ポケとる スマホ版【攻略】: 初期捕獲率の低いポケモンをゲットしよう(ステージ40~50)

現状、筆者はメインステージを90まで進めたが、ゲットはできていないポケモンはまだまだたくさんある。今回は過去にゲットできなかったステージ40~50のポケモンに絞って再びゲットをしにいく。

  1. ステージ43:ラプラス
  2. ステージ49:キバゴ
  3. ステージ50:ゾロア

ステージを少し戻ってポケモンをゲットしにいこう

プレイを始めたころは手持ちのポケモンが少なく、なかなか弱点をつけずに、残り手かずギリギリでクリアしていたステージが多いのではないだろうか。その結果、初期捕獲率の低いポケモンがゲットできずに、そのまま放置されていたはず……。

しかし、ステージをかなり先まで進め、弱点をつける強いポケモンが増えた今なら、ゲットできなかったポケモンもゲットできるかもしれない。

そこで今回は初期捕獲率が低いステージに絞って再びゲットをしにいく。挑戦したステージは以下の3つ。

  • ステージ43:ラプラス(10%)
  • ステージ49:キバゴ(15%)
  • ステージ50:ゾロア(10%未満)

初期捕獲率はいずれのステージも15%以下。そのため、できるだけ残り手かずを減らさずにクリアすることがゲットへの近道になる。

ステージ43:ラプラス

みずタイプのポケモンは他にもたくさん登場しているが、いずれも捕獲率はかなり低い。今回はこの中でも序盤のステージに登場するラプラスをゲットしにいく。攻撃力は50と高く、4個つなげて消すとダメージがアップするので活躍するところは多いだろう。

パーティー紹介

メガシンカ枠にはタブンネ、その他は弱点をつけるピカチュウ、カットロトム、モココを選択。中でもピカチュウは相手をまひ状態にすれば、オジャマ攻撃を少しの間防ぐことができるので入れておきたいポケモンだ。カットロトムは日替わり限定のポケモンのため、持っていない人は他のでんき、くさタイプポケモンで代用しよう。

ステージ攻略のポイント

残り手かずは15。オジャマは初期盤面からバリアが点在している。その後も3ターンのごとにバリアを作ってくるので非常にやっかいだ。バリアを消すためにもメガシンカゲージを早めにためておこう。そして、バリアを増やさないためにも、まひ状態にできるピカチュウをいっしょに消すことが大切。

今回は残り手かず12でメガシンカゲージがたまり、同時にまひ状態にもすることに成功。ここからはバリア付近のメガタブンネを消して落ちコンを狙いながらパズルをしていこう。

途中あまりコンボがつながらなかったため手かずがかなり減ってしまったが、最後は11コンボを決めフィニッシュ。結果は残り手かずは8で、捕獲率は42%となった。今回は運よく一発でゲット。

ステージ49:キバゴ

数少ないドラゴンタイプのポケモン。ドラゴンタイプは、ステージ90までなら他にミニリュウしかいないので、ぜひともゲットしておきたい。

パーティー紹介

ラプラスのときと同様にメガシンカ枠にはタブンネ、他は弱点をつけるペロリーム、マリルリ、ペロパッフを選択。どのポケモンも入手難易度は低いので、そろえやすいはず。また、持っている人は「トゲチック」を入れておくと、コンボでフェアリータイプのダメージがアップするのでかなりおすすめ。

ステージ攻略のポイント

このステージは初期盤面にキバゴがいくつかあるが、ドラゴンタイプにドラゴンタイプの攻撃は弱点なので有効利用しよう。あと3の表示が0になるとオジャマ攻撃で岩を作ってくるが、少量なので問題ないだろう。

パーティーにはフェアリータイプで攻撃力60超えのポケモンが2匹いるので、このポケモンたちを消していきたいところだが、コンボにはタブンネを含めておこう。

今回は残り手かず12でメガシンカゲージがたまったが、そのあと2回のパズルでHPをあっさり削りきってしまった。残り手かず10で倒したので、捕獲率は55%というかなりの高確率。なんとキバゴも一発でゲット。ラプラスのときのような10コンボを超えるような大コンボはなくても、5回のパズルで倒せたので、適性のパーティーといえるだろう。

ステージ50:ゾロア

あくタイプのポケモンで、ゾロア以外で序盤にゲットできるのは攻撃力が40のチョロネコとメガシンカできるヤミラミのみ。ステージ70にはブラッキー、ステージ87にはレパルダスがいるが、捕獲率はかなり低めなので、ゾロアをゲットしておきたいところ。

あくタイプがそろってくればダークパワーの効果も広がるので、他のポケモンも順次ゲットしておこう。

パーティー紹介

メガシンカ枠にはルカリオを選択。ルカリオはエクストラステージ3でゲットでき、ルカリオナイトはスマホ版正式配信を記念して、シリアルコードが掲載されている(2015年9月30日まで)。まだもらっていないという人は今すぐゲーム内の「お知らせ」をチェックだ。

他の3匹は弱点をつけて攻撃力が高い、アメモースとペロリーム、マリルリを選択。ルカリオが「そうこうげき」という能力を持っているので、攻撃力の高いかくとうタイプがいる場合は、そちらを選択しよう。

ステージ攻略のポイント

残り手かずは15。初期盤面の下2列が必ずブロックになっているので、パズルがかなり制限される。加えて、一定の条件がそろうと盤面のどれか1つをゾロアに変えてくる。

ブロックはどうにもできないので、5ターンは限られた盤面でパズルをしよう。メガシンカの効果で消すことは可能だが、そこまで早くはたまらないだろう。

今回はブロックが消えると同時にメガシンカゲージもたまったので、ここから総攻撃をしかけた。

メガルカリオの効果を使えば大量のポケモンを消すことができ、一度に574ものダメージを与えられる

メガルカリオで大ダメージを与えていったが、残り手かずは7まで減ってしまった。その結果、捕獲率は24%とかなりの低確率。今回は運よく一発でゲットできたが、すべて弱点な上に、攻撃力は60以上のパーティーで挑んでこの確率なので、そうとう難しいのでは……。もっとコンボがつながれば残り手かずも抑えられたかもしれないが、落ちコンはそう都合よく来ないもの。何度やってもゲットできない場合は、アイテムや、スーパーボールを使うようにしよう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。