パズドラ【攻略】: 超お手軽324倍!魔砲士の使い方とおすすめサブを紹介

ec

クリスタル・ディフェンダーズコラボで新たに追加された「魔砲士」は、3色を決めるだけで324倍もの火力を出すことが可能だ。ここでは、魔砲士を使う上での注意点とおすすめのサブを紹介していく。

魔砲士の能力詳細について

回復を含めた3色を消すだけで18倍、リーダー・フレンド(LF)合わせれば324倍の火力を出せる。

ただし、ケプリと同様に超火力の裏にはデメリットがあることはおさえておこう。

  • ドロップが4個以下で消せない
  • 回復力が皆無
  • コンボ吸収の対象になりやすい

火属性で流行のリーダー「キン肉マン」「クリシュナ」とは違い、回復力だけ倍率がかかっていないので、99%ダメージなどの大ダメージを受けてからの復帰が困難。

加えて、ドロップが4個以下で消せないことを考慮すると、コンボによる回復倍率の上昇も期待できないので、このあたりをサブで補う必要がある。

4個以下で消せない場合、盤面最大は6コンボ。スキルでコンボ加算してやっと7コンボになるので、コンボ吸収には要注意

魔砲士にスキル継承は必要か

魔砲士のスキルは、2ターンの間コンボ加算ができる上に、8ターンで再び使えるようになるので非常に使いやすい。

ただ、LFのスキルがどちらも必要になるほど、コンボ吸収の相手が連続して出現することはほとんどないので、一方にはスキル継承をしておくといいだろう。

継承には、これから紹介していくサブ候補で、パーティーに編成しなかった変換をつけるのがおすすめ。

おすすめサブ紹介

3色そろえるだけで倍率が発動するが、ドロップが4個以下で消せないことを考慮すると欠損の確率は上がってくる。

そのため、なるべくサブで全色そろえておくようにしよう。ここからは、まず魔砲士の属性である火と光をのぞいた、各属性のサブを紹介していく。

水属性枠

スキル
ウルド3色陣(火、水、回復)
フェニックスライダーダメージ軽減(4ターン)
アメノウズメ(火/水)回復力1.5倍(4ターン)
4ターンバインド回復

水属性枠のおすすめは、倍率発動に必要な3色を作ってくれる「ウルド」だ。

これら以外にも「ロズエル」が候補として挙げられるが、強みである「2体攻撃×3」がまったく生かせないので他のモンスターを入れたほうがいいだろう。

木属性枠

スキル
ドギラゴン剣3色陣(火、木、回復)
ヘイスト(1ターン)
覚醒アレス水、回復を火に変換
火ドロップを落ちやすくする(2ターン)
アンタレス(火/木)回復、お邪魔、毒を火に変換
ヘイスト(1ターン)
巻町操光、お邪魔を日に変換
最大HP30%分のHPを回復
ホーリーセレス・アナHPとバインド全回復
ヘイスト(1ターン)

木属性枠も3色陣を持った「ドギラゴン剣」がおすすめだが、現状モンスターポイントでの購入しか入手法がない(9月30日まで)。

そのため、持っていない人は覚醒アレスやアンタレスといった変換スキルを入れておこう。

またHP回復要員として、割合回復ができる「巻町操」やHP全回復ができる「ホーリーセレス・アナ」を編成しておくと、99%ダメージがきても安心だ。

闇属性枠

スキル
覚醒アメノウズメ回復力2倍(4ターン)
バインド回復(4ターン)
真田幸村(火/闇)水を火、光を回復に変換
火ドロップ強化
覚醒ヒノカグツチ防御力激減(2ターン)
水を火、回復を闇に変換
赤オーディン攻撃力×50の闇属性攻撃
超猛毒

魔砲士パーティーは回復力がかなり低いので、4ターンも回復力が2倍になる「覚醒アメノウズメ」が最適。

しかし、もともとの回復力が低ければ2倍にしてもあまり回復できないので、編成しているモンスターの回復力にはプラスを降っておくようにしよう。

また、ダンジョンによってはぷれドラなどの超高防御モンスターへの対策が必要になるので、覚醒ヒノカグツチや赤オーディンを連れていくと突破しやすくなるはずだ。

その他サブ候補

スキル
覚醒レイラン3色陣(火、木、光)
ヘイスト(1ターン)
キリコ アナザー3色陣(火、光、回復)
アリババ3色陣(火、光、回復)
操作時間1.5倍(2ターン)
マミヤお邪魔、水を火に変換
最大HP30%分のHPを回復
ヤマトタケル木を火、闇を回復に変換
回復ドロップ強化

覚醒レイランやキリコアナザーの3色陣でもじゅうぶんだが、3色陣+操作時間延長ができるアリババならボス戦も安心してパズルができるはずだ。

「スカーレット降臨!【特殊】」超絶地獄級で試運転(ソロ)

今回スカーレット用に編成したパーティーがこちら。

超絶地獄級には防御1,000万のぷれドラが出現するので、赤オーディンと同じスキルを持った「タマゾー赤オーディン」を編成している。

ホーリーセレス・アナは、悪魔キラーを持っている上に、スキルでバインド・HP全回復ができるので、このダンジョンには最適だ。

特殊仕様でレベルが低くてもこの火力。これだけのダメージが出せていれば、道中で火ドロップが欠損したとしてもある程度は副属性で戦えるはずだ。

ボス戦では、覚醒レイランのスキルを使って火ドロップを2列組んだところ、プラスに297が降ってあるフレンドの魔砲士だけでも900万近いダメージが出ている。

これがレベル最大の状態であれば1,000万以上のダメージになっているはずなので、他の高難易度ダンジョンのボスでも余裕で倒せるだろう。

参考動画

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C) 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by Alim Co., Ltd. Illustration/(C) 2014,2015 YOSHITAKA AMANO
(C)TM & (C) Wizards of the Coast/Shogakukan/Mitsui-Kids