あんさんぶるガールズ!!【ゲームレビュー】

美少女たちとの青春を謳歌するソーシャルゲーム『あんさんぶるガールズ!』が、スマホ向けにリニューアルして登場! 新たな要素を取り入れて大きく進化した本作を紹介していこう。

大ボリュームの青春ストーリー!『あんガル』がスマホ向けにリニューアル

『あんさんぶるガールズ!!』は、学院の女の子たちを応援しながら、絆を深めていく恋愛アドベンチャー(以下、ADV)。

mobageやGREEなどで配信されていた『あんさんぶるガールズ!』をリニューアルした本作は、ストーリーやキャラクターボイスの増量に加え、スマホならではの触れ合い要素が新たに追加された内容となっている。

物語の舞台は、去年まで女子高だった「君咲学院」。プレイヤーは、今年から共学になる学院に転校してきた唯一の男子生徒。まさしくギャルゲーといった、ドキドキの設定だ

登場するキャラクターは1~3年生までの全71名。全キャラクターにボイスがついており、出演する声優陣も非常に豪華になっている

ストーリーを読み進めて、目当ての女の子との青春を謳歌する。筆者のおすすめは、あすみんボイスの生徒会長。超かわいい!

データの引継ぎはタイトル画面から

本作は、旧アプリ『あんさんぶるガールズ!』のデータが使用可能という、うれしい仕様だ。

前作からのファンは、タイトル画面の「機種変更」からデータを引き継いでおこう。

機種変更と旧アプリからの引継ぎは同じ画面から行う。一部のデータは仕様変更により、利用できないものもあるとのこと

ストーリーはシナリオ・イラスト・ボイスのすべてが超豪華

メインシナリオは、『あんさんぶるスターズ!』やライトノベルの「ささみさん@がんばらない」などでおなじみとなっている日日日(あきら)氏が担当。

ラノベ40冊分ともいわれるボリュームのお話を、1,000枚を超えるイベント画像が彩っていく。

メインキャラの1人である「鶴海ひまり」は、かかわるストーリーの数が200を超える。とんでもないボリュームだ

加えて、演じる声優さんが非常に豪華。かつてないスケールの青春ストーリーをより深く楽しめるといえるだろう。

人気声優陣が総勢71名でボイスを担当。全71キャラなので、兼ね役なしということになる

なめらかに動く女の子と画面タッチで触れ合える!

「登場するキャラクターがなめらかに動く」「画面にタップして触れられる」は、スマホ版リニューアルにおける大きな特徴だ。

好みのあの子が、本当にそこにいるような感覚を味わうことができるだろう。

Live 2Dという手法で表現されたキャラクターは、立体感となめらかさが非常にリアル。まばたきや仕草などが自然に描かれている。ぜひパフォーマンス設定を「高」にして堪能していただきたい

ホーム画面やクエスト中のイベントで、文字通り「触れあう」ことも可能。触る場所で反応が変わったりもするので、いろいろ試してみよう

クエストでストーリーを解放しよう

女の子の依頼を達成していく「クエスト」をこなしていきながら、「ストーリー(ADVパート)」を解放していくのがゲームの基本的な流れ。

個別のストーリーを見るために必要な好感度もクエスト中に発生するイベントで上げられるので、攻略における最重要ポイントだ。

1クエストにつき20ターン分だけ行動することが可能だ。各ターンで学院内の教室を周り、女の子と交流していく

ターン数が0になると、クエストのキーパーソンとなっているキャラクターにまつわる「依頼」が発生。これを攻略することでクエストクリアになる

カードバトルで困っている女の子を助けよう

クエスト中の「依頼」や、後述の「お願い」では、カードバトル(戦うという設定ではない)を行ってすべてを解決していく。

バトルではデッキのパラメータに加え、スキルによるパラメータの強化や相性によるボーナスといった要素も盛り込まれており、なかなか本格的だ。

ADVメインの作品ながら、意外に奥深いカードバトルの楽しみも味わえる。

最大5枚のカードでデッキを組む。対象のキャラクターには「体力」「知力」「創造力」のいずれかのタイプがあり、同じタイプの能力値を比較して、こちらが勝れば「達成」となる

各カードのパラメータによって、依頼主の達成ゲージを減らしていく。0になれば依頼クリアだ

イベントをこなしてステータスアップ!

クエスト中には、依頼以外にもさまざまなイベントが発生。その結果により、「好感度」「評判」「ガッツ」「テンション」のいずれかのステータスが上がっていく。

女の子たちを攻略するという点を考えると、ぜひとも好感度を上げておきたいところ。ステータスがもたらす効果を把握して、目当ての女の子からの評価をアップしていこう。

イベント:おしゃべり

クエスト中のイベントの1つ。選択肢に答え、正しいものを選ぶと女の子の好感度が上がる

好感度上昇のメインとなる要素なので、できるだけ評価を上げたい子がいるところに移動しよう。

まさしくギャルゲーといった画面。同じ質問がくることもあるので、Perfectな答えを覚えておくと重宝する

好感度は、「印象値」というポイントが一定に達するたびにLvが上昇していく。キャッキャウフフできる「親愛ストーリー」や、着せ替えアイテムはこのLvが解放条件になっている

イベント:お願い

クエスト中に発生するイベントの1つ。依頼と同様にカードバトルを行うが、こちらは出会った女の子とのランダム発生となる。

見事これを達成すると評判が上昇する

バトルの内容自体も依頼と同じ。達成ゲージを上回れるような数値のデッキで挑もう

イベント:チャンスタイム

評判が最大値の5に達すると「チャンスタイム」が発生する。

チャンスタイム中(3ターン)は女の子に出会うと、必ず「おしゃべり」が発生するようになる。

チャンスタイム中は目当ての子を追いかけよう!

好感度を上げられる「おしゃべり」は、かなり重要だ。まずは、評判上げてチャンスタイムを発生させるのが効率的。中には一気に評判がMAXになる「禁断のおまじない」というイベントもあるが……

イベント:ふれあい

クエスト中に発生するコミュニケーションイベントの1つ。成功するとテンションが上がる

テンションが高いほど、クエストクリア報酬を多くもらうことができる。

触れる部位によって「Perfect」「Good」「Bad」の3種類の反応を女の子が見せてくれる。イベントによっては、胸を選択してもOKなことも……

誰とも会わなければ……

ここまで紹介してきたイベントは基本的に女の子がいる場所にいくことで発生する。

そんな中で、自宅などの女の子がいないところにいくと……ガッツが上昇する

ガッツによってカードバトル時にデッキステータスが上下するため、依頼やお願い達成には重要なのだが、非常にせつない。

テキストに哀愁が漂う。テンションが下がり、ガッツが上がる。ここが妙にリアルだ

スマホ向け恋愛ADVの新たなスタンダード!?

シナリオ、イラスト、ボイスの豪華さにスマホならではの「ふれあい」要素が追加された本作。

かわいい女の子に触れられるゲームは多いが、いわゆるギャルゲーでそれが実現できている作品は意外に少ないように思える。

『あんさんぶるガールズ!!』は多くの面で、スマホ向け恋愛ADVの基準を一段階上げてくれる作品だ。好みの女の子を存分に愛でたい方は、ぜひプレイしてみてほしい!

PVもかなり力が入っている。「あんスタ」に続いて、こちらのアニメ化にも期待したい

  • 使用した端末機種:Galaxy S7 edge
  • OSのバージョン:Android 6.0.1
  • プレイ時間:約3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.2
  • 課金総額:0円

(c)2012 Happy Elements K.K