侍タクティクス【ゲームレビュー】

総ステージ999以上というやり込みゲーム『侍タクティクス』。これまでの育成系RPGにはない、奇抜な成長システムが盛り込まれているのが特徴だ。さらに「転生の儀」によって「強くてニューゲーム」の気持ちよさを味わえる!

「強くてニューゲーム」を体感できるステージ攻略型の放置ゲーム

最初にゲームを起動した瞬間、多くのプレイヤーは違和感を覚えることだろう。なぜなら、バトルはすでにスタートしているからだ!

本作は、キャラクターを成長させながらモンスターを次々と撃破し、総計999ものステージを攻略していく放置系のバトルゲームとなっている。

画面の上部には常に戦い続けるキャラクターが表示されており、これはゲーム中のどの画面でも変わらない。右端にいるのは、冒険を始めるきっかけとなった謎の姫

主人公(プレイヤー)は、戦乱の世を嘆く一国の将軍。ある時、美しい姫が現れて、バケモノがはびこる世界をともに旅することになるところから物語がスタートする

「え?」と思う方も多いだろうが、バトルはすべてフルオートとなっており、戦う自分のキャラクターにはHPという概念もない。そのため、こちらが倒されてしまうということがないのだ。

では、何のために戦うのかといえば、どれだけ先のステージに到達できたかということが大いなる目標となっている。

本作では先に進めば進むほど、敵の体力が天文学的な数値で増えていくため、キャラクターのパワーアップをおろそかにすると「それ以上先に進むのが苦しい」ポイントに到達することになるはずだ。

そのため、なるべく早く大きな入手を確保し、いかに効率よくキャラクターを強化していくかが楽しみのポイントとなる。

キャラクターの強さやゴールドの単位が天文学的な単位で増えていくため、本作では独自の単位表記が用いられている。1千がA、100万がB、10億がC……という具合だ。最終的にはMまで登場!

膨大なゴールドをつぎ込んでキャラクターをパワーアップ

キャラクターの成長は、手持ちのゴールドをつぎ込めばOKというシンプルなシステム。メインで戦うのは「先頭キャラ」だが、各属性の「お供キャラ」を最大5人まで設定することもできる。

先頭キャラは「見習い侍兵」からスタート。強化を行ってLv5に達すれば、次のランクの「見習い槍兵」に交代。

さらに「弓兵」や「斧兵」などのより強いキャラクターにチェンジしていくが、やがて「真田幸村」や「明智光秀」「お市」などの戦国武将や姫たちも登場する。

最初は名もなき兵士だが、徐々に名だたる戦国武将たちが登場! 最大までランクアップすれば、「進化 徳川家康」が姿を見せることに

当然ながら、キャラクターをランクアップさせれば戦闘力が高まり、先々で出現する強力な敵も倒せるようになっていく。

しかし、ランクアップを重ねれば重ねるほど、膨大な金額のゴールドが必要になっていくのが本作の肝だ。

ゴールドは、「城下町」でさまざまなお店を購入することで獲得できるようになる。お店ごとに設定された時間が経過するごとに、レベルに応じた金額のゴールドが手に入る。

高額な収入を得られるお店を次々にアンロック。ただし、24時間営業に切り替えないと効率が悪い

お店についても、キャラクターのランクアップと同様に、より高い収入が得られるものを順次アンロックする仕組み。投資すればするほど、お店から得られる収入の額が増えていく。

とはいえ、次のランクではケタ違いの収入が得られるので、どんどん先へ進めたほうががいい

ただし、お店を購入しただけでは、お金がたまった状態で時間のカウントがストップしてしまい、新たにカウントを進めるにはコインのマークをタップする手間が必要となる。

この手順をスキップして自動でお金がたまっていくようにするには、それぞれのお店を「24時間営業」に切り替える必要がある。

こうすれば、ゲームをプレイしていない間もオートでお金が増えていくので、非常に重要な要素といえるだろう。

その時点での最高ランクのお店を24時間営業に切り替えないと、次のランクのお店を稼働させることができない点に注意! ジュエルかゴールドのどちらかで支払える

5つの属性の仲間たち

お供キャラは、火・水・大地・光・闇の各属性で1人ずつをつれていくことができる。バトルにおける敵との相性などではないので、どれを優先してそろえていくかはプレイヤーの判断次第。

各属性で6人のキャラクターがそれぞれ用意されており、パーティーに加えることでさまざまな効果が得られるシステムだ。

ただし、お供キャラの獲得は、すべて有料アイテムのジュエルを使って行うことになる。ジュエルは各ステージをクリアしていくことでも手に入るが、手っ取り早く強力な効果を得たいという人は、課金も視野に入れておこう。

広告動画を視聴して、ジュエルやゴールドを獲得できる仕組みも用意されている。ジュエルを手に入れる貴重な機会なので、上手に活用していこう

武道会でランキング報酬を狙え!

通常のステージとは別のモードとして、「武道会」なるコンテンツも用意されている。

これは期間限定のコンテンツとなっており、次々と登場する敵と戦って、最も多くの敵を倒したプレイヤーが勝者となる。

上位にランクインしたプレイヤーには、ジュエルやクリスタルが順位に応じてプレゼントされる

1回挑戦するごとに「スタミナ」が1必要で、10秒間でどれだけ進めたかが記録されていく。これは開催期間中の累計となり、再び挑戦するとそこからリスタートとなる。

また、スタミナを3つまとめて使って挑戦する「スキップ無双モード」も用意されており、こちらでは一撃で倒せる相手を最大100体まで撃破していくことができる。

自分の強さを考慮して、どちらがいいのかを選んでいこう。

「転生の儀」で装備を強化!さらなる強敵を目指して

時間を掛けさえすれば少しずつでも進んでいける本作だが、敵と自分の強さのバランスが崩れた状態では、各ステージをクリアするのに膨大な時間が必要となる。

そんなときにおすすめしたのが「転生の儀」だ。

転生の儀は、ステージ1からやり直す代わりに「クリスタル」をゲットできるというもの。ステージ100まで到達した以降に、これを選択できるようになる。

「普通の転生」と「特別な転生」の2種類が用意されている。もらえるクリスタルの量が変化するので、手持ちのジュエルと相談だ

クリスタルは、装備を強化するために使用する素材だ。

有料アイテムであるジュエルを使って強化する素材もあるが、攻撃力がアップする「阿修羅の腕輪」や、クリティカルヒット率が増加する「草薙の剣」、城下町の売り上げを増やす「鬼人の兜」など、クリスタルを使って強化する装備品が多数存在する。

そして、これらの装備は転生の儀を行った後でも、その能力がそのまま継続する。つまり、2周目、3周目と、ステージクリアがより楽になっていくという仕掛けになっている。

これを利用すれば、たとえ最初からやり直しになったとしても、以前のままでゲームを進める場合と比べて、より短期間でその先へ到達できるようになるのだ。

転生前と後の比較。クリスタルが大幅に増えていることがわかるだろうか。キャラクターとお店は初期状態に戻ってしまうので、じゅうぶんな資金をためてから転生の儀を行うようにすることをおすすめする

本作は、スリープ状態ではステージ攻略が一時停止となるが、その間も24時間営業となったお店からどんどん収入を得ることができる。

そのため、半ば放置したままでもキャラクター強化のためのゴールドを少しずつためていける。

総計999以上のステージのうち、今回のプレイでは合計4時間ほどのゲームプレイと10時間ほどの放置で、およそ120ステージまで進めることができた(転生の儀は4回)。すべてをクリアするまで、かなり長期間にわたって楽しめそうだ。

お店をグレードアップするか、それともキャラクターを強化するか? シンプルな選択ながらも悩ましい絶妙なゲームバランスで、のんびり付き合えそうな良質なタイトルだ。

風変わりなゲームに触れてみたいという人に、ぜひ遊んでみてもらいたい!

今回のプレイでは、2人のお供キャラを加えるところまでたどり着くことができた。すべてのスロットをうめれば、さらに速いテンポでステージを攻略していけることは間違いない!

  • 使用した端末機種:HTC 10
  • OSのバージョン:Android 6.0.1
  • プレイ時間:約4時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0
  • 課金総額:0円

(C) Chronus Inc.