• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「エーギル降臨!【7×6マス】」超地獄級ノーコン攻略 覚醒シヴァパーティー (後編)

パズドラ【攻略】: 「エーギル降臨!【7×6マス】」超地獄級ノーコン攻略 覚醒シヴァパーティー (後編)

覚醒シヴァパーティーによる「エーギル降臨!【7×6マス】」ノーコン攻略後半戦。ここからはダメージが通りづらい敵が続くため、広い盤面を生かしてたくさんコンボを組むように心がけよう。

  1. ダンジョン攻略:4バトル目
  2. ダンジョン攻略:5バトル目
  3. ダンジョン攻略:ボス戦

前半の記事へ

苦手属性もなんのその 最大火力を叩き込もう

4バトル目

後半最初の敵は「水天双極星・リヴァイアサン」が登場。スキル封印を先制で使ってくるが、こちらは封印耐性100%なので問題なし。しかし、こいつは「しめつける(1回目:3,731、2回目:7,463、3回目:14,925、4回目:29,850ダメージ)」を使ってくるので4回目の行動までに倒さないとアウト。

スキルを使わずに倒したかったが、火ドロップに恵まれなかったため、今回は3回目の行動後にヤマトタケルのスキルを使って突破。

5バトル目

次に降臨戦では初の「焔剣の勝利神・フレイ」が登場。先制で2ターンの間、ダメージを半減してくる。半減は残ったままだが、初期盤面には火ドロップが8個あったのでいったん攻めにいく。行動パターンは以下の通り。

【先制】「フロージの平和」 2ターンの間、被ダメージを半減

「グリンブルスティの進撃」 連続攻撃 計16,468ダメージ
「スキーズブラズニル巨大化」 残りHPの99%ダメージ
「勝利の剣」 13,380ダメージ+下から3列目を火ドロップに変換
「妖精王の炎気」 12,350ダメージ+火ドロップをロック
「ヴォルカニックブレード」 連続攻撃 計41,168ダメージ(HP10%以下で使用)

4個消しを2セット入れたこともあり、HPを半分以下にまですることに成功。すると、うれしいことに「勝利の剣」を使って火ドロップを増やしてくれた。これだけの火ドロップがあれば倒すのはかんたん。4個消しを含めた6コンボを組んで突破。

毎回こんなに都合よく火ドロップを増やしてくれるわけではないので、敵のダメージ半減が終わるまで耐えたら一気に倒すようにしよう。ただし、倒し損ねると「ヴォルカニックブレード」が来るので要注意。

ボス戦

いよいよボス戦「覚醒エーギル」の登場だ。先制で状態異常無効をしてくるだけでなく、水と木ドロップが鍵付き(ロック状態)で落ちるようにしてくる。行動パターンは以下の通り。

【先制】 「宴じゃあ!!!」999ターン状態異常無効
【先制】 「海宴の翠錠」 99ターン水・木ドロップがロック状態で落ちてくる

「どうした、しゃきっとせんかい!!」 連続攻撃 計19,686ダメージ(HP80%以上で使用)
「宴の邪魔をするでないわ!!」 全員のスキルを1~4ターン遅延(HP99%以下で1度使用)
「白毛碧眼の惑」 3体を3ターンバインド(HP80%以下で使用)
「神荒波」 10,361ダメージ+ドロップ9個を水ドロップに変換(HP80%以下で使用)
「海神の槍」 連続攻撃 計12,433ダメージ(HP80%以下で使用)
「甘いぞ、小童!!」 計19,686ダメージの連続攻撃(HP55%以下で使用)
「ワシを楽しませろ」 3ターンの間、7コンボ以下の攻撃吸収(HP50%以下で1度使用)
「憤怒のアギト」 連続攻撃 計43,515ダメージ(HP20%以下で使用)

スキル全開放でまずは半分以下にしよう

エーギルのHPは約600万あるので、苦手属性である火では1200万のダメージを与えないと一撃では倒せない。そのため、いったん50%以下にしてスキル遅延をしてもらう。そのとき、相手はすでに木属性になっているので、こちらの得意属性。火の4個消しを含めて最大倍率を決めれば余裕で倒せるだろう。

HPを半分以下にするために、スキルを全開放する。ウルド、ヒノカグツチ、シヴァの順にスキルを使い左のような盤面になった。火ドロップが多くなりすぎてコンボが組みづらかったが、落ちコン(火ドロプはなし)がかなり乗ったので右のようなダメージを叩き出した。(4個消しを含んでいない)

大部分が繋がってしまったが、結果的には約1900万(半減でも約950万)のダメージを与えているので余裕で倒すことができた。落ちコンがたくさん来なくても、半分以下にさえすればあとは楽に倒せるはずだ。

今回は苦手属性の水が多い降臨に覚醒シヴァで挑んだが、どのバトルも危ないところは特になく、あっさりクリアすることができた。

今後スキルレベル上げなどで周回するなら、やはり木属性のパーティーが良さそうだ。ただ、スキル遅延が多いので、スキルを使わずにある程度倍率が出せるとスピーディーに攻略できるだろう。加えて、5バトル目のフレイの対処法は前もって考えておくようにしよう。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.