『オーシャン&エンパイア』をCBTで先行プレイ! カスタムした艦船で海上の覇者を目指せ【ゲームプレビュー】

JOYCITYの新作ストラテジー『オーシャン&エンパイア』のクローズドβテストが、Android端末限定で10月26日(木)まで開催中だ。自分でデザインしたオリジナルの艦船づくりも楽しむことができる、大航海時代をテーマにした本作の魅力をお届けしていこう。

国家の領主となって怪物がうごめく大海を冒険!

『オーシャン&エンパイア: Oceans & Empires』(以下、オーシャン&エンパイア)は、大海原を舞台に繰り広げられる艦船同士のバトルを体験できるストラテジーゲームだ。

プレイヤーは、大航海時代を生きる国家の領主になって都市を発展させ、建造した艦船で怪物がうごめく大海原へと繰り出していく。

クローズドβテスト(CBT)期間

  • 2016年10月20日(木)~10月26日(木)18:00

ゲーム内容は、ベーシックな建国系のストラテジーゲーム。生産や侵略などで集めた資源を使って国家を拡大し、大航海時代に名を残せる最高の領主を目指していく

艦船は、「ガレオン」や「フリゲート」などの実在した12種類が登場。帆のデザインを自由に変更して、オリジナルの艦船を造ることができるのも、本作の魅力となっている

帝国に侵略された領地を再建して海上の覇者になれ

本作のストーリーは、主人公が統治している領地が帝国軍の艦隊に攻め込まれるところから始まる。

まずは、帝国によって壊滅状態にさせられた領地を立て直すために、資源を集めて施設を再建していこう。

オープニングムービーでは、物語のプロローグとなる帝国軍との海戦の様子が描かれている。領地を離れていた主人公が帰還したときには、都市は壊滅させられ、多くの仲間の命が奪われていた

領地の再建が、領主であるプレイヤーの役割になる。住民たちに指示を出して施設を建て直しながら、少しずつ都市に活気を取り戻していこう

序盤の進行は、補佐役である「マリーゴールド」がサポートしてくれる。かなり細かく指示を出してくれるので、ストラテジー初心者でも簡単にプレイすることができるはずだ

序盤は、クエストの報酬として建設に必要な資源や、建設の時間を短縮するアイエムを大量にもらえるので、待ち時間などは気にせずにゲームをどんどん進めていける。

グラフィックへのこだわりがすごい! 施設で働く人まで細かくチェックできる

本作は、都市の外観や住んでいる人々や、領主をはじめとするメインキャラクターのイラストなど、細部にわたってグラフィックにこだわっているという印象が非常に強い。

例えば、港に停泊している艦船をピンチアウトしてみると、船を拡大して見ることができる。水面の動きなどがリアルに再現されているだけでなく、船の上で働いてるクルーの様子まで丸見えなのには驚かされた

寝ているクルーがいたら、そのクルーをタップしてみよう。ビックリして起き上がり、持ち場に戻って掃除を始める

見た目の美しさはもちろんのこと、そのすべてに動きを取り入れることで、リアルな都市を作っているという気持ちにさせられる。

畑を耕す人や木材を運んでいる人などにも、すべて動きがある。都市の中にいる人たちは、全員が領地の再建を目指して一生懸命働いているのだ

オリジナルの艦船をつくって大海原へ繰り出そう

領地をスムーズに発展させていくには、自国で生産できる資源だけでは限界がある。

それを補うためには、海の外に繰り出して新たな資源を確保してこなければならない。

海の向こうには、資源をたっぷり持ったほかの国々や、未知のモンスターが待ち構えている。

まずは造船所で戦力を整えてから、ライバルが待つ大海原へ飛び出していこう。

領地から海へ出てみると、そこはファンタジーの世界と間違えそうなモンスターであふれ返っている。生半可な戦力では倒すのは到底不可能だ

初めは小さな船しか造れないが、ゲームを進めていくと、巨大なガレオン船など、艦船のバリエーションが増えていく。本作で造れるのはすべて実在する艦船とのことなので、艦船が好きな人にはたまらないだろう

建造した艦船は、帆の柄を変更したり、シンボルマークを付けることでデザインをカスタマイズできる。これらは港に停泊しているときや、戦闘中のグラフィックにも反映されるので、格好いいデザインにしてみよう

バトルに負けると艦船が沈没して再起不能に!?

デザインもばっちり決めて、訓練で育てた兵士を乗せたら、ライバルやモンスターが待ち構える大海原へ飛び出してみよう。

この時に注意しておきたいのは、バトルに負けてしまうと、ようやく完成までこぎつけた船が沈没して、その船を失ってしまう可能性があるということ。

特に、ほかのプレイヤーの領地に乗り込むときは、ゲームを始めたばかりだと返り討ちにあってしまうことが多い。この点には注意が必要だ。

モンスターたちは見た目ほどは強くないので、ちゃんと兵士を乗せた艦船で行けばそれほど怖くはない。見事倒すことができれば、食料などの資源やアイテムを獲得できる

ほかのプレイヤーの領地は、侵略に成功すると資源を大量に獲得できる可能性はあるが、その分だけリスクも大きい。戦力を見誤って艦船を撃沈されると、その船は使えなくなってしまう

もちろん、造船所に行けば新しい艦船をつくることはできるが、さらの多くの資源を使うことになるので、こちらの被害はかなりのもの。

侵略をするときは、相手の強さをしっかりと把握してから、確実に倒せる相手を選んで攻め込むことを徹底するのがいいだろう。

「偵察」を使えば、戦う前に相手の戦力をチェックできる。少し手間は増えてしまうが、大事な艦船を失わないためには重要な行動だ

同盟と装備集めで上級者への道を切り拓け

今回のプレイでは残念ながら、基本的なところを触るくらいしかできなかった。

ほかのプレイヤーとチームを組む「同盟」や、やり込み要素になってきそうな「領主の装備製作」など、本作の面白さは、基本を覚えた先にあるといった印象だ。

同盟を組むと、巨大な要塞を持てるようになり、周囲のエリアをその同盟の領域にすることができる。メンバー同士で協力もできるようなので、なるべく早い段階で同盟に加入するのがおすすめだ

近くにいるレベルの高いプレイヤーを見ても、領主装備はまだ所持していなかった。領地の施設で装備を作れるようだが、手に入れられるのはいつになるのだろうか

今回はCBTということでプレイしてみたが、現時点でほぼ完成しているといえる出来栄えとなっている。

周りの海は外国人のプレイヤーだらけで、日本人が見つけられなかったのは気がかりだが、グラフィックのこだわりがとにかくすごいので、ぜひ一度体験してみてほしい。

(C) JOYCITY