『トーラムオンライン』の新スキルを先行チェック! トラップを使う「ハンタースキル」や未公開情報も

  • 2016年09月28日

TGS2016では新たな武器も公開され、さらなる盛り上がりを見せている『トーラムオンライン』。本作で、新たなスキルが追加されるという情報をキャッチ。今回、新スキルの「ハンタースキル」と「ナイフスキル」を事前にプレイする機会をいただいたので、その使用感などをお届けしよう。

「ハンタースキル」や「ナイフスキル」など、新スキルが続々追加!

今回の先行プレイでは、まったく新しいスキルツリーとなる「ハンタースキル」と、既存の「ナイフスキル」で追加されるLv4の2つのスキルを体験できた。

また、そのほかにも「プリーストスキル」や「シールドスキル」などでも、新スキルの追加が予定されているとのこと。それらの情報についても後述するので、ぜひチェックしてほしい。

トラップを仕掛けて敵をはめるハンタースキル

ハンタースキルについては、Lv1とLv2で用意されているスキルを先んじて体験することができた。ハンタースキル自体は、弓と自動弓を強化するスキルツリーであり、攻撃スキルもそれらの要素を生かしたものが多い。

トラップを使用することで、1人でも複数の敵に対応可能に。ただ単にスキルでごり押しするのではない、テクニカルな戦い方が求められる

なおトラップのスキルツリーに関しては、弓と自動弓以外の武器でも使用できるとのこと。ほかの武器を組み合わせて、より状況に適した立ち回りを探っていくのも面白そうだ。

それでは、各スキルを1つずつ紹介していこう。

キックバック

対象に向かって回し蹴りを放ち、命中した敵をノックバックさせる。

サンライズアロー

弓および自動弓専用のスキル。対象の敵に向かって一直線に攻撃を行う範囲攻撃スキルとなっている。睡眠中の敵に対しては威力が2倍になるので、スリープトラップとの相性は抜群だ。

スリープトラップ

催眠ガスを仕込んだトラップを地面に設置する。トラップを踏んだ敵は睡眠状態になり、動きを停止する。

トラバサミ

トラバサミを設置する。トラップを踏んだ敵はその場に足止めされ、停止状態となる。

トラバサミのトラップは、有効なエリアが狭いながらも範囲スキルであり、密接している敵同士であればまとめて動きを止めることもできる。

特にチャレンジダンジョンのように道が狭い場所だと、ほぼ確実にトラップを踏んでくれるので、有効に使えそうだ。

またトラップが発動すると、同時にMPも回復する仕様となっている。トラップ設置に使った消費分はほぼ回収できるので、うまく仕掛けていけばMPを気にせず使えるのも大きな利点だ。

なお今回はテストできなかったが、「ハンタースキル」のLv3は、地雷のトラップと弓を強化するバフ系のスキルになるとのこと。特に地雷は、かなりのダメージが期待できるそうだ。

16連続攻撃が可能! ロマンあふれるナイフの新スキル

現在、Lv3まで開放されているナイフスキル。今回体験できたのは、新たに追加される2つのLv4スキルだ。

Lv4の新スキルは、主に攻撃面に関して強化を図ったものとなっている

驚異の投擲術

ナイフスキル使用時に、一定の確率でヒット回数が2倍になるスキル。

攻撃を8回行う「ガトリングナイフ」なら、スキル発動時にヒット回数が16回に増加! トータルのダメージ量の大きさも当然ながら、滝のように流れるメッセージの数値がなんとも気持ちがいいスキルとなっている。

メイルブレイカー

セカンドアームのダメージについて、相手のDEFをある程度無効にするスキル。セカンドアーム自体のダメージ計算式も同時に見直されるそうなので(もちろん上方修正だ)、ナイフ好きには朗報といえるだろう。

「シールド」「ナイト」「プリースト」に追加スキルを予定!

今回テストしたハンタースキルとナイフスキル以外に、シールドスキルとナイトスキル、そしてプリーストスキルにも新たなスキルが追加される予定だ。

それぞれ、まだまだ調整中となっているが、以下のような内容になるという未公開の情報をこっそりとお教えしよう。

シールドスキル

Lv4スキルが2つ追加される。1つは、ガード発生時に相手に対してカウンターダメージを与えるスキルで、盾の精錬値が高いほど与えるダメージ値も高くなる。

調整中ではあるが、だいたい精錬値が7程度あると、反撃で結構なダメージを与えることができるそうだ。

もう1つは、周囲にいるパーティメンバーにバフ効果を与えるサポート系のスキル。守る人数が多ければ多いほど効果が高くなる。ただし副次効果として、攻撃力は下がる。

また、こちらのサポートスキルも、シールドの精錬値が効果に影響を与える仕組みとなっている。

ちなみに、ハンタースキルやナイフスキルのアップデートからは少々間を置いての実装となるが、シールドを攻撃にも活用できるようになるので、非常に楽しみだ。

ナイトスキル

ナイトスキルはLv3で2つのスキルが追加予定となっている。

1つは、事前に使用することで受けるダメージが減少する防御系のスキル。

もう1つは範囲攻撃スキルで、ボスの取り巻きを一度に引きつけるなど、パーティーの盾役となるタンクに適した効果を持っている。使用感としては、「マーシャルスキル」のアースバインドに近いとのこと。

プリーストスキル

ナイトスキルと同じく、Lv3で2つのスキルが追加予定だ。

1つは、プリーストスキルのLv1にある「ブレス」の回復量を強化できるパッシブスキル。

もう1つが、「怯み」に対する耐性を与えるサポートスキル。自分の詠唱が止まってしまうなどの事故を防ぐことができるので、よりサポートに特化したスキルツリーになりそうだ。

なお、ナイトスキルとプリーストスキルは、年末から年始に掛けての実装を目指して開発中だ。両者を使っているプレイヤーは楽しみにしておこう。

(c) ASOBIMO,Inc. All rights reserved.
※画像および映像はすべて開発中のもの