• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 落ちコンなし!覚醒クシナダヒメの使い方とおすすめサブを紹介

パズドラ【攻略】: 落ちコンなし!覚醒クシナダヒメの使い方とおすすめサブを紹介

覚醒クシナダヒメは落ちコンなしというデメリットがついてしまったが、これによって生じるメリットもいくつか存在する。ここではそのメリットとパーティーに必要なおすすめサブを紹介していこう。

覚醒クシナダヒメの能力詳細について

覚醒したことで最大13倍の火力が出せる上に、必要なコンボ数が10に緩和されたが、コンボパーティーには必要不可欠な「落ちコン」がなくなってしまった。

これによって、盤面にあるドロップだけで7~10コンボ組まなければ大ダメージが与えられないので、かなりのパズル力が問われるだろう。

少しでもコンボを組みやすくするためにも、サブには操作時間延長をたくさん搭載しておくようにしよう。

「落ちコンなし」のメリット

落ちコンがないと最大倍率が出しづらいというデメリットはあるものの、盤面で組んだコンボ以上にならないという点を考慮すると、ダメージ吸収や根性持ちの相手には対応しやすい。

各倍率ごとにどれだけのダメージが出るかをあらかじめ把握しておけば、調整を失敗して根性が発動してしまうなんてことも起きなくなるだろう。

パーティーのサブにもよるが、5コンボ(9倍)で最も攻撃力の高いヴィシュヌのダメージが約75,000

6コンボ(25倍)を決めると、ヴィシュヌのダメージが234,400。ここまでくると、ソティスの20万以上吸収の対象になってしまう

おすすめサブ紹介

落ちコンなしなので、毎回盤面最大コンボを組まなければいけない。

そのため、操作時間延長(指)を持ったモンスターをサブに編成するようにしよう。

また、コンボ数を稼ぎながら火力を出すには2体攻撃(2way)、木ドロップ強化(木ドロ強)がメインとなるので、こちらを考慮したサブがおすすめ。

指2個以上&2wayで火力も出せるサブ

2way木ドロ強
ヴィシュヌ3個2個1個
ツバキ3個2個2個

2wayを入れてしまうと、コンボ加算をしなければ最大倍率を出せなくなってしまうが、道中のザコ敵を処理する際には活躍する。

また、どちらも指が2個以上あるので、編成しておけば操作時間にも余裕ができるはずだ。

※ ヴィシュヌの木の目覚めは「落ちコンなし」のリーダーでも有効

陣でコンボを組みやすくするサブ

スキル2way木ドロ強
ヴェルダンディ3色陣
(木・火・回復)
1個3個1個
シルヴィ3色陣
(木・火・回復)
2個なし1個
覚醒メイメイ3色陣
(木・光・闇)
2個2個1個

陣スキルは、毒・お邪魔処理や強敵を一撃で倒したいときに有用なので、パーティーに1体は編成しておきたい。

表の中でもヴェルダンディとシルヴィは、木ドロップだけでなく回復ドロップも生成してくれるので、HPが残り少ないときの回復要員としても使える。

その他のサブ候補

スキル
ロノウェ回復2個生成
毒・お邪魔を木に変換
練白龍光・毒を木に変換
操作時間1秒延長(2ターン)
覚醒ツクヨミ全ドロップ強化
操作時間5秒延長(1ターン)
キン肉マンソルジャー闇を木に変換
2コンボ加算
覚醒アルテミス火・回復を木に変換
木を落ちやすくする

毒やお邪魔が1~2個残ってしまうとコンボ数が減ってしまうので、これらが処理できるロノウェや練白龍を入れておくのがおすすめ。

また、操作時間を短縮されたときに上書きできるスキルもあると活躍するだろう。

キン肉マンソルジャーの2コンボ加算は、最大倍率を出すための補助としては非常に有用。

持っている人はサブに編成もしくは覚醒クシナダに継承させよう。

「スタージャスティス降臨!【全属性必須】」絶地獄級で試運転(ソロ)

覚醒クシナダの試運転で使うダンジョンは、根性持ちの相手が2回も登場する「スタージャスティス降臨!」。

このダンジョンは100ダメージ以上を無効化する高防御モンスターも出現するので、ツバキに「クイックボム(99の固定ダメージ)」を継承してある。

1バトル目の「転生バーンフェニックスナイト・ホムラ」の根性が発動してしまうと、覚醒無効を使用してくるので非常にやっかい。

しかし、覚醒クシナダパーティーなら落ちコンがないので、盤面で木の3個消しを含む6~7コンボを組めば楽々解除できる(画像は7コンボ)。

ボス戦は先制で4ターンのスキル遅延を使われてしまうので、1バトル目ほど楽ではないが、画像のようなパズルが組めれば根性を解除可能だ。

コンボパーティーならスキルを使わなくても倍率が出せるので、スキル遅延の対策をしていなくてもクリアしやすいだろう。

参考動画


(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.