• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「降臨チャレンジ【固定チーム/ノーコン】」攻略方法を徹底解説

パズドラ【攻略】: 「降臨チャレンジ【固定チーム/ノーコン】」攻略方法を徹底解説

今回の「降臨チャレンジ」はすべて固定チームとなっている。普段使っていないリーダーもいると思うので、ここでは各パーティーの使い方と攻略のポイントを紹介していく。

  1. 「アグニ降臨!」:究極ツバキパーティー
  2. 「ゼウス&ヘラ降臨!」:ネプチューン=ドラゴンパーティー
  3. 「セラフィス降臨!」:不動明王パーティー
  4. 「ヘパイストス降臨!」:覚醒大喬小喬パーティー
  5. 「デウス=エクス=マキナ降臨!」:究極ヘルパーティー

「アグニ降臨!」:究極ツバキパーティー

パーティー紹介

リーダースキル: 火・光の同時攻撃で3.5倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が2.5倍。

基本的には5個消しをすれば倍率が出るが、火の列強化が全部で7個もあるので、強敵相手には5個消し+列を組むといいだろう。

スフィンクス以外はすべて変換スキルを持っているが、スカーレットのみ光ドロップを消してしまう可能性があるので注意すること。

攻略の手順とポイント

バトル数ポイント
1ヒカタンだけスフィンクスのスキルで倒す
2火の5個消し+3個消しを入れた最大倍率で貫通
7
(ボス戦)
覚醒レイラン、ヤマトタケルのスキル使用

表にないバトル数においては、変換スキルを使いながら最大倍率を出していけば突破可能だ。

ただし、6バトル目に出現する「シャイターン」は先制で12,144のダメージ(スカーレットの火軽減込み)を与えてくるので、5バトル目突破時には回復をしておくこと。

ボス戦は覚醒レイランとヤマトタケルのスキルを使って2色陣にするのがおすすめだが、6コンボ組めなければ吸収されてしまうので要注意。

覚醒レイランの陣の状況次第で、ヤマトタケルではなくランダム生成のスカーレットやツバキのスキルを使うことを視野に入れておこう。

「ゼウス&ヘラ降臨!」:ネプチューン=ドラゴンパーティー

リーダースキル: 水か闇を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大6倍。神タイプの回復力が1.5倍。

水か闇をつなげると倍率がかかるが、水の列強化が圧倒的に多いので水を中心に列消ししていこう。

攻撃倍率は水5個で3倍となり、最大倍率を出すには水が11個必要になる。

また、サブのタイプはすべて神なので回復倍率が1.5倍になっているが、変換スキルは回復ドロップを消すものばかりなので、スキルを使うタイミングには気をつけよう。

攻略の手順とポイント

バトル数ポイント
1サラスヴァティの水の目覚めを使っておく
25コンボ吸収対策として「軍荼利明王」のスキルを使用
6
(ボス戦)
状態異常無効がなくなったあと、ネプドラと毛利元就のスキルを使用

どの相手も、リーダー・フレンド(LF)合わせて25~30.25倍出ていれば突破可能だ。

1、2バトル目に関しては、1列(6個)のみでも倒せるが、2バトル目には5コンボ以下吸収があるのでこれだけは注意すること。

ボスは、ネプドラの超絶毒を使ってから最大コンボを決めれば、根性を発動させずに倒すことができる。

しかし、状態異常無効が残っていると毒の効果が働かないので、攻めるときは必ず状態異常無効が切れたときにしよう。

「セラフィス降臨!」:不動明王パーティー

リーダースキル: 落ちコンしなくなるが、木属性の全パラメータが1.5倍。木の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍。

落ちコンしなくなるというデメリットはあるものの、木の十字消しを2セット組めばLFで約182倍の火力になる。

本ダンジョンには、不動明王のスキルのコンボ加算が必要なところはないので、変換スキルの循環をよくするためのヘイスト要因として使うのがいいだろう。

攻略の手順とポイント

バトル数ポイント
1先制で生成された木ドロップを使って木の十字消し1セットを組む
4先制の覚醒無効をオーディンドラゴンで回復
木の十字消し1セットで突破
5ここまでで使用したスキルをため直す
6
(ボス戦)
木の十字消し2セットで根性を解除(2コンボ)

表にないバトル数においては、木の十字消しを2セット組まないと一撃での突破は難しい。

そのため、2~4バトル目では木ドロップが足りなけば変換スキルを使っていこう。

4バトル目までに変換スキルを使い果たしてしまっても、5バトル目のカッカブでスキルためができるので、ボス戦でスキルが足りなくなることはない。

※ カッカブの4ターン目に使用するウルフフレア(54,612)は受けられるが、10ターン目に使用するダークレールガン(163,836)は受けきれない

ボス戦は、今回のパーティーには根性対策が一切ないので、自力でHP50%以下にするしかない。その方法は以下のとおり。

  • 木の十字消しを1セット(20.25倍)で地道に削る
  • 木の十字消しを2セットの2コンボ

木の十字消し2セットをすれば1回の攻撃で根性を解除できるが、ドロップ強化の数や2コンボ以上になると根性が発動してしまう可能性が高くなる。

そのため、木の十字消し1セットで地道に削ったほうがクリアはしやすいだろう。

根性解除成功例: 木の十字消し2セット(十字消しにドロップ強化は1個ずつ)

「ヘパイストス降臨!」:覚醒大喬小喬パーティー

リーダースキル: 4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が4倍。光か水を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大2.5倍。

指定色を組んだ上で、水か光を5個以上つなげて消せば、LF合わせて最大100倍の火力が出せる。

今回のパーティーは光の列強化が6個、水の列強化が11個あるので、どちらの属性で攻めても相手が倒せるようになっている。

攻略の手順とポイント

バトル数ポイント
3水と光を入れた4属性攻撃(16倍)で根性解除
6先制で生成された水ドロップを使って突破
7
(ボス戦)
ハンマートロールのエンハンスを使って水メインで攻撃

このダンジョンにおいては、水か光を1列(6個)つなげた64倍で突破可能だ。3バトル目の根性解除さえ手こずらなければ、クリアは余裕だろう。

ただ、操作時間が6秒しかないので、列を組みながら指定色を決めるのがちょっと難しい。

そのため、変換スキルを使いながら組みやすい盤面にしていこう。

「デウス=エクス=マキナ降臨!」:究極ヘルパーティー

リーダースキル: 闇属性の攻撃力と回復力が2倍。毒か猛毒を6個以上つなげて消すと攻撃力が3.5倍。

最大倍率を出すためには毒か猛毒を6個つなげて消さなければいけないが、毒を生成する手段がヘルのスキルしかない。

また、ヘルのスキルを使ったとしても確定で毒が6個生成されるわけではないので、毒が落ちやすくなる効果の方を活かしていこう。

攻略の手順とポイント

バトル数ポイント
4デモンハダルが出た場合は、毒6個を生成してくれるので、これを利用して攻撃
6毒は消さずに闇の4個消しで根性解除
8
(ボス戦)
覚醒ハク→ヘルの順でスキルを使う

ヘルパーティーのいちばんの難所は1バトル目。

初ターンにヘルのスキルを使って毒が6個なければ、バインドもしくはスキル遅延を使われてしまうので復帰が困難となる。

少しでも突破できる確率を上げるためにも、1色で全体攻撃しつつ、ヘルの変換色である火・水を大量に残しておくようにしよう。

そのあとのバトルにおいては、ヘルとゼローグのスキルを使って、必要な毒と闇ドロップを確保しながら攻撃をしていく。

ボス戦は覚醒ハクとヘルのスキルを使って、闇・毒・回復の3色陣で撃破といきたいが、闇ドロップの数によっては倒しきれないこともしばしば。

覚醒ハクを使ってからの闇ドロップ生成の手段はないので、偏ってしまった場合はゼローグの落ちコンを頼りにするしいかないだろう。

このダンジョンは特に難しいので、動画を参考にしてみてほしい。

「デウス=エクス=マキナ降臨!」参考動画


(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.