• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「光の護神龍【7×6マス】」ヒカりん必須 超究極クリシュナパーティーノーコン攻略

パズドラ【攻略】: 「光の護神龍【7×6マス】」ヒカりん必須 超究極クリシュナパーティーノーコン攻略

10月10日(月)より、新スペシャルダンジョン「護神龍」シリーズの第1弾「光の護神龍」が開催中。本ダンジョンでは、サブモンスターに「ヒカりん」が必須の難易度が登場。ヒカりん必須は初クリア報酬で特別な報酬がもらえるので、ぜひ挑戦してみよう。

  1. ダンジョン攻略:1バトル目
  2. ダンジョン攻略:2・3・5バトル目
  3. ダンジョン攻略:4バトル目
  4. ダンジョン攻略:6バトル目
  5. ダンジョン攻略:ボス戦

金剛夜叉明王のスキル上げが可能

本ダンジョンでは、明王シリーズの「金剛夜叉明王」と同じスキルを持つ「光の護神龍・ホクライ」がボスとして登場。

3ターン継続の属性エンハンスが最短16ターンで使用できるので、持っている人は周回してスキル上げをしておこう。

他には、「サラスヴァティ」やパズバトコラボの「ティンニン」、「ヨウ」などのスキル上げができるダンジョンとなっている。

ドロップモンスター
【スキル名】
スキル上げ対象モンスター
光の護神龍・ホクライ
【怨敵退散の神力】
金剛夜叉明王
水の蟲龍・デッドジャンパー
【水の目覚め】
サラスヴァティ
水皿の神使・河童
【神水の聖歌】
ファミエル
雷の小鬼
【ハイヒール】
ティンニン
水の小鬼
【蒼覇王の援護】
ヨウ

「ヒカりん必須」に挑戦

パーティー編成

今回使用したのは、クリシュナパーティー。ヒカりんはスキルを所持しておらず継承もできないため、実質1枚抜きの編成となっている。

リーダースキルは、火属性の全パラメータが1.5倍、火の2コンボで攻撃力が3倍、3コンボで4.5倍。

サブモンスターは、火ドロップを生成する変換・陣スキルを採用した。

HPと回復力にも倍率がかかるため、耐久もこなしつつ、高倍率の攻撃力を発揮できるパーティーだ。

また、4ターン以上のバインド回復スキルを持つモンスターがいると、ボス戦での安定感がアップする。

アマテラスや緑オーディン、アメノウズメなどのモンスターがいれば、ぜひとも編成しよう。

なお、ヒカりんは下記のダンジョンで入手できる。ノエルチャレンジのノエルドラゴンのように配布はされないので、あらかじめ用意しておこう。

  • ノーマルダンジョン・旅立ちの塔(すべてのフロア)
  • ノーマルダンジョン・光のダンジョン(すべてのフロア)
  • ノーマルダンジョン・聖者の墓(すべてのフロア)

※光のダンジョンが特におすすめ

1バトル目

1バトル目の闇の番人は、16,879ダメージの先制攻撃を使用してくる。攻撃力は22,505とやや高いが、攻撃まで3ターンの猶予がある。

それ以上のHPがあるパーティーなら、ここでスキルをためておくことが可能。ヒカりんを入れて不足しているスキルブーストの分、ターン数を稼いでおこう。

ただし、敵のHPが25%以下では、45,010ダメージの攻撃を使用してくるため、無理は禁物。ある程度ためたら、一気に倒してしまおう。

2・3・5バトル目

2・3・5バトル目は、ランダムで以下のザコ敵が出現する階層となっている。

  • デビル(水・光)
  • 水の小鬼:先制でランダム1体を4ターンバインド
  • 光の小鬼:先制で味方全体を0~2ターンのスキル遅延
  • 黄金の鬼神面

小鬼だけを残してしまうと、攻撃力が3倍になってしまうため、なるべく全体を一撃で倒してしまうのが安全だ。HPは約50万ほどなので、難しくはないだろう。

黄金の鬼神面は防御力が60万なので、ダメージ調整で倒さずに残すことも可能。スキルがたまっていない場合は狙ってみよう。

ただし、通常攻撃が36,500ダメージと高威力なので、攻撃ターンに倒し切れるようにドロップを消していくこと。

4バトル目

ハーピィデーモンと河童が出現。

河童が先制で4,032ダメージ+ドロップ10個をお邪魔に変換を使用してくる。

闇属性のパーティーの場合、ハーピィデーモンのダークバインドで何もできなくなってしまうため、最初の1ターンでスキルを使用して確実に撃破しよう。

また、河童は最初の行動で水ドロップを落ちやすくする行動をするため、水属性パーティーの場合は1ターン待って有効に活用することをおすすめする。

HPは、ハーピィデーモンが約140万、河童が約70万。火の1列+3個の攻撃で余裕を持って突破することができた。

6バトル目

水の蟲龍・デッドジャンパーが出現。10ターンの間、4コンボ以下は吸収されてしまうので注意。

3,936ダメージ+1色をお邪魔に変換する「ハイジャンプ」を受けたあとは、必ずお邪魔ドロップをすべて消すこと。

お邪魔ドロップが残っていると、24,600ダメージ(HP30%以下では39,360ダメージ)の攻撃を繰り出してくるため、確実に処理しよう。

お邪魔の処理さえしっかり行えば、3,936ダメージ→15,744ダメージの繰り返しとなるため、ボス戦へ備えてスキルをためることが可能だ。

また、ボス戦の先制に備え、HPを18,572以上確保して突破すること。

ボス戦

ボスのホクライは、先制で18,572ダメージ+盤面を5色と回復に変換をしてくる。

また、根性(残りHP70%で消滅)持ちで、1ターンの間、状態異常無効というやっかいな特性を持つ敵だ。

根性持ちの状態でHPを削りきってしまうと、10%のHP回復と味方全員を4ターンのバインド状態にして、その次のターンで85,716ダメージという凶悪なコンボが待っている。

対処法としては、以下の方法が考えられる。

  1. HP70以下まで徐々に削り、根性が消えたら一気に撃破
  2. 初ターンで根性発動まで削ってバインドを受け、スキルで解除して撃破
  3. 状態異常が消えたら毒スキルを使用し、一撃で根性発動まで削る
  4. 追い打ちのリーダースキルを持つリーダーで一撃で倒す

今回は、毒・バインド回復・追い打ちのモンスターがいないため、方法1の作戦で撃破。

回復ドロップをお邪魔に変換や、スキルターン遅延などの妨害を受けたが、高い耐久力を持つクリシュナパーティーなら、耐えながらスキルや盤面を整えることができた。

落ちコンによる想定外の攻撃をすることを避けるため、クリシュナの火の目覚めは根性消滅後に使用するのがいいだろう。

なお、毒スキルを使用する方法2での攻略を目指すなら、毒スキルを所持するモンスターにはスキル遅延耐性の潜在覚醒スキルを3つ付けておこう。

見事クリアできば、メールボックスから「ぷれドラ」が受け取り可能に。

初回クリア時のみだが、3,000モンスターポイントを獲得できるチャンスなので、ぜひともクリアして手に入れておきたい。

ちなみに、護神龍シリーズは、今後登場するダンジョンでも今回のような特定のモンスターが必須の階層が登場する模様だ。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.