ポケモンGO【攻略】:初心者がポケモンGOプラスを使うと捕獲率が100%に!?

『Pokémon GO』(以下、ポケモンGO)の配信がスタートして、もうすぐ3ヵ月になる。今回は、これからポケモンGOを始める人に覚えておいてほしい、ポケモンGOプラスの捕獲成功率について紹介していく。トレーナーレベルが低いプレイヤーは、ポケモンGOプラスの性能が大幅にアップ!

 ポケモンGOプラスの捕獲率を徹底検証!

9月16日に発売され、瞬く間に売り切れてしまった、ポケモンGOの専用デバイスである「ポケモンGOプラス」。

次回入荷は11月上旬ということで、ようやく購入のチャンスがやってきたと思っている人も多いのではないだろうか。

腕時計のように装着もできるこのデバイスは、ポケモンGOとリンクさせると、ポケモンをボタン1つで簡単に捕まえられるようになる。スマホを操作する手間が省ける、まさにポケモンGOプレイヤー待望の超便利アイテムだ

非常に便利なポケモンGOプラスだが、そのくわしい性能についてはそれほど知られていない。

今回は、ポケモンGOプレイヤーに覚えておいてほしい、トレーナーレベルと捕獲率の関係性について紹介していこう。

新規アカウントでポケモンGOプラスの捕獲率をチェック

ポケモンGOプラスの捕獲成功率の変化を検証するため、以下の2つのデータを入れた2台のスマホを用意した。

両方の端末にそれぞれ、別のポケモンGOプラスをリンクさせてある。

  • レベル1の新規作成アカウント
  • レベル25でゴールドメダル所持(捕まえやすさにボーナスが発生している)

※先日のアップデートで、ポケモンを捕まえやすくなる新機能「メダル効果」が追加された。

ポケモンGOでは、レベル20からポケモンを捕まえにくくなるといわれている。果たして、それはポケモンGOプラスにも反映されているのだろうか

コイキング大量発生中の目黒川で検証スタート!

検証場所となるのは、コイキングが大量発生している目黒川。ギャラドスがほしいプレイヤーにとっては、穴場ともいえるスポットだ。

川沿いの歩道をずっと歩いていく。途中で歩道が狭くなる場所もあるので、周りに注意して探索するようにしよう

ポケモンを1匹も逃がさない最高のスタートダッシュ

レベル1のトレーナーでポケモンGOプラスを使ってみると、探索開始からポケモンを1匹も逃がさない、驚異の捕獲成功率をたたき出していた。

ぼうけんノートを確認してみると、出現したポケモンはすべてゲットしていた。なかなか出会えないレアポケモン「ミニリュウ」も、いとも簡単に捕まえていた

レベル25の方は、メダル効果で捕まえやすくなっているものの、安定してポケモンを捕まえることはできていない。

トレーナーレベルが低いとポケモンGOプラスの捕獲成功率が上がるのは間違いないようだ。

初めての捕獲失敗は「ゴルダック」!

捕獲率100%をキープしていたポケモンGOプラスが、初めてポケモンを逃がしてしまったのは、トレーナーレベルが5になってまもなくのタイミングだった。

逃がしてしまったのは、コダックが進化したポケモン「ゴルダック」。進化後のポケモンというだけあり、なかなか見かけないレアなポケモンだ

ゴルダックの前後に出現したポケモンはすべて捕まえていたので、レアなポケモンはポケモンGOプラスでも捕獲率が低めに設定されているのだろうか。

レベル5からはポケモンが徐々に逃げ始める

レベル5でゴルダックの捕獲に失敗して以降、ぼうけんノートに「ポケモンに逃げられた」の記録を見ることが多くなってきた。

画面に表示されている分だけで、2匹もポケモンを逃がしてしまっていることもあった

検証開始直後に比べて、ポケモンGOプラスの捕獲率が下がっているのは間違いないだろう。

検証結果:レベルが5になるまでは捕獲率がほぼ100%!

今回の検証で判明したは、トレーナーレベルが5になるまでは、ポケモンをほぼ100%捕まえられるということ。

ポケモンGOプラスは、非常に効率よくポケモンを捕まえられるため、初心者が使えばトレーナーレベルもあっという間に上げられるはずだ。

1時間の探索でゲットしたポケモンの数

捕まえたポケモンの数を比較してみると、レベルが低いトレーナーの捕獲率の高さがよく分かる結果になった。

  • レベル1の新規作成アカウント:92匹
  • レベル25でゴールドメダル所持:67匹

約1時間の探索で、レベル7まで上げることができた。モンスターボールもかなり節約できるので、序盤からかなりボールをストックしておける

レア度の高いポケモンは捕まえにくくなっている可能性大

最初に逃がしてしまったゴルダック以外にも、「ミニリュウ」を2回逃がすなど、レア度の高いポケモンは捕まえにくいという印象が強かった。

細かな捕獲率は不明だが、レア度によってポケモンが捕まえにくくなっている可能性はかなり高いだろう。

しかし、ミニリュウよりもレア度の高い「オムナイト」は普通に捕まえていた。ここで逃げてくれていれば、もう少し検証結果に自信を持てたのだが……

約2時間でコイキングのアメを300個ゲット!

目黒川周辺を約2時間かけて探索した結果、新規作成アカウントのポケモンボックスには、約180匹のポケモンが入っていた。

大量発生中のコイキングの捕獲数は、なんと100匹! まったく持っていなかったコイキングのアメが、今回の探索だけで300個に。

ギャラドスの進化には少し足りなかったが、それでもじゅうぶんすぎる結果といえるだろう

初心者も上級者も、11月上旬にポケモンGOプラスをゲットしよう!

ポケモンGOプラスは、まったく画面を操作せずにポケモンを捕まえられてしまうため、ゲームを楽しむという点では初心者にはあまりおすすめできない。

とはいえ、通勤中や人混みなど、持っていると便利だと感じることは非常に多い。

これからポケモンGOを始めようと思っている人も、便利な専用デバイス「ポケモンGOプラス」を忘れずにチェックしておこう!

(c)2016 Niantic, Inc.
(c)2016 Pokémon.
(c)1995-2016 Nintendo / Creatures Inc./ GameFreak, Inc.