パズドラ【攻略】: 「チャレンジダンジョンLv8~10」攻略方法を徹底解説

10月3日(月)から10月9日(日)の期間、第34回の「チャレンジダンジョン」が開催されている。ここでは、クリアが難しいLv8以降のパーティー編成と攻略方法を紹介していこう。

  1. Lv8 継承スキル使用不可
  2. Lv9 操作時間4秒固定
  3. Lv10 ボス:マシンゼウス

「Lv8 継承スキル使用不可」

パーティー紹介

リーダースキル:木属性の攻撃力が2.5倍、回復力は1.5倍。木の2コンボで攻撃力が2倍、3コンボ以上で3倍。

Lv8には、根性、100万以上のダメージ無効を持った相手が出てくるので、ヴィシュヌのようにダメージ調整がしやすいリーダーがおすすめだ。

1バトル目とボス戦ではスキル遅延を使ってくるので、スキル遅延耐性を用意しておきたいが、なければ回復力が高いパーティーで遅延を受けたぶん耐久しよう。

攻略の手順とポイント

バトル数ポイント
24個消しを含む4コンボで根性解除
3耐久しながら100万ダメージを突破しないようコンボを組んでいく
(2体攻撃を入れない)
4相手の初回行動で生成された木ドロップを使って倒す
5耐久しながら根性を解除
覚醒メイメイのスキルを使って倒す

Lv8の難関は、3バトル目のジゼだ。100万以上のダメージ無効を先制で使ってくるので、2体攻撃を使わずにパズルをするようにしよう。

今回のパーティーは、ジゼの最大ダメージ30,876を耐えられるように覚醒バッジで調整してあるが、受けられない場合は、軽減スキルを持ったモンスターをサブに編成すること。

また、ボスは4ターンのスキル遅延を使ってくる上に根性を持っているので、スキル遅延耐性がない場合は耐久が必須だ。

木ドロップの2コンボ(すべてドロップ強化されている)を含む5コンボで4分の1ほど削れるので、もう一度同じパズルをすれば根性は解除できる。

ここで、2体攻撃や木の3コンボ(最大倍率)を入れてしまうと、根性が発動して12万ものダメージが飛んで来るので注意しよう。

※ 根性の解除や100万を超えないコンボ数などはサブやプラスの数によって変わる

「Lv9 操作時間4秒固定」

パーティー紹介

リーダースキル:木を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大4倍。スキル使用時、木属性の攻撃力と回復力が2倍。

このダンジョンでは、覚醒やスキルによって操作時間は延長されないので、できるだけパズルをせずに火力が出せるパーティーがおすすめ。

サブにはコンボ加算スキルを持ったモンスターや、ペルセウスのような木と回復が作れるモンスターがいたほうが安定したクリアができるだろう。

攻略の手順とポイント

バトル数ポイント
1劉備のスキル使用
2劉備のスキル使用
3スキル遅延ぶんのターン消化
ペルセウスのスキルを使用
4ディオスで花火
5
(ボス戦)
覚醒クシナダ、アヴァロンドレイクのスキル使用

基本的には、毎ターンスキルを使って最大ダメージを出せば一撃で倒せるが、やっかいなのが3バトル目とボス戦。

3バトル目は先制で0~2ターンのスキル遅延を使ってくる上に、ランダムで3色をお邪魔ドロップに変えてくる。

ここはいったんお邪魔ドロップを処理しながら、スキルが返ってくるのを待ち、ペルセウスのスキルを使って回復しながら突破しよう。

ボス戦では、操作時間が4秒にも関わらず6コンボ組まないと吸収されてしまう。

少しでもコンボがしやすくなるように、アヴァロンドレイクの2色陣、クシナダのコンボ加算を使って倒そう。

アヴァロンドレイクのスキルを使っても、先制で受けたロックにより火ドロップが残ってしまう。

それでも、コンボに支障がなければ初ターンからスキルを使って倒しにいこう。

「Lv10 ボス:マシンゼウス」

パーティー紹介

リーダースキル:水属性の攻撃力が2倍。水の2コンボで攻撃力が2.5倍、3コンボ以上で5倍。

道中で光、闇属性吸収があるので、耐久せずに突破するならフレンドの副属性が火、水、木のリーダーを選ぶのがおすすめ。

今回使うサラスヴァティパーティーは、操作時間もじゅうぶんなので、ボス戦の7コンボも組みやすくなる。

ただし、盤面で7コンボ組めないこともありえるので、軍荼利明王やケプリなどのコンボ加算スキルを用意しておこう。

また、ボスのマシンゼウスのHPは約5,000万なので、エンハンスか、上記のパーティーのようにマシンキラーを持ったモンスターを必ず入れること。

攻略の手順とポイント

バトル数ポイント
11ターン消化後、オロチのスキル使用
威嚇中に倒し切る
2アモンのスキルを使用
光ドロップはいれずにコンボ
3
(ボス戦)
軍荼利明王のスキルは確定
盤面次第で青ソニアのスキル使用

1バトル目のシェロスパーダはスキル遅延を使ってくるが、オロチにスキル遅延耐性を搭載させているので、1ターン消化するだけで威嚇が使えるようになる(スキルブースト14)。

ここは威嚇中に根性を発動させ、次のバトルに備えて水ドロップと火ドロップを残した状態で突破しよう。

2バトル目は火、水、木のマキナがランダムで登場する。アモンのスキルで最大倍率を出していくが、木のマキナが出た場合は、できるだけ水の1列は入れておきたい。

また、どのマキナが出現したとしても光、闇吸収は変わらないので、マシンキラーを持ったアモンの副属性である光はコンボに入れないようにしよう。

ボスは、ポイントでも紹介したとおりにスキルを使って8コンボ組めば、倒すことが可能だ。

本パーティーの場合は、盤面8コンボ+落ちコン+コンボ加算で10コンボになってもダメージは5,000万ギリギリ。

確実に倒すためにエンハンスを入れておきたいが、変換枠は減らしたくないので、サラスヴァティに継承させるのがベストだろう。

「チャレンジダンジョンLv10」参考動画


(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.