HIDE AND FIRE【ステップアップガイド】: 序盤の星獲得のコツと機関銃の最速入手法

いよいよ日本でもサービスが開始された『HIDE AND FIRE』。今回は、基本となる1人プレイのミッションモード序盤を攻略していこう。星獲得のコツも紹介するので、参考にしてほしい。

ミッションモードを進めていこう

ミッションモード序盤のステージは、画面表示の見方、銃器やアイテムの使い方など、チュートリアルを兼ねた内容だ。

まずはこれをクリアして、基本操作などを覚えていこう。画面に表示される指示に従っていけば、難なく進めていけるはず。

ステージ選択画面では、攻略アドバイスや消耗体力、入手できるアイテムなどが表示される。よく確認しておこう

読み込み中に表示される情報も、覚えておくとスムーズに攻略できる

ステージが進むほど、より実戦的な戦いになっていく。

チャプター1の最終ステージ、1-8をクリアするころには、基本的な行動はほとんどマスターできていることだろう。

連続キルやヘッドショットをマスターしながら進めていこう

各ステージの星を集めながら進めよう

チャプター1では、難しいポイントはほとんどない。各ステージに設定された星は、特定ステージの開放条件になっているので、積極的に達成していこう。

以下、1-8までで特に意識する必要がある星の条件をピックアップしていく。

特に記載のないステージは、チュートリアルどおりにステージを進めれば、意識せずとも星の条件を満たせるはずだ。

星3つを獲得したステージでは、自動戦闘が可能になる。デイリー任務の達成などで手に入るクリアチケットを使うことで、自動戦闘を行い報酬アイテムを入手できる

序盤ステージ星獲得のコツ

  • 1-1
    連続キル2人:連続で2人の敵兵を倒せばOK。1人敵を倒したら、画面右に表示される水色のバーが消えるまでの時間内に次の敵を倒そう。「Combo2」と表示されれば成功だ。
    ヘッドショット1人:敵兵の頭部を狙って射撃しよう。照準中央の点を敵の頭部に合わせて撃ち、「ヘッドショット」と表示されれば成功。
  • 1-3
    連続キル3人:1-1と同じ要領で「Combo3」を狙えばいい。
    擲弾兵ヘッドショット2人:擲弾兵はキッチリ2人しか出てこないため、普通に倒してしまわないように注意したい。ドラム缶の爆破に巻き込んでしまった場合も、ヘッドショット扱いにならない。
  • 1-5
    狙撃銃のみ使用:ステージが開始されたら武器を狙撃銃に切り替え、以後変更しないようにしよう。
    狙撃手ヘッドショット2人:狙撃手は2人とも、画面左奥付近に現れる。慌てずしっかりエイムしてヘッドショットを狙おう。
  • 1-6
    連続キル3人:ワイルドログ撃破後、画面右奥から出てくる数人の敵兵を連続で倒すか、その後に画面左奥に出てくる数人の敵兵を、まとめて倒して「Combo3」を狙おう。左奥狙いなら、ドラム缶の爆破に巻き込むのもアリだ。

ドラム缶の周囲に敵がまとまっていたら、爆破を狙ってみよう。簡単に星の条件が達成できる

  • 1-7
    救急箱1回使用&HP50%以上でクリア:擲弾兵の手榴弾と狙撃兵の狙撃はダメージが大きいので、最優先で回避しよう。左奥の建物の2階に狙撃兵が出現したらステージクリアが近いので、ここでHPが50%を切っていたら救急箱を使い、50%以上を維持しよう。それより前のタイミングでも、大ダメージを受けたら救急箱は惜しみなく使うこと。

星の条件を満たすには、必ず救急箱を使わなければならない。ダメージを受けていなくとも、クリア前に救急箱を使うのを忘れないようにしよう

チャプター1の難関・ステージ1-8をクリアせよ

1-8はチャプター1のラストステージ。ヘリや強力な榴弾兵が登場し、なかなか手強い。

ここまでで身につけたテクニックを駆使して突破しよう。

ステージ最初に出てくる敵兵を3人ほど倒すと、画面右からヘリが現れる。しっかり狙いをつけてバズーカ砲を使い、撃墜しよう。

ヘリ撃墜後は、画面左方向に多数の敵兵が現れる。

落ち着いて各個撃破していけばいいが、中には交通標識を盾として装備した榴弾兵(コックスコーム)もいる。

こいつに近づかれるとやっかいなので、優先して倒すといいだろう。

コックスコームは普通の榴弾兵よりも守りが堅い。ドラム缶の爆発で倒してしまうのが手っ取り早くておすすめだ

1-8「空中打撃」クリア参考動画

素材集めに便利な自動戦闘

各ステージを星3個達成で開放される自動戦闘は、その名のとおり自動でバトルしてアイテムを集めてきてくれる優れもの。

利用にはデイリー任務の達成などでもらえるクリアチケットが必要。

ダイヤの購入でV.I.Pレベルが3になっていると、連続で10回の自動戦闘が可能だ。

銃弾などの素材アイテムは、自動戦闘で集めるのが楽でおすすめ

機関銃を入手しよう

チャプター1クリア時点だと、初期装備の突撃銃「Sterling」と、1-5で必ず入手できる狙撃銃「AWM」の2つを持っているはず。

銃器には他に散弾銃と機関銃があり、特に機関銃は連射力が高く、非常に強力だ。

1-8クリア後に開放される共闘モードのチュートリアルをクリアすると、メイン任務の達成報酬として手に入る。

忘れずに受け取っておくようにしよう。

共闘モードのチュートリアル達成で、機関銃「MG4」が必ず手に入る。連射性能の高さがウリだ

散弾銃だけは、序盤だと確実な入手方法がない。ただ、ほとんどのステージでは、星を達成すると銃器がランダム入手できる可能性があるため、運さえ良ければ入手できるケースも

(C)2016 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
(C)2016 Tencent. All Rights Reserved.