恋する胸キュン牧場【ゲームレビュー】

『恋する胸キュン牧場』は、畑や工場、家畜を拡充していきながら牧場を発展させる農場系シミュレーションゲームだ。まったりと遊べる牧場ゲームながら、ランキングで競うやり込み要素も楽しめる作品となっている。

恋はしないが胸キュンはするかもしれない牧場経営

『恋する胸キュン牧場』というタイトル名から、牧場での恋愛模様が描かれるゲームを想像するかもしれないが、本作はいわゆる農場系シミュレーションゲームと呼ばれるジャンルに属する。

畑を設置して作物を育てる、工場で作物を加工する、などの作業を繰り返し、牧場をどんどん発展させていくのが目的だ。

ほぼすべての作業が一定の時間が経過すると完了するというゲーム性は、一般的な農場ゲームと変わらない。そのため、のんびりと遊べるような作品となっている。

何をするにも時間経過が必要なのが、こういった農場ゲームの特徴。短縮するには、課金アイテムを消費するというのもほかの農場ゲームと共通になっている

どうしても似かよったゲーム性になってしまうジャンルの作品ではあるが、細かな部分の作り込みや、ギルド要素による協力やランキング争いなどの要素を搭載しているため、農場ゲームファンでも楽しめるだろう。

農場ゲームとしては本格派!

大まかなゲームの流れは、

  • 作物などの納品物を生産
  • 納品して報酬を受け取る
  • 施設の増築や牧場の拡大

という3つのステップで進んでいく。

納品物を生産する施設は、レベルアップで徐々にアンロックされていく。すべては確認できなかったが、かなり豊富なバリエーションになっているようだ。

ここでは、筆者が実際に設置できたものを紹介していこう。

農地

作物を生産する。作物の種は、金貨と交換して補充することができる

鶏小屋

鶏に餌を与え、タマゴを産ませる。餌となる飼料は飼料工場で生産可能

牛小屋

牛乳を生産する。鶏と同様に、飼料が必要

乳製品工場

牛小屋で作った牛乳を使用して、チーズなどの乳製品を生産する

飼料工場

鶏や牛の飼料を生産する。生産する飼料ごとに、特定の作物を消費する

製糖工場

テンサイなどの作物から砂糖を生産する工場

パン屋さん

さまざまなパンを生産する。パンの種類によって、必要な材料が異なる

ケーキ屋さん

パン屋さんと同様に、いろいろなケーキを作成する

これらの施設で作った物は、牧場の中心部にある掲示板から各依頼主に納品。すると、金貨と経験値が獲得でき、プレイヤーレベルが上昇していく。

納品物が足りない場合、自分で生産せずにほかのプレイヤーから購入してまかなうことも可能。金貨を消費してしまうが、序盤のうちはこれを活用すると効率よくレベルが上げができる

上記以外にも、施設の種類はまだまだ存在するので、プレイヤーによって独自の牧場を作っていくことになるだろう。同種の農場ゲームの経験者でもやりごたえのあるボリュームとなっている。

現在確認できるだけでも、レベル74までプレイしないとアンロックされない施設も存在する。無課金でプレイするなら、かなり長い期間を要するだろう

共同で街を作るギルドも搭載

本作では、複数のプレイヤーからなるギルドに加入して、共同で街作りをすることができるのも見逃せないポイント。

スーパーやレストランなどの施設があり、自分の牧場で作った生産物を備蓄として提出することで、ギルドアクティブポイントやギルド資金を獲得していく。

ギルドアクティブポイントを競う週間ランキングも開催されている。上位のギルドには、課金アイテムのダイヤが大量に配布されるようだ

ちなみに、農場ゲームでほかのプレイヤーと交流する要素としてはアイテムの売買や農場の観察などが一般的だが、それらの要素もしっかり搭載されている。

何をいくつ、いくらで売るのかは、ある程度の制限があるものの自分で設定することができる。金貨を稼ぐために高値を付けるか、倉庫の整理を兼ねて格安で販売するかはプレイヤー次第だ

牧場には秘密がたくさん!

牧場の運営に奔走していて気づいたのは、牧場にはちょっとお得な秘密が隠されていること。

例えば、まれに牧場に落ちている宝箱には金貨やダイヤが入っていたり、ほかのプレイヤーからのプレゼントが宙に浮いていたりといったものが発見できた。

知らぬ間に宝箱が落ちていることがしばしば。時間経過でなくなる可能性も捨てきれないので、見つけたら忘れずに回収しておこう

また海辺を歩いているカニや、泳いでいる魚をタップすると、わずかながら経験値が獲得できた。

かなり頻繁に現れているようなので、小まめにタップしておくと効率よくレベルを上げていけるだろう。

たまたま指が触れて発見できたが、普通にプレイしていたらなかなか気づけないはず。ほかにも隠された要素があるのかもしれない

胸キュン要素はこれ……?

今回プレイした範囲では、本作のタイトル『恋する胸キュン牧場』とは名ばかりで、恋愛要素はまったく感じられなかった。

農場ゲームのため、ストーリーがあるわけでもないので、本格的な恋愛物語があるというわけではないだろう。

ただし、本作のマスコットキャラクター的存在の「エルフ」は確かにかわいくはある。人によっては胸キュンするのかもしれないが、「恋する」というタイトルはどこから来たのだろうか……。

愛くるしい見た目の「エルフ」は、生産に掛かる時間を省略することもできる便利なキャラクター。好物のどんぐりを与えるとレベルアップしていき、さらに便利になっていく

プレイすればするほど楽しめるスルメのような作品

農場ゲームとしての要素がとにかく多く、生産施設だけでもかなりの数が用意されている。今回のプレイ時間では、ほんの一部しか触れていない。

牧場のはずれには、「ハイリスク農場」や「万能工場」、「コミュニティ大使」といった気になる名前の施設がすでに建てられていたが、いまだロック状態。

ほかには、「駐車場」や「灯台」、「きこり小屋」など、どれも高いレベルにならないとアンロックされないものばかり

しばらくプレイしないと開放されない要素ばかりなので、本作の妙味をすべて体験するには、日常的に遊び続ける必要がありそうだ。

しかし、それは裏を返せば、プレイすればするほど新たな要素が楽しめるよう設計されている作品といえるだろう。

  • 使用した端末機種:Galaxy S7 edge
  • OSのバージョン:Android 6.0.1
  • プレイ時間:約4時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.10.0
  • 課金総額:0円

(C) 2011 – 2016 Ejoy. All Rights Reserved.