほどでクリアできてしまう

3-2以外のボスは、ブラックゲストほど簡単には倒せないので、現在のリーダーレベルや武器の攻撃力と見合ったものから選ぼう。

ある程度自信がついたら、ほしい素材でステージを選ぶのもアリだ。

ボスが絡むもの以外では、下記のステージもおすすめだ。

  • 1-1 最高の部隊
  • 3-1 地下鉄人質事件

これらステージはすべての敵を撃破しなければならないが、あまり堅い敵が出てこないのと、出現数も少ないため、短時間のクリアを目指せる。

敵の出現パターンさえ覚えてしまえば、スピードクリアも難しくないため、ここで経験値を稼ぐのもアリだ

ステージ別高速周回のポイント

ここからは先に紹介した各ステージを高速でプレイする方法を紹介していく。

1-1 最高の部隊

擲弾兵、突撃兵、散弾兵、衛生兵などが画面左と奥から続々と現れる。

特に変わった動きをする者はおらず、正面切って撃ち合う形になる。なお、画面右方向からは敵が来ないので意識しなくていい。

特殊ミッションでも自身や武器のレベルが相応ならば特に苦戦はしないはず。厳しいようなら武器や装備を見直そう。

突撃銃で、現れた敵を片っ端から倒してしまおう。注意するのは、敵の手榴弾くらいだ

攻略動画

2-4 暗殺作戦

最初に現れる歩兵2人と擲弾兵2人を倒すとファットマンが登場する。

ファットマンは、ピンチになると画面左に向かって逃亡を始め、一定時間が経過すると逃げてしまうので、追い打ちをかけてさっさと倒してしまおう。

短時間でのクリアが目的なので、多少の被弾は気にせず攻撃を優先しよう

攻略動画

2-6 取引の果て

ノーフェイスがヘリから降りてきたら、攻撃をしていく。

しかし、敵の衛生兵を放っておくとノーフェイスのHPを回復してしまう。

攻撃の手が足りなければ、アイテムの集中攻撃を使い、傭兵と協力して攻めるといい。

衛生兵は倒しても次々と出て来る。回復のすきを与えないよう、すぐに倒していこう

攻略動画

3-1 地下鉄人質事件

出現する敵の順番は、下記のとおり。

  1. 1階奥の左右から歩兵2人
  2. 2階に狙撃手1人
  3. 1階奥から突撃兵が3人
  4. 1階左奥から散弾兵1人、1階右奥から散弾兵1人
  5. 2階に狙撃手1人

人質がやっかいだが、この出現順さえ覚えてしまえば、スムーズに攻略していけるだろう。

突撃兵が3人出て来るタイミングでは、人質が射線に入りやすいので注意

攻略動画

3-2 元帥対面

ブラックゲストは画面奥の2か所の柱の間を行き来しながら、時折柱の陰にとどまり狙撃してくる。

この時がチャンスなので、こちらも狙撃銃でヘッドショットを狙おう。

突撃銃で狙うのもアリだが、その場合は弾がばらけるため、狙撃銃より時間がかかる場合がある。

柱の陰にとどまっているときが仕留めるチャンス。すこしだけはみ出した頭をヘッドショットしてしまおう

攻略動画

3-5 ラッシュアワー

1階に展開する歩兵、散弾兵、2階にいる狙撃手を片付けるとクレイジーボマーが出現。

あとはボスに攻撃を集中すればいいが、クレイジーボマーは自爆前に一気に倒す必要がある点に注意。

やられてしまったら元も子もないので、クレイジーボマーの手榴弾などで大ダメージを負った場合は救急箱を使おう

攻略動画

3-2が最も効率的ではあるが……

今回紹介したステージの中では、3-2が最も早くクリアできるため、特におすすめだ。

しかし、ここばかりを周回していると、入手できる素材アイテムが偏ってしまうというデメリットもある。

なるべく、多くのステージを周回してまんべんなく素材アイテムを入手するようにしたい。

さまざまなステージを紹介したが、やはり一番早いのはクリアチケットによる自動戦闘。クリアチケットが多数あればレベルアップ効率が段違いなので、活用していこう

(C)2016 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C)2016 Tencent. All Rights Reserved.